MENU

【デュエプレ】第24弾ティザームービーが公開!【ドラゴン・サーガ】

  • URLをコピーしました!

2024年1月11日(木)『デュエル・マスターズプレイス』第24弾「龍魂超決戦 -NEXTREME SAGA-」のティザームービーが公開されました。

ティザームービーのタイトル画面を飾るのは「ドラゴン・サーガ」で登場したドラグナーとドラグハートの最終形態の姿。

第24弾もドラゴン・サーガがフィーチャーされるようです。

第21弾からドラゴン・サーガのカードが登場しているので実質3.5弾分ドラゴン・サーガがフィーチャーされていますね。

これまでのデュエプレで最もフィーチャーされていたのが3弾に渡って収録されていたのは聖拳編でしたが、その記録を更新したことになりそうです。

それではティザームービーの内容を見てみましょう。

この記事がおススメな方
・第24弾「龍魂超決戦 -NEXTREME SAGA-」のティザームービーで登場したカードがTCG版でどのようなカードだったか知りたい方。

目次

登場カード一覧

龍友伝承 コッコ・ゲット & ベル・ザ・エレメンタル

左のクリーチャーは《龍友伝承 コッコ・ゲット》。

火のマナ武装でコマンド・ドラゴンのコストを2下げます

まさにコマンド・ドラゴン版《コッコ・ルピア》といった感じです。

ティザームービーをはじめてみた時にデュエプレオリジナルカードだと勘違いしたのは内緒。

右のクリーチャーは《ベル・ザ・エレメンタル》。

ドラゴン・サーガ最終章でと新たに登場した種族「スノーフェアリー風」の進化クリーチャーです。

攻撃時に山札から1マナ加速できます。

《邪帝斧 ボアロアックス》を装備した《龍覇 サソリス》と相性抜群で、TCG版ではビートタイプの【自然単サソリス】で活躍していました。

龍友伝承 コッコ・ゲット

引用元:『デュエル・マスターズ』公式カードリスト

ベル・ザ・エレメンタル

引用元:『デュエル・マスターズ』公式カードリスト

封印の精霊龍 ヴァルハラ・パラディン & 甲型龍帝式 キリコ³

左のクリーチャーは《封印の精霊龍 ヴァルハラ・パラディン》。

第21弾から登場している「ヴァルハラ」と名の付くエンジェル・コマンド・ドラゴンの新たな姿となります。

シールドゾーンにカードが追加されるたびに相手クリーチャーをタップさせて、相手の次のターンのはじめにアンタップさせなくすることができました

自身がバトルゾーンに出た時にもシールド追加ができるので即効性もあります

デュエプレでは盤面制限の関係からフリーズ能力はより強力となっているので気軽に相手クリーチャーをフリーズさせることができる《封印の精霊龍 ヴァルハラ・パラディン》は活躍が期待できますね。

右のクリーチャーは《甲型龍帝式 キリコ³》。

登場時能力で呪文を3枚タダ撃ちできる《エンペラー・キリコ》の派生カードです。

以前の予想記事でも取り上げていました。

(第23弾の予想記事ですが……)

あわせて読みたい
【デュエプレ】第23弾の収録カード予想!(3)【ドラゴン・サーガ】 『デュエル・マスターズプレイス』の第23弾で収録されそうなカードを予想しました。ダブルビクトリーやビクトリー以外のカードでも強力なドラゴンや呪文がそれなりにありましたね。

封印の精霊龍 ヴァルハラ・パラディン

引用元:『デュエル・マスターズ』公式カードリスト

甲型龍帝式 キリコ³

引用元:『デュエル・マスターズ』公式カードリスト

極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド

ドラゴン・サーガのラスボスがこの《極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド》。

以前の予想記事でも紹介しましたが、5枚のドラグハート・フォートレスが裏返って合体するスーパー龍解によって降臨するので盤面制限があるデュエプレでは実装は厳しいのではないかと思っていました。

それが満を持してデュエプレ第24弾で収録されるようです。

TCG版そのままでは正直まともに運用するのは難しいので何らかの調整が入ると思われます

引用元:『デュエル・マスターズ』公式カードリスト(加工済)

各文明のドラグナー&ドラグハート

《極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド》に立ち向かう各文明のドラグナー達。

第22弾に収録されたビクトリードラグナーの最終形態の姿となります。

光の《真・龍覇 ヘブンズロージア》と闇の《極・龍覇 ヘルボロフ》はビクトリーで収録されるのはほぼ確定でしょうが、後の水の《ν・龍覇 メタルアベンジャー R》と自然の《恐・龍覇 サソリスレイジ》ははたしてどうなるのか……。

ドラグナー達の強化に合わせて対応するドラグハートもそれぞれパワーアップ!

いずれも表面が除去の困難なドラグハート・フォートレスとなっています。

TCG版では光の《真聖教会 エンドレス・ヘブン》/《真・天命王 ネバーエンド》と闇の《極魔王殿 ウェルカム・ヘル》/《極・魔壊王 デスゴロス》が環境で活躍していた印象がありますね。

(特に《極魔王殿 ウェルカム・ヘル》/《極・魔壊王 デスゴロス》は一時期殿堂入りしていました。)

水の《超龍素要塞 エビデシュタイン》/《ν・龍素王 Q-END》と自然の《恐龍界樹 ジュダイオウ》/《恐・古代王 サウザールピオ》も相応の強化が施されてランクマッチ等で見かけるようになってほしいところ。

最強ドラグナー&ドラグハートそろい踏み。

付属するドラグハートはいずれもTCG版ではダブルビクトリーやビクトリーでした。

デュエプレでは第22弾、第23弾のティザームービー内で文字付きで紹介されているクリーチャーはビクトリーで収録されているのでこれら3種のドラグナーはビクトリーで実装されると見て間違い無いでしょう。

特に《超戦龍覇 モルト NEXT》はドラゴン・サーガ以降の環境においても長く主人公的なカードであり続けたので、期待が高まりますね。

シークレットスキン

アイラ

ドラゴン・サーガの解説記事や以前の予想記事でスキン化の可能性が高いと述べた「アイラ」。

満を持しての登場です。

スキンなので残念ながら将来の伴侶となる「モルト」とは共闘できません。

むしろ、一方がモルトスキンで、その相手がアイラスキンという夫婦喧嘩的なシチュエーションがランクマッチ等の対人戦で多くみられそう。

チュリン(新スキン)

第22弾から守護者の新コスチュームのスキンが登場していますが、第24弾では「チュリン」の新スキンが実装されるようです。

守護者の通常スキンの実装順だと今弾は「ルカ」だと思っていましたが……。

デュエプレメインストーリーの登場順に合わせているのですかね?

スキン自体は通常スキンに比べてより野性味に溢れている印象です。

スキンが付属するシークレットカードは「エレナ」、「グレン」同様に文明指定の進化クリーチャーで、マナ武装5を能力としてもっていそうです。

毎度お馴染み「Coming soon…」。

背景のカードは第22弾、第23弾ともに守護者でない方のスキンが付属するシークレットカードとなっていましたので、アイラスキンが付属するシークレットカードだと思います。

人型のクリーチャーが2体……これは「アイラ」と「モルト」で間違いないですね。

おそらくアイラスキンが付属するのは《超戦龍覇 モルト NEXT》のシークレットカードではないでしょうか

アイラとモルトがいちゃいちゃしているイラストの《超戦龍覇 モルト NEXT》がバトルゾーンに出たらモテない男には(戦局的にも精神的にも)辛いかもしれません。

ここは「リア充爆発しろ!」と言いながら《アポカリプス・デイ》を撃ちたいところです。

引用元:『デュエル・マスターズ』公式カードリスト

第24弾ティザームービー紹介まとめ

以上が、第24弾の「龍魂超決戦 -NEXTREME SAGA-」のティザームービーの紹介となります。

主にTCG版のドラゴン・サーガの第4弾で登場したカードが中心に収録されそうですね。

第24弾の予想記事では「革命編」のカードが収録されるかもと述べましたが、ティザームービー内の収録ラインナップを見る限りだと革命編のカードの本格的な収録は第25弾になりそうです。

ただ、第21弾のように一部カードが先行収録される可能性はあると思います。

何はともあれティザームービーで登場したカードやそれ以外の第24弾で収録されるカードが今後のランクマッチ等でどう活躍するかが気になるところです。

以前に第24弾の収録カードについて予想していますのでこちらも合わせて見ていただけると幸いです。

……と言っても今弾で主に登場するカードについて実際に予想したのは第23弾実装前なのですが……。

あわせて読みたい
【デュエプレ】第23弾の収録カード予想!(1)【ドラゴン・サーガ】 『デュエル・マスターズプレイス』の第23弾で収録されそうなカードを予想しました。ドラゴン・サーガの主人公である「グレンモルト」とその相棒の「ガイギンガ」の強力な派生カードの登場で思わず胸やけ(ハートバーン)しそうですね。
あわせて読みたい
【デュエプレ】第23弾の収録カード予想!(2)【ドラゴン・サーガ】 『デュエル・マスターズプレイス』の第23弾で収録されそうなカードを予想しました。主に第22弾のビクトリードラグナーの強化形態が収録されそうです。さらにドラゴン・サーガの物語の黒幕も……!?
あわせて読みたい
【デュエプレ】第23弾の収録カード予想!(3)【ドラゴン・サーガ】 『デュエル・マスターズプレイス』の第23弾で収録されそうなカードを予想しました。ダブルビクトリーやビクトリー以外のカードでも強力なドラゴンや呪文がそれなりにありましたね。

また、第24弾で登場するビクトリーやスーパーレアが発表されると思いますので、それもまた記事にしたいと考えています。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

ではでは(≧∇≦)ノ

ブログ記事に関するご意見・ご感想等がありましたらコメント欄に記載をお願いします。

画像引用元:
【デュエル・マスターズ プレイス】第24弾カードパック「龍魂超決戦 -NEXTREME SAGA-」ティザームービー

サムネイル画像:
第24弾カードパック「龍魂超決戦 -NEXTREME SAGA-」タイトル画像
・いらすとや

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次