警告【閲覧注意】
・当記事は「ゆっくり虐待」(「ゆ虐」)という嗜虐性の高いアングラジャンルのフリーゲームの紹介記事となっています。
そのようなジャンルに不快感・嫌悪感を持たれる方はブラウザバックを推奨します。
以前、アッチ系のゆっくり創作を題材にしたフリーゲームを紹介しました。



それらは、飼育・育成やヒャッハーに焦点を当てたものですが、アッチ系のゆっくり創作でそれらと同じく人気のジャンルと言えば観察系。
野良や野生のゆっくりが過酷な環境で生きていく姿を描いています。
アッチ系のゆっくりのゲームでもそういった題材のものが……あるんですよね。
それが今回紹介する『YUKKURI_JUNGLE』!


以前、紹介した『ゆっくり八景』の作者様による作品となっていますね。
人間がいない街でのゆっくり達のサバイバルを題材にしている作品で、飼育が多数を占めるアッチ系のゆっくりゲームの中では独特の内容となっています。
この記事がおススメな方
・『YUKKURI_JUNGLE』について知りたい方。
再度の警告【閲覧注意】
・当記事は「ゆっくり虐待」(「ゆ虐」)という嗜虐性の高いアングラジャンルのフリーゲームの紹介記事となっています。
そのようなジャンルに不快感・嫌悪感を持たれる方はブラウザバックを推奨します。
概要
YUKKURI_JUNGLE

| タイトル | YUKKURI_JUNGLE |
| ジャンル | 野良ゆっくりシミュレーションゲーム |
| 作者 | 裏えんじ色工房(敬称略) |
| クリア時間 | プレイスタイルによる |
| 備考 |
あらすじ
人間の姿が消え荒廃した都市。
あなたは、とある種類のゆっくりとして次世代に餡を残すべく生き抜いていく。
はたして、あなたは何年まで世代を繋いでいけるのか?
登場ゆっくり紹介
まりさ

れいむと比べるとフィジカル面で優秀。
雨ダメージが地味に痛いので、それを軽減できるのは割と嬉しい。
……というか、当作品が最もおぼうしのありがたさを体感できるゲームかもしれない。
れいむ

まりさに比べるとフィジカル面で劣るが、おちび関連のスキルをもつのが特徴。
おちびを上手く利用して生き残りを図りたいところ。
子育て上手(自称)とけっかいのたつゆん(自称)は伊達じゃない!?
他にもプレイヤーが操作できるゆっくりは多数登場します。
どのようなキャラクターが登場するかはプレイして確かめてみてください!
(一応、下のスクショがネタバレになっているためご注意ください)
能力値解説

・HP
⇒ゆっくりの体力。これが0になるとゲームオーバー。
・ST
⇒「不思議のダンジョン」シリーズで言うところの「おなか」。これがある限りは移動するたびにHPが回復するが、0になるとHPが減っていく。
・ST-COST
⇒いわゆる燃費。これが低いゆっくりは少し動いだだけでSTを消費するため使いづらい。
・ATK
⇒攻撃力。値の大きいゆっくりほど攻撃で相手に与えるダメージが大きい。
・SPD
⇒素早さ。値の大きいゆっくりほど相手より先に行動できる可能性が高い。
どんなゲーム?

れいむとして荒廃した地にばくったん(爆誕)!
はたして、ここから何年自分の餡を繋いでいけるのか!?

STは行動すれば減りますが、草や虫を食べれば回復できます。
草はともかく、虫は倒さないと捕食できないため一苦労。
虫も反撃してくるため逆に命を落とす恐れもあります。


毒々しい色の草を不用意に食べると致死的なダメージを負ってしまいます。
飢餓の末に毒草を口にして命を落とすのはアッチ系のゆっくり創作ではたまによくある事ですが、STが減っていると毒だと分かっていてもつい飛びついてしまいますね。

NPCゆっくりを攻撃!
この世界では野良の群れが存在しないため自ゆん以外のゆっくりは全て敵です。

あめさんはゆっくりできないよ!
雨が降ると動くたびにHPが減っていくため一気に生命の危機に瀕してしまいます。

雨を凌げる地下に避難。
雨が降ってきてもHPが0になるまでに地下に隠れることができるように行動範囲は考えておきたいところです。
ただ、地下には食べ物がほとんどないためSTが減ると危険を承知で地上に戻る必要があります。

ゆっくりプレイスでは年数をスキップできます。
経過年数を大幅に加算できますが、NPCも相応に強くなるため注意。


14年目まで餡を繋いできましたが、狂暴化したアリさんに殺されてしまうことに……。おぉ、れいむ、アリに殺されるとは情けない。
残機となるおちびもいましたが何もできずに死にました。

気を取り直してゆっくりさなえでプレイ。
さぁて、「さな活(さなえでサバイバル生活の略)」しますかぁ(2026年2月ホットなネタ)。

今度はさなえとして荒廃した地にばくったん(爆誕)!
いきぬいて、いきぬいて、いきぬいて、いきぬいて、いきぬいてまいります!


NPCゆっくりとすっきりするとおちびちゃんができたりします。
おちびは残機にも囮役にも転用可能。まさに、さなえあれば憂いなし。
ただ、レベルがリセットされるのが玉に瑕。

さなえはきしょうしゅけんそうりだいっじん(2026年2月現在)なんだあああっ!!!
こんなところでしんでいいゆっくりじゃないんだあああっ!!!
……やっぱり無理でした。でも、同名の女性総理の在任期間よりは餡を繋げていそう。
『YUKKURI_JUNGLE』の魅力
『YUKKURI_JUNGLE』の魅力は以下となります。
『YUKKURI_JUNGLE』の魅力
・野良ゆっくりとしてサバイバルを追体験できる点。
野良ゆっくりとしてサバイバルを追体験できる点

『YUKKURI_JUNGLE』ではプレイヤーは一ゆっくりとしてひたすら生き延びていきます。
ゲーム性としては「不思議のダンジョン」シリーズのようなローグライクゲームと言ったところ。
減った体力は移動するたびに回復しますが、おなかがゼロになれば体力が減っていき力尽きてしまいます。
経過年数は、ダンジョンの階層でしょうか?
経過年数が経つにつれて、NPCの能力が強化され、また、強力な希少種が多数登場するため生き残りが厳しくなります。
一応、50年餡を繋げばエンディングとなりますが、そこまで生き残るのは至難の業。
ゆっくりプレイスで年数を経過させれば時短できますが、狂暴化した敵に瞬殺されてしまいます。
時間がかかるのを承知でNPCを倒していき地道にレベルアップしていくか、それとも逃げ続けて草を頬張りつつゆっくりプレイスで年数を稼ぐか思案のしどころですね。
注目したいのは、敵NPCどうしも互いに攻撃し合う点。
敵どうしが潰し合って消耗し切ったところをどちらも美味しくいただくといった形で格上の敵も手軽に始末する頭脳プレイも可能。

アリさんがNPCゆっくりを攻撃しています(赤枠参照)。
敵同士の潰し合いを上手く利用するのが生き残るコツ。
操作できるゆっくりの種類も非常に多く、種類によって特殊能力を備えていたりもするので飽きが来ないのも魅力。
特に、ゆっくりゆかりが登場するアッチ系のゆっくりゲームは自分の記憶する限りでは『YUKKURI_JUNGLE』のみとなっています。
ただ、れいまり以外のゆっくりをプレイヤーキャラにするためには一定のポイントが必要で、全種解放するにはとんでもない回数のプレイが要求されるのが厳しい。
一応、裏技的なやり方で最初から全種解放する方法はありますが……。

アッチ系のゆっくりゲームでは(……というか漫画やSSでも)まず見ないゆっくりゆかり(ん)。
ちなみに、ポイント数を見れば分かるようにポイントを増やす裏技を使っています。
『YUKKURI_JUNGLE』紹介まとめ

以上が『YUKKURI_JUNGLE』紹介となります。
アッチ系のゆっくり創作の中においては、過酷な野良・野生生活にスポットライトを当てた作品は多数存在しますが、ゲームにおいては割と珍しい。
数多くのゆっくり漫画やSSを読み込んでいる鬼威惨なら、ゆっくり達の死亡フラグを把握しているためエンディングまで生き残るのも不可能ではないはず……。
数多くの種類のゆっくりでゲームをプレイする事ができるのも嬉しいですし、選んだゆっくり(?)によってはゲームのルール自体が変わったりするのも面白い。


「メカまりさmk1」をプレイヤーキャラに選択するとゲーム目的が生き延びる事からゆっくりの殲滅に変化します。
また、パワーアップ方法も回路を拾う事で強化されるようになりますね。


ドスまりさをプレイヤーキャラにすれば必殺のどすすぱーくも撃てます。
最近のSSではどすすぱーく(笑)ですが、このゲームでのどすすぱーくは強烈な威力を誇ります。
内容的にはアッチ系のゆっくり創作の設定を使用していますが、ショッキングなシーンはあまり無い(強いて挙げるなら交尾(すっきり)の描写でしょうか?)ため、グロ描写が苦手な方でも遊びやすい。
流石に、アッチ系のゆっくりの設定そのものに嫌悪感を覚えるからは厳しいですが……。
ボイスもゆっくりボイス(softalk)でゆっくり実況やゆっくり解説で馴染みのある話し方で喋ってくれますしね。
(一応、実況・解説のゆっくりとアッチ系のゆっくりは別物という建前はあるのですが……)
皆さんもぜひ遊んでみてはいかがでしょうか?
それでは、また次の記事でお会いしましょう。
ではでは(≧∇≦)ノ
※ブログ記事に関するご意見・ご感想等がありましたらコメント欄に記載をお願いします
画像引用元:『YUKKURI_JUNGLE』本編
サムネイル画像:
・いらすとや

コメント