MENU

【デュエマ】「架空デュエマ」徹底紹介!【ニコニコ動画】

  • URLをコピーしました!

当記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.”

皆さん、デュエマ楽しんでいますか?

さて、『デュエル・マスターズ』は自分でゲームをプレイする以外にも、他人のデュエマのプレイを観戦する楽しみもあります。

YouTubeにも多数のデュエマの試合の動画が投稿されていますね。

それらは、大抵の場合、実際の試合を映したものですが、デュエマとは関係ないゲームやアニメのキャラクターがデュエマをプレイする動画があったりします。

俗に言う「架空デュエマ」です。

どちらかと言うと、YouTubeよりかはニコニコ動画での投稿が盛んなコンテンツでした。

(コメントで盛り上がれますし……)

私も定期的に見ていたりしていますが、今回はニコニコ動画での「架空デュエマ」がどのようなジャンルの動画が投稿されて言っていたのかを振り返ってみたいと思います

ちょうど、ニコニコ動画における架空デュエマの歴史紹介と言ったところでしょうか?

誰得とか言ってはいけない

あと、先に申し上げておきますが、某ゲイビデオの男優が登場する架空デュエマも取り上げるのでその点は注意点です。

まぁ、それを抜きに架空デュエマの歴史を解説するのは、織田信長を省いて日本の戦国時代の解説したり、ナチス・ドイツを省いて第二次世界大戦を解説するようなものだから……。

まあ、多少はね?

この記事がおススメな方
・ニコニコ動画での「架空デュエマ」の歴史・変遷について知りたい方。

目次

架空デュエマ紹介

黎明期(2010年~2014年)

ニコニコ動画における架空デュエマ最古の動画は上の「東方キャラにデュエルマスターズしてもらった。【霊夢 対 魔理沙】」のようです。

2010年7月9日に投稿された動画で、東方の主人公の霊夢と魔理沙がデュエマをする動画となっていますね。

『遊戯王』を題材にした「架空デュエル」は2008年に投稿されていますが、それに比べるとかなり遅めの印象。

まぁ、この時代のネット界隈、特にニコニコ動画においてはTCGと言えばMAD動画でも取り上げられていた「遊戯王」であり、デュエマはどちらかと言えばマイナー寄りだったからしょうがない。

(大体、デュエマが取り上げられるのは変なネーミングのカードがネット掲示板で話題になった時くらい)

ともかく上の動画の投稿を皮切りに様々な動画製作者達によって架空デュエマ動画がポツポツと投稿されていく事となります。

架空デュエマ動画を古い順からざっと見ていくと、「とあるシリーズ」、「まどマギ」、「けいおん!」、「星のカービィ」……と多種多様なコンテンツのキャラクターを題材にした架空デュエマが投稿されていますね。

時間のある方は古い動画から順に見ていってはいかがでしょうか?

個人的には「やる夫がデュエマを始めるようです。」シリーズが好きだったり……。

さて、全体的に見るとやはり『東方Project』が多い印象。

東方、アイマス、ボカロは「ニコニコ御三家」と呼ばれるコンテンツで、それらを題材にした二次創作動画はニコニコ動画で多く投稿されていますが、架空デュエマに限っては東方が頭一つ抜けていますね。

やはり、以下のような理由があるのではないでしょうか?

架空デュエマに東方系が多い理由
・原作にてスペルカードルールがあるためカードゲームとの親和性が高い。
・キャラの種族・特徴・能力がはっきりしており、握らせるデッキを選定しやすい。
・ゆっくりボイス(softalk)で声を付ける事ができる。

引用元:『デュエル・マスターズ』公式カードリスト

東方系の架空デュエマが盛んなのをデュエマ公式が認知していたのか、ドラゴン・サーガ期には《マスター・スパーク》というカードが登場しました。

ただ、個人的には東方系の架空デュエマで《マスター・スパーク》が使われているのをあまり見たことが無い。

引用元:『デュエル・マスターズプレイス』公式カードリスト

他にも、デュエマのDCGである『デュエル・マスターズプレイス』(デュエプレ)に登場する光の守護者エレナとその相棒のスペル・デル・フィンのデッキ名は『東方Project』由来だったりしますね。

(前者は、楽曲名で後者はスペルカード名のパロディ)

あと、注目したいのは、2012年に投稿された「迫真デュエマ部」シリーズ。

「真夏の夜の淫夢」を題材にした架空デュエマとなっています。

最新の動画は長らく「架空デュエマ」の再生数トップでした。

特に第3回目の内容は、「TNOK速攻シリーズ」という「真夏の夜の淫夢」を扱った架空デュエマのテンプレとなり後発の動画に大きな影響を与えました。

引用元:『デュエル・マスターズ』公式カードリスト

他にも、AKYS師範が【カイザー刃鬼】使いというお約束も「迫真デュエマ部」が元になっています。

東方系の架空デュエマが原作・二次創作の設定に強く影響を受けているのに対し、淫夢系の架空デュエマの元ネタの多くの源流はこの「迫真デュエマ部」だったりしますね。

……というか、当シリーズのみならず「真夏の夜の淫夢」を題材にした架空デュエマ自体が「迫真デュエマ部」と呼ばれることになります。

繁栄期(2015年~2018年)

2015年5月21日に「極・迫真デュエマ 【TNOKvsTDN】」が投稿されました。

引用元:『デュエル・マスターズ』公式カードリスト

ちょうど、《轟く侵略 レッドゾーン》の情報が公開された後に投稿されましたね。

先に紹介した「迫真デュエマ部」の第3回目と同様の展開となっています。

(……というか、パロディだと思いますが……)

TNOKが3キルを狙う⇒勝利を確信(堕ちたな)⇒TDNがS・トリガー等で耐える⇒一転攻勢という流れはある種の様式美となりました。

以後も、【ベアフガン】、【ドギラゴン剣】、【轟轟轟ブランド】と速攻系のデッキタイプが登場するたびにTNOKはそれらを握りTDNに3ターンキル(場合によっては1ターンキルや2ターンキルもあったり……)を狙う事になります。

そして、一転攻勢される

この動画の投稿を境に「真夏の夜の淫夢」(加えて「クッキー☆」)を題材にした架空デュエマ動画の投稿が爆発的に増え、それらが「迫真デュエマ部」という架空デュエマの1ジャンルを築くことになりました

「迫真デュエマ部」を含めた架空デュエマの投稿数が増えた要因としては他にも2014年放送の『デュエル・マスターズ VS』以降デュエマアニメがニコニコ動画やYouTubeで配信されたというのもありそうです。

これによって、インターネット界隈におけるデュエマの露出度が高まり、デュエマに興味を持った方が増えたというのはあると思います。

デュエプレでも『デュエル・マスターズ VS』から始まる中学生勝太編の主要キャラクターは大勢スキン化されましたね。

さて、「迫真デュエマ部」は「TNOK速攻シリーズ」を始めとする動画が数多く投稿されました。

その中でも非常に好評だったのが以下の動画シリーズになりますね。

ほのぼの迫真デュエマ部

迫真デュエマ部の中でも日常に近いシリーズ。

「真夏の夜の淫夢」と「クッキー☆」に登場する男優と棒読み声優がカードショップでデュエマをプレイするという内容になっていますね。

彼らがワイワイと楽しくデュエマしている様子が、休日や学校の終わりにショップで友達や仲間とデュエマをプレイする(していた)自身と重なって親しみが沸く方もいるのではないでしょうか?

迫真デュエマ部COAT軍の裏技

他の迫真デュエマ部シリーズと比べると、(ゲイビデオの男優と棒読み声優ですが、)世界の存亡をかけた戦いというスケールの大きさが特徴です。

登場するカードがTCG版の「革命編」や「革命ファイナル」のものが中心となるので、デュエプレでも活躍しているカードが多く見られます。

現在、デュエプレをプレイしている方は一度見てみてはいかがでしょうか?

また、淫夢系動画に特徴的なBB素材を利用した「パラサイト・ワーム」や「リビング・デッド」以上におぞましいクリーチャーが登場するのも特徴。

デュエマのアニメに登場する3Dモデルのクリーチャーのようにバトルを盛り上げてくれますね。

熱血!迫真デュエマ部

学校対抗のデュエマ大会をメインにした迫真デュエマ部。

先に紹介した「迫真デュエマ部COAT軍の裏技」に比べると、学校対抗のデュエマ大会という現実味のある設定となっています。

デュエマ仲間と一緒にCSのような公認大会に出場している方にとっては共感できる内容ではないでしょうか?

他に特筆すべきなのは、後半の動画に登場する綺麗に切抜きされたクリーチャーが立ち絵として登場する点。

どうやったら、あんなに綺麗に切抜きができるのか、私……気になります!

停滞期?(現在)

もちろん、現在も架空デュエマの投稿は全く行われていないというわけではありません。

最近のトレンドのコンテンツはボイスロイド系のようです。

また、動画製作者様のオリジナルキャラによる架空デュエマ動画も多数投稿されていますね。

ただ、以前までと比べると全体的な再生数が減ってきている印象です。

昔の動画で数万再生の投稿者様が、投稿を再開しても数百再生そこそこといった事も多い

ニコニコ動画自体の勢いが落ちているのか、デュエマ自体に勢いが無いのか、そもそも、架空デュエマというコンテンツ自体が飽きられているのか……それは、正直何とも言えませんが……。

まぁ、そういう時だからこそ、「自分が界隈を盛り上げてやる」といった気概で動画を投稿すれば自分の動画が架空デュエマ界隈のトレンドになるかもしれません。

ちょうど、「極・迫真デュエマ 【TNOKvsTDN】」の投稿によって迫真デュエマ部系の動画が増えたようにね。

「架空デュエマ」徹底紹介まとめ

以上が「架空デュエマ」徹底紹介となります。

架空デュエマ紹介の皮を被った迫真デュエマ部紹介となってしまった感は否めませんが……。

ニコニコ動画内のこじんまりとした界隈ですが、トレンドの移り変わりがはっきり分かんだね。

ただ、先に述べたように架空デュエマ自体の勢いが落ちてきているように思います。

デュエマ界隈では、架空のキャラクターにデュエマをさせる動画よりかは、インフルエンサーやデュエマの大会で好成績を収めている選手が実際の卓でデュエマをする動画にトレンドが移り変わっている印象

(あくまでも、個人的な感想です)

実際のデュエマ対戦動画の方が架空デュエマ動画の編集に時間がかかりませんしね。

(もちろん、「相対的に」という意味でデュエマの対戦動画の編集が楽というわけではありません……人気の対戦動画は編集や卓が分かりやすいように工夫が凝らされていますしね)

投稿者目線で言えば、就職、結婚、子育て等によって時間が取れないようになったというのもあるかもしれません。

数年前にはコロナ禍もありましたし、そこで生活が一変して動画投稿をする余裕が無くなったという人もいるかもしれない。

そもそも、デュエマ自体に飽きて離れたという方が多そうですが……。

「最近の架空デュエマで自分が気に入る動画が無い……」と思われる方もおられるかもしれませんが、そう思われる方は自分で架空デュエマを作ってみるのが良さそうです。

ネット上には架空デュエマ製作講座のような動画もたくさんありますしね。

作成するにあたっては、デュエマ開発元のウィザーズ社のファンコンテンツポリシーに目を通しておくのがよさそうです。

当ブログでも解説記事を投稿していますのでそちらもよろしければどうぞ!

あわせて読みたい
【デュエマ】「ウィザーズ・オブ・ザ・コーストファンコンテンツ・ポリシー」徹底解説!【二次創作】 デュエマのカード画像って無許可で使って問題ないの?デュエマの二次創作って大丈夫?当記事では『デュエル・マスターズ』開発元のウィザーズ・オブ・ザ・コースト社のファンコンテンツに関する指針をまとめたポリシーを解説します。デュエマ関連の自作コンテンツを作成しようとしている方はぜひ読んでみてください。

読者の皆様のお気に入りの架空デュエマ動画がありましたら、コメント欄に記載していただけると大変嬉しいです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

ではでは(≧∇≦)ノ

ブログ記事に関するご意見・ご感想等がありましたらコメント欄に記載をお願いします

サムネイル画像:
・ぱくたそ
いらすとや

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次