パソコンなどで手軽にRPGが作成できるという触れ込みのRPGツクール。
(簡単に完成するとは言っていない)
その中でもベストセラーと言われている『RPGツクール2000』のサンプルゲームを特集したいと思います。
前回は『花嫁の冠』というRPGについて紹介しました。
2回目は『Abyss-Diver#0』です。
剣と魔法の王道RPGのテイストを盛り込みつつ、恋愛要素満載だった『花嫁の冠』と異なり、こちらはSF色が強い作品となっています。
概要
Abyss-Diver#0
タイトル | Abyss-Diver#0 |
ジャンル | RPG |
作者 | 重歳謙治(敬称略) |
クリア時間 | 3~4時間程度 |
備考 | プレイにはRPGツクール2000RTPのインストールが必要 主人公名前変更可 |
「ツクールWeb」にて「RPGツクール2000」の体験版が配信されており、その中にこの『Abyss-Diver#0』もサンプルゲームとして収録されています。
あらすじ
西暦が用いられなくなった遥か未来。
主人公のヴェルナー(名前変更可)は、妹の病気の治療のためアビスに潜った親友アレックスを探しにアビスダイバーとなりアビスに潜むモンスターやロボットとの戦闘に身を投じていく。
登場人物
ヴェルナー(名前変更可)
本作の主人公。
親友アレックスを探しにアビスダイバーとなりアビスに潜っていく。
オープニングの最初の選択肢で職業が変化します。
ラックラット
トラップの発見やドアの解錠といった技に長けた青年。
彼をパーティに入れていると戦闘勝利後に金銭を要求される。
しかも、地下3階以降には付いてきてくれない。
リズニア
フォースという超能力を使用するネオ・ヒューマンの女性。
電撃や回復の技を使用して主人公をサポートしてくれます。
あと、かわいい♥
J.D.
重火器を操るおっさん。
賞金首の「アビスドラゴン」というモンスターと因縁があります。
攻撃力はピカイチ!
他にも頼りになるキャラクターが仲間になります。
どんなキャラクターが仲間になるのかは自分の目で確かめてみましょう!
どんなゲーム?
親友アレックスの消息を確かめるために「アビス#0」へ……。
「アビス」という施設は各地にあるのですが、「アビス#0」はその数あるアビスの中でも最も危険な場所らしいです。
アビス内にはトラップも多数!
トラップにかかるとダメージを受けたり、一定時間行動不能になったりします。
探索の際には注意しましょう!
アビス内で戦う得体のしれない敵モンスター達。
サンプルゲームの素材なので一応、自作ゲームに転用可能ですが……。
RTPのデフォルトモンスターと並べるとあまりの不気味さに浮きそうですね。
賞金首が近くにいると警告が鳴ります。
奴らは強敵なので、回復アイテムなどでしっかり準備を整えましょう!
機銃やレーザー光線による激しい攻撃が特徴の賞金首「ゲートキーパー」。
これはある意味「分かりやすい」機械系賞金首ですが、他にはもっと得体のしれない賞金首もたくさん登場します。
賞金首の中には戦闘中に形態を変えるものまでいたり……。
『Abyss-Diver#0』の魅力
『Abyss-Diver#0』の魅力としては以下の点になります。
『Abyss-Diver#0』の魅力
・SFチックな世界観
・賞金首、強化システム、闘技場などの凝ったシステム
・リズニアがかわいい♥
SFチックな世界観
やはり、何といってもSF的なゲームの世界観でしょう。
突然変異のクリーチャーや警備ロボット、アビスダイバーを狙うならず者等、『メタルマックス』シリーズを連想させるような多種多様なSF系の敵が登場します。
対する主人公達は重火器等で応戦します。
(他にも、剣や「フォース」と呼ばれる魔法のような力も出てきます)
探索する場所は「アビス」という過去に打ち捨てられた居住施設や研究所でそれがよりSF感を引き立てていますね。
賞金首、強化システム、闘技場などの凝ったシステム
ゲームシステムも特異なものが採用されています。
アビスのモンスターの中にはより強力な「賞金首」がいて、倒すとより多くの報奨金が支払われるようになっています。
これも『メタルマックス』シリーズっぽいですね。
戦闘に勝利しても経験値は手に入りませんが、戦闘回数を重ねるとアビリティポイントが得られ、そのポイントを利用して能力値をアップさせたり新しい技を習得させることができます。
アビリティポイントを利用して新しい技を習得。
能力を上げることもできますが、まずは強力な特技を覚えるのがおすすめ!
モンスターが落とすドロップアイテムを売却すれば、その技術を解析して製造された武器が店で販売されたりといったこともあります。
他にも闘技場なんかもあり、勝ち抜くことで賞金や特別なアイテムを手に入れることができます。
闘技場でのバトル。
ここで負けてもゲームオーバーにはなりませんが、男として負けられません!
また、雨の日だと増水して通れない道ができたり、月の満ち欠けによって生じるイベントが異なったりと非常に細かな所まで作りこんであります。
こういった細かなところにまでこだわる姿勢は自作ゲームを作る際には見習いたいところです。
運よく晴れの日のため通行可能となっている水路。
雨の日は冠水していて通ることができません。
リズニアがかわいい ♥
えっ、これはゲーム内容と関係ないだろうって ?
ただ、他に女性キャラが受付嬢くらいしかおらず、パーティに入るのはリズニアを除くと野郎しかいないので紅一点的なキャラクターとなっています。
それだけによりかわいさが引き立っているように思いますね。
正直、『花嫁の冠』のヒロイン勢よりも好みなのですが……この記事を読んでいる方の中にもそのような方がいるかもしれません。
えっ、人捜しを手伝ってほしいって?
OK、OK、OK !!!
『Abyss-Diver#0』まとめ
以上が『Abyss-Diver#0』のゲーム内容となります。
『RPGツクール2000』のサンプルゲームの中では『花嫁の冠』、『Ⅲ』(後日紹介予定)と並んで何度も遊んでいました。
『花嫁の冠』は王道な中世的なRPGですが、こちらはSFテイストが強い作品となっています。
ファンタジーよりもSFの方が好きな人はこっちの作品の方が好みかもしれませんね。
また、先にも述べたように賞金首や闘技場等のシステムが実装されてますので、そういったシステムを自作のゲームに取り入れたい場合にこのゲームのイベントの組み立てが参考になると思います。
サンプルゲームは素材を流用可とのことで、SFチックなRPG作品を制作したいという時にはこの作品のチップセットやモンスターグラフィックが使えるのではないでしょうか?
『Abyss-Diver#0』のチップセットが流用されているフリーゲームはよく見られますし、『Abyss-Diver#0』作中で使用されている『7thCity』というBGMも他のフリーゲーム中でよく耳にしますね。
現在、RPGツクール2000は『ツクールWeb』にて体験版が配信されており、その中にこの『Abyss-Diver#0』もサンプルゲームとして収録されていますので一度遊んでみてはいかがでしょうか?
それでは、また次の記事でお会いしましょう。
ではでは(≧∇≦)ノ
次回記事:
※ブログ記事に関するご意見・ご感想等がありましたらコメント欄に記載をお願いします
画像引用元:『Abyss-Diver#0』本編
サムネイル画像:いらすとや
コメント