皆さんデュエプレ楽しんでいますか?
2024年3月15日(金)『デュエル・マスターズプレイス』第25弾「轟炎革命 -LEGEND EVOLUTION-」のティザームービーが公開されました。
龍の物語(ドラゴン・サーガ)が終わり、時代はいよいよ革命編。
革命編はTCG版デュエマの売り上げがV字回復したエキスパンションという事で、革命編からデュエマの世界に飛び込んだという方もおられるはず。
待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか?
そうこう言っているうちにも遠くからバイクの排気音と風を切る音が聞こえてきそうです。
早速、レッド↑ゾーン↓のスピードでティザームービーの内容を追ってみましょう。
この記事がおススメな方
・第25弾「轟炎革命 -LEGEND EVOLUTION-」のティザームービーで登場したカードがTCG版でどのようなカードだったか知りたい方。
登場カード一覧
侵略者
「革命編」における敵側の主力種族。
地球儀と鷲を組み合わせたマークがシンボルとなっています。
攻撃時に進化クリーチャーを重ねることができる能力「侵略」と相手のシールドが2枚以下で発動する能力(「侵略モード」)が特徴ですね。
侵略者 バロンスペード & 音速 ガトリング
左のクリーチャーは《侵略者 バロンスペード》。
水のリキッド・ピープル(または水の侵略者)を条件とした「侵略」を有しており、コマンド以外にブロックされません。
《超閃機 ジャバジャック》と一緒に……と言いたいところですが、New Divisionだと入れ替わるように《超閃機 ジャバジャック》がNew Division落ちしてしまいます。
うーむ、残念。
右のクリーチャーは《音速 ガトリング》。
以前の予想記事でも取り上げていたカードですね。
火のヒューマノイド(または火の侵略者)を条件とした「侵略」を有していますね。
スピードアタッカーもちのヒューマノイドと組み合わせて即侵略させたいところ。
侵略者 バロンスペード
音速 ガトリング
超獣軍隊 ゲリランチャー & 超奇天烈 ベガスダラー
左のクリーチャーは《超獣軍隊 ゲリランチャー》で右のクリーチャーは《超奇天烈 ベガスダラー》。
以前の予想記事でも取り上げていたカードですね。
前者は自然の侵略者一派「獣軍隊」のリーダーで、後者は水の侵略者一派「奇天烈」のリーダーです。
どちらもそこまで悪くはないのですが、侵略者のお披露目という事で後のカードと比べるとどうしても見劣りしてしまいます。
デュエプレでは能力を追加したりパワー・打点を上げるなどして環境で活躍できるようにしてほしいところ。
また、はたして彼らはスーパーレアで収録されるのでしょうか?
超獣軍隊 ゲリランチャー
超奇天烈 ベガスダラー
超音速 ターボ3 & 復讐 ブラックサイコ
左のクリーチャーは《超音速 ターボ3》。
《轟く侵略 レッドゾーン》同様、火のコマンドを侵略条件とする進化ソニック・コマンドです。
攻撃後に手札を捨てて、新たに3枚ドローできる能力をもち、侵略デッキの補給役となっています。
《轟く侵略 レッドゾーン》に比べるといささか地味ですが、堅実かつ強力なカードですね。
右のクリーチャーは《復讐 ブラックサイコ》。
以前の予想記事でも取り上げていたカードですね。
闇のコマンドを条件とする侵略をもち、登場時能力で相手の手札をランダムに2枚捨てさせます。
TCG版でも殿堂入りしているカードなので、何らかの弱体化措置が施されて実装されそうです。
超音速 ターボ3
復讐 ブラックサイコ
轟速 ザ・レッド
以前の予想記事でも取り上げていたカード。
コスト4、パワー4000のアタッカーという基礎スペックは平凡。
ただ、《轟速 ザ・レッド》の強みはスピードアタッカーをもち、ソニック・「コマンド」であること。
つまり、召喚して即進化ソニック・コマンドへと侵略進化できます。
侵略先はもちろん「ヤツ」ですね。
轟速 ザ・レッド
轟く侵略 レッドゾーン
レッド↑ゾーン↓
以前の予想記事でも取り上げていた初代レジェンドカード。
TCG版で今なおファンの多い【レッドゾーン】(通称、【バイク】)の代名詞的クリーチャー。
3ターン目にパワー12000のT・ブレイカーが殴りかかってきて3ターンキルを量産するのはまさに革命軍よりも革命していたと言えますね。
イラストもかっこいいですし、派生カードも数多くファンの多いカードとなっています。
轟く侵略 レッドゾーン
革命軍
「革命編」における味方側の主力種族。
侵略者にならなかった者が「革命軍」となって侵略者の侵略に対抗していきました。
シールドが規定の枚数まで減ると発動する能力の「革命」が特徴となっています。
また、ダイレクトアタックを受けた時にコストを支払わずに発動できる「革命0トリガー」や従来のカードよりもずっと強化されたS・トリガーなど「革命」を補助するカードも多数ありましたね。
革命龍程式 シリンダ & 革命類突進目 トリケラX
左のクリーチャーは《革命龍程式 シリンダ》。
以前の予想記事でも紹介しました。
自軍の水クリーチャー分だけドローし、革命2で相手のクリーチャーの攻撃とブロックを封じます。
敵能力の侵略とも相性抜群なのは内緒。
あと、ティザームービーで見切れているのはなぜ?
ひょっとしてティザームービーで映っている部分が顔だと間違われたのでしょうか?
(ティザームービーで映っている部分は《革命龍程式 シリンダ》の腕で、見切れている金色の部分が顔ですね)
右のクリーチャーは《革命類突進目 トリケラX》です。
攻撃時に自身のパワーより小さいクリーチャーをマナ送りにし、革命2でパワーアップします。
頭部に乗っているのは《雪精 X-girls》。
TCG版では《革命類突進目 トリケラX》のコストを下げて流れるように進化させることができました。
革命龍程式 シリンダ
革命類突進目 トリケラX
革命天王 ミラクルスター
第24弾に登場した《聖霊龍王 ミラクルスター》が革命の力に目覚めた姿。
以前の予想記事でも紹介しました。
登場時能力でコスト6以下の進化でないクリーチャーをタダ出しし、革命2で自軍の光コマンドの分だけシールド補充が可能です。
以前の予想記事ではレアあたりで収録されそうと申し上げましたが、名前有りでティザームービーで紹介されるということはおそらくスーパーレアで収録されることになりそうです。
ぜひ、「レアで収録されると言ってすまんかった」と思わずこぼしてしまうぐらい強化されて実装されてほしいところ。
革命天王 ミラクルスター
革命魔王 キラー・ザ・キル
第24弾に登場した《悪魔龍王 キラー・ザ・キル》が革命の力に目覚めた姿。
以前の予想記事でも紹介しました。
登場時能力で闇以外のクリーチャーを全て破壊し、革命2で墓地の進化以外の闇クリーチャーを全て蘇生させます。
シールドを墓地に置く能力をもつ闇のエンジェル・コマンドと相性が良く、【ウェディング・ゲート】の隠し玉として使えそうですが、入れ替わるように闇のエンジェル・コマンドはNew Division落ちしてしまいます。
【闇単ヘルボロフ】の隠し味として使うのが上策か?
革命魔王 キラー・ザ・キル
燃える革命 ドギラゴン
第24弾に登場した《エヴォル・ドギラゴン》が革命の力に目覚めた姿。
以前の予想記事でも紹介しました。
革命2で登場したターンの次のターンまで自分はゲームに負けなくなり、革命0で無限攻撃が可能となります。
まさに一発逆転を体現したカードですね。
「ドギラゴン」と言えば、後の「団長」を頭に浮かべる人が多いと思いますが、こちらの《燃える革命 ドギラゴン》の方が好きと言う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
TCG版だと出た当初はあまり活躍せず、カードプールが充実してから頭角を現したカードとなっています。
デュエプレでは実装当初からランクマッチで見かけるような調整が施されるのでしょうか?
燃える革命 ドギラゴン
シークレットスキン
赤城山バサラ
革命編、革命ファイナルと勝太の敵となる「赤城山バサラ」がスキン化!
スピードを体現したキャラという事でTCG版の革命編、革命ファイナル時に原作漫画やアニメを見ていた方にとっては「バサラ」のスキン化を待ち望んでいた人も多いのでは?
ぜひとも「レッド↑ゾーン↓」と言って欲しい。
S・トリガーカットインはまさかのバイクに乗っての登場!?
運転中はきちんと前を見ましょう……というか、ヘルメットを被っていなくて大丈夫!?
ルカ(新スキン)
第22弾からの守護者の新スキン化ですが、第25弾で新スキンが実装されるのは闇の守護者の「ルカ」となります。
通常スキンよりも高貴な感じが際立っていますね。
守護者の新スキンが付属するのはデュエプレオリジナルの進化クリーチャーとなっていますが、ルカの新スキンが付属するカードははたしてどんなカードなのでしょうか?
個人的には革命編で本格登場した「ダーク・ナイトメア」の進化クリーチャーになるように思います。
シークレットカード
毎度お馴染み「Coming soon…」。
背景に映っている人物とクリーチャーはどう考えてもバサラと《轟く侵略 レッドゾーン》でしょう。
シークレットカードはスキンが付属する可能性が高い《轟く侵略 レッドゾーン》、オリジナル闇文明進化クリーチャーが有力です。
《燃える革命 ドギラゴン》も革命軍の顔としてシークレットカードが登場しそうです。
また、第24弾と同様に同名カードでも複数のシークレットカードが登場しそうですね。
前弾から引き続いての文字入りシークレットカードやTCG版の革命編に登場したSDバージョンなんかもあると当時遊んでいたファンとしては懐かしいかもしれません。
第25弾ティザームービー紹介まとめ
以上が、第25弾の「轟炎革命 -LEGEND EVOLUTION-」のティザームービーの紹介となります。
主にTCG版の革命編の第1弾で登場したカードが中心に収録されそうですね。
今弾では《時の革命 ミラダンテ》や《魔の革命 デス・ザ・ロスト》が登場しなさそうなので、彼らの実装は第26弾にお預けになりそうです。
やはり、革命編もドラゴン・サーガ同様に3弾構成となるのでしょうか?
何はともあれティザームービーで登場したカードやそれ以外の第25弾で収録されるカードが今後のランクマッチ等でどう活躍するかが気になるところです。
以前に第25弾の収録カードについて予想していますのでこちらも合わせて見ていただけると幸いです。
……と言っても今弾で主に登場するカードについて実際に予想したのは第24弾実装前なのですが……。
また、第25弾で登場するレジェンドカードやスーパーレアが発表されると思いますので、それもまた記事にしたいと考えています。
それでは、また次の記事でお会いしましょう。
ではでは(≧∇≦)ノ
※ブログ記事に関するご意見・ご感想等がありましたらコメント欄に記載をお願いします。
画像引用元:
【デュエル・マスターズ プレイス】第25弾カードパック「轟炎革命 -LEGEND EVOLUTION-」ティザームービー
サムネイル画像:
・第25弾カードパック「轟炎革命 -LEGEND EVOLUTION-」タイトル画像
・いらすとや
コメント