MENU

【デュエプレ】7月実装エクストラパック徹底考察!【革命編】

  • URLをコピーしました!

皆さんデュエプレ楽しんでいますか?

さて、現在のデュエプレでは奇数月に新弾が実装されます。

つい最近も第26弾のカードが追加されましたね。

順当に行けば次に実装されるのは27弾と言いたいところですが、今年は少し毛色が異なるようで7月にエクストラパックが実装されるようです。

3年前のデュエプレでは定期的にエクストラパックが実装されていた記憶がありますが、最近では年末のみ実装されていますね。

(エクストラパックを定期的に実装するのは運営上の負担が大きかったという声もありますが……)

久しぶりの年末以外のエクストラパックという事で期待が高まりますが、イマイチどのようなカードが収録されるのかはよく分からない……。

今回の記事では個人的な願望も交えつつ7月実装のエクストラパックがどのような物になるのか考察していきたいと思います。

この記事がおススメな方
・7月実装のエクストラパックがどのような物になるのかが気になる方。

目次

エクストラパック収録予想

再録カードの収録

エクストラパックの意義とも言える再録カードの収録。

やはり、これは外せないでしょう。

TCG版では絶版になっていたカードを手に入りやすくするための措置ですが、いつでもカードを生成できるデュエプレではNew Division落ちしたカードを復帰させるという意味合いがありますね。

特にドラゴン・サーガ、革命編と単色推しが続いている中、New Divisionで使用できる多色カードのラインナップが非常に乏しいものになっているためぜひともここで大量に収録してほしいところ。

しかし、これまでのスーパーデッキの例に倣えば、New Divisionで使用可能になるのは2024年の年末までとなります。

せっかく、特別エキスパンションで収録されたのにたったの半年しか使えないことになります。

ここはぜひとも1年後の2025年の7月まで使用可能にして欲しいですね。

デュエプレ未収録カードの実装?

現在のデュエプレは革命編真っ只中ですが、実装の機会を逃したカード群も多々あります。

「シノビ(ニンジャ・ストライク)」、「四神・六神」、「究極進化MAX」などですね。

シノビ(《光牙忍ハヤブサマル》)   

引用元:『デュエル・マスターズ』公式カードリスト

四神(神帝)   

引用元:『デュエル・マスターズ』公式カードリスト

六神(起源神)    

引用元:『デュエル・マスターズ』公式カードリスト

究極進化MAX(《超神羅ロマノフカイザー・NEX》)   

引用元:『デュエル・マスターズ』公式カードリスト

それらがエクストラパックでサプライズ実装される可能性もあります。

当時は実装が見送られたギミックでも後の世代のギミックを流用すればデュエプレに実装できそうなものもあります

「四神・六神」はエピソード3の「ゴッド・ノヴァ」「究極進化MAX」は《神聖牙 UK パンク》の3段階ドロン・ゴーのギミックを応用できそうですね。

「シノビ」もとい、「ニンジャ・ストライク」はゲームテンポの悪化から採用が見送られたと言われていますが、「革命0トリガー」が実装された今ならそこまで抵抗感は無いのではと思います。

シールド枚数を少ない状態で維持したい「革命」とも相性が良いですし。

ただ、他のカードの実装も考えるとそこまで多くの種類のカードが収録できるようには思えませんが……。

デュエプレキャラの水着スキン収録?

特別エキスパンションの実装は7月ということで季節は夏!

夏と言えば、海・プール!

海・プールと言えばやはり水着!

そういうわけで、収録カードのシークレット版にはデュエプレオリジナルキャラクターの水着スキンが付属してきそうです。

特にダピコとカノンは1年前の第2弾『五等分の花嫁』コラボで水着姿の立ち絵が登場したので水着スキンが実装される可能性が高いように思います。

画像引用元:デュエプレ公式サイト 舞台×キャラクター

カノンちゃんの水着姿を見たら僕の股間の「カノン」砲が龍解しちゃったよ!

は?(威圧)

画像引用元:デュエプレ公式サイト 舞台×キャラクター

他にもウェディングやQ.E.D.など水着姿を披露してくれそうなキャラクターはいますね。

水着で無くとも、2年前に実装された守護者やルピコの夏スキンのように浴衣や夏服姿のスキンがシークレットカードに付属する可能性はありそうです。

グレンとカイトの夏スキンは……女性キャラの夏スキンがもし仮に来たとしても今回も来なさそう。

通常スキン及びBGM付シークレットカードの再録

引用元:『デュエル・マスターズプレイス』公式カードリスト

個人的に再録されたらいいなと思っているのが守護者やダピコの通常スキンです。

守護者やダピコの通常スキンには特典BGMが付属しており、ランクマッチ中に流すことが可能となっています。

当ブログでも以前に守護者、ダピコ、ルピコのテーマソングの紹介記事を作成しました。

あわせて読みたい
【デュエプレ】デュエプレのキャラクターテーマソング徹底紹介!【BGM】 『デュエル・マスターズプレイス』のテーマソングを紹介する記事です。守護者、ダピコ、そしてルピコ……デュエプレキャラのテーマソングを今一度振り返ってみませんか?

ただ、5月に最後の守護者のカノンのシークレットカードにもなっていた《神聖麒 シューゲイザー》がNew Division落ちしたのでNew Divisionで使用可能な通常スキンの守護者のシークレットカードは1枚もありません。

引用元:『デュエル・マスターズプレイス』公式カードリスト

通常スキンや特典BGM目当てでパックを剥こうにも、手に入るカードはNew Divisionで使用不可能な上、スペック的にも型落ち気味が否めないという事で躊躇している方も多いのではないでしょうか?

なので、今回のエクストラパックで守護者やダピコの通常スキン付きシークレットカードをまとめて再録してくれるとありがたいように思います。

シークレットカードの中には現在のデュエプレの環境にスペックが追い付いていないものもありますが、通常スキンと特典BGMが手に入ると考えたら十分お得です。

通常スキンと特典BGMが付属するシークレットカードを別のカードにするという手もありますが、通常スキンが付属したシークレットカードのクリーチャーはデュエプレのストーリー上で守護者とパートナー関係にあるので、別のカードと紐づけるのはいささか抵抗感もありますが……。

MTGコラボのあのカードが収録!?

TCG版の革命編で発売された「超ブラック・ボックス・パック」。

多くのデュエマ以外の版権作品とのコラボカードが収録されました。

デュエプレでも定期的に他作品とのコラボがありますが、その奔りとも言えますね。

「超ブラック・ボックス・パック」に収録されたコラボカードの中で特に強力だったのが《ニコル・ボーラス》

引用元:『デュエル・マスターズ』公式カードリスト

以前投稿した第26弾・第27弾予想記事でも取り上げました。

あわせて読みたい
【デュエプレ】第26弾・第27弾の収録カード予想!(3)【革命編_禁断】 『デュエル・マスターズプレイス』の第26弾及び第27弾で収録されそうなカードを予想しました。革命編の「禁断」の「答え(ジ・アンサー)」を見届けてみませんか?

当ブログでは第26弾・第27弾のどちらかで収録されると予想しましたが、《ニコル・ボーラス》自体は革命編のストーリーに一切絡まないため7月にエクストラパックが実装されるのであればそちらに収録される可能性が高いように思います。

もし、エクストラパックで《ニコル・ボーラス》が実装されるのであれば他に収録されそうなのは《精神を刻む者、ジェイス》でしょうか?

《精神を刻む者、ジェイス》も《ニコル・ボーラス》同様「超ブラック・ボックス・パック」出身ですし。

引用元:『デュエル・マスターズ』公式カードリスト

7月実装エクストラパック徹底考察まとめ

以上が7月実装エクストラパックの収録内容の考察となります。

実際の収録内容が判明すると「ふぅーん、そうなんだ」という感想になるので、収録内容が分からない状態で色々考察しているのが正直一番楽しい。

何はともあれ久しぶりの年末以外のエクストラパックなので多くのデュエプレプレイヤーが満足のいく収録内容にしてほしいものです。

エクストラパックの内容が判明すれば、記事にしようと思いますのでその時はまたよろしくお願いします。

皆さんの考えるエクストラパックの内容やエクストラパックに対する願望がありましたらコメント欄に記載してぜひ共有しましょう!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

ではでは(≧∇≦)ノ

ブログ記事に関するご意見・ご感想等がありましたらコメント欄に記載をお願いします。

サムネイル画像:
『デュエル・マスターズプレイス』公式サイトバナー画像
いらすとや

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次