MENU

【フリーゲーム】『Legend of The Sky』徹底紹介!【長編RPG】

  • URLをコピーしました!

世界中を旅してみたい……そんな事を思ったことはありませんか?

「いや、自分は定職に就いてるから世界中を旅するなんてとてもじゃないけど無理だよ!」という方もおられると思います。

……というか、大抵の方はそうだと思います。

私もその1人です。

そんな人でも世界中を旅する疑似体験ができるのがRPGの良いところ。

今回は世界中を冒険できるフリーゲームの長編RPGを紹介したいと思います。

今回、紹介するのは『Legend of The Sky』。

様々な種族の人物から成るパーティーで禁術から世界を救うために世界中を旅する長編RPGです。

当記事を読めば『Legend of The Sky』の魅力が分かります

この記事がおススメな方
・長編RPGのフリーゲームを探している方。
・世界中を旅してみたい方。

目次

概要

Legend of The Sky

タイトルLegend of The Sky
ジャンルファンタジーRPG
作者文月(敬称略)
クリア時間10時間~15時間程度(エンディングまで)
備考エンディング分岐あり
プレイには『RPGツクール2000』RTPのインストールが必要

以下が『Legend of The Sky』をプレイするのに必要な『RPGツクール2000』のRTP(ランタイムパッケージ)のリンクとなります。

あらすじ

ハンターとして生計を立てていたクリスとそのパートナーである狼型知的生命体のウルグ。
彼らはモンスター・ハンターのシャイアとの出会いをきっかけとして世界を旅する。
やがて、クリス達は禁術の「闇魔法」を復活させた「ロマシア国」との戦いに身を投じることとなるが……。

登場人物

『Legend of The Sky』では仲間とともに旅を行います。

オフィスの依頼や戦利品のドロップアイテムの売買などは特定の職種に就いているキャラクターでないと行えなかったり……。

やはり、どんな世界でも仲間の存在は大切!

クリス

ハンターとして生計を立てている青年。
元は裕福な家庭の子だったがハンターになるため親元を飛び出し今に至る。
割と向こう見ずで無鉄砲。

ウルグ

魔法によって誕生した狼型知的生命体。
非常に博識で戦闘能力も高い。
無鉄砲なクリスとは異なり常に冷静沈着で彼とは凸凹コンビ。

シャイア

銃使いのモンスター・ハンター。
とある「未確認生物」を探して世界中を旅している。
喋るネズミの「チェグナス」を連れている。

ブラック・レイン

凄腕の賞金稼ぎ。
同業者もターゲットとするため自身も賞金首。
ブラック・ドラゴンの「スティンガー」を相棒としている。

他にも魅力的かつ頼りになるキャラクターが仲間となります。
どんなキャラが仲間になるかは……自分の目で確かめましょう!

どんなゲーム?

街に来たらオフィスの依頼をチェック。
依頼にもモンスターを捕まえたり、特定のアイテムを用意する等多種多様なものがあります。

各大陸間はドラゴンに乗って移動します。
快適な空の旅を楽しみたいところ。

鍛冶屋にて各キャラクターの武器を強化することが可能です。
武器によっては強化に鉱石等のアイテムが追加で必要になる場合もあります。

レベルが1上がるごとにレベルアップボーナスとして少量ですがパラメーターを割り振ることができます。
ある程度自分好みのキャラクターに育て上げることが可能です。

タコのような未確認生物との戦い。
冒険の中では強大なモンスターと戦う場面もでてきます。

『Legend of The Sky』の魅力

『Legend of The Sky』の魅力は以下となります。

・様々な要素が盛り込まれたゲーム内容
・シリアスなストーリーと重い背景を背負ったキャラクター達

様々な要素が盛り込まれたゲーム内容

『Legend of The Sky』には非常に多種多様な要素が盛り込まれています

依頼(クエスト)、ドロップアイテム、鉱石の売買、パラメーターの割り振り、闘技場……etcといった感じですね。

基本的に戦闘でお金はゲットできないので、依頼をクリアしたり、モンスターが落とすドロップアイテムやダンジョンで拾う事ができる鉱石等を売却することで金銭を工面する必要があります。

モンスターを倒して手に入ったドロップアイテムを売却。
モンスターによっては手軽に倒せる割に売値が高いドロップアイテムを落とすこともあります。

『Legend of The Sky』の目玉とも言える依頼は金策にもなるので積極的にこなしていきたいところ。

ただ、依頼に必要なアイテムがずっと先に攻略するダンジョンで手に入るものだったり、依頼の中で戦う敵キャラが強かったりするので依頼を受けたばかりではクリアできないことも多々あります。

(難易度も書いてありますが正直あまりあてにならない気が……)

パーティのレベルが上がることで依頼を楽にこなせるようになったり、先のダンジョンで依頼をクリアするのに必要なアイテムが手に入ったりすることもあるので時には割り切ってゲーム本編を先に進めることも大切ですね。

「Shiftキー+Escキー」で「サブメニュー」を開くことができます。
「依頼一覧」で依頼内容を確認したり、「メンバー変更」でパーティのメンバーを入れ替えたりとサブメニューはよく使うことになりますね。

『RPGツクール2000』製のゲームでお馴染みの「闘技場」も『Legend of The Sky』の要素としてあります。

闘う相手は強敵ばかりですが、自分のレベルを上げて勝ち抜きたいところです。

他にも、何回か使用して強力な新技になる「試作技」といったものも『Legend of The Sky』にあったりします。

主人公のクリスの技が上記に該当しますね。

ボス敵相手に試作技を使い続けて新技をひらめき、その技でボスを倒すことができればカッコイイ!

まぁ、実際にはザコ敵相手に新技をひらめくまで試作技を使い続けるのですが……。

「RPGツクール」などで自作のゲームを作る場合にどういった要素やギミックをゲームの中に盛り込もうか……と悩むこともあるかもしれませんが、そのような時に『Legend of The Sky』のゲーム内の要素やギミックは参考になるかもしれません。

また、ダンジョンではRPGにつきものの謎解きもあります

少し頭をひねらなければ解けませんが、それでも、全く手も足も出ない謎解きというわけでもないのでじっくり考えて自分の力で解き明かしたいところです。

えっ、難しそう!?

私でも解けるんだから無問題(モーマンタイ)!

とあるダンジョンでの謎解き。
この記号が何を表しているか……あなたは分かりますか?

シリアスなストーリーと重い背景を背負ったキャラクター達

『Legend of The Sky』では種族や出自の異なるキャラクターがパーティを組んで旅をすることになります。

ただ、共通しているのが皆重い背景を背負っていることです。

「家族を殺された復讐のために未確認生物を追っている者」、「故郷を滅ぼされ何もできず自分だけ逃げだしたトラウマを忘れようとしている者」、「自分の弱さから自身の出自を隠して生きている者」……など多種多様な背景を抱えています。

基本的に大筋のストーリーとしては「闇魔法」を復活させた「ロマシア国」との戦いになるのですが、その中で徐々に個々の仲間が抱えている背景が明らかになっていきます。

その中で彼らがどう考え自分たちの背景と向き合っていくのかがストーリーの肝となっていきますね。

また、一見何のしがらみのなく能天気そうな主人公クリスも実は例外でなく……彼自身にも重い背景があったりします。

それが何かはぜひご自身でプレイして確かめてみてください!

ロマシアの闇魔法で生み出された恐るべきモンスター。
知恵と勇気を振り絞って立ち向かいましょう!

また、マップ上のパーティのキャラクターを変更することで町の住人の反応が個々のキャラクターごとに変わったり特定のキャラクターで話しかけることによってのみイベントが進行することもあったり……。

そのようなイベントを通して個々のキャラクターの人物像がより明らかになってきますので、ぜひ町の住人に対しても話しかけるキャラクターを変えて会話イベントを発生させたいところですね。

ゲーム内では「Shiftキー+矢印キー」でマップ上のキャラクターを変更することができます。
特定のキャラで話しかけることがイベント発生のトリガーになったりすることもありますね。

『Legend of The Sky』紹介まとめ

以上が『Legend of The Sky』の紹介となります。

私が『Legend of The Sky』をプレイしたのはちょうど20年ほど前でした。

当時はとある箇所で詰まってしまい、それから全くプレイせず……ゲームの名前すら憶えておらず、覚えていたのは狼のような獣人が出るというくらいでした。

まぁ、獣人とは別の狼型知的生命体だったんですけどね。

(獣人はまた別に登場します)

それから、大人になって偶然発見してプレイ!

昔、詰まった箇所も特に難なく進めることができ、無事エンディングまでプレイすることができました。

子供の時よりも成長が感じられましたね。

子供の時に遊んだゲームを今もプレイしている時点で大して成長していないだろとかは言ってはいけない

『Legend of The Sky』をプレイし直して数か月後に「ロマシア国」と名前が似たリアルの国が侵略を開始したのは驚きましたけど……。

ゲーム自体は依頼(クエスト)や収集、スキル割り振りなど多彩な要素が盛り込まれており遊んでいて飽きが来ません

また、依頼以外にもイベントが世界中に散りばめられており、世界中を調べ尽くしたくなる欲求が沸いてきますね。

シナリオも少々重苦しいところはありますが、個々のキャラクターを引き立たせてくれます

キャラクターに感情移入をしたRPGは終盤になると「あぁ、コイツらとの旅ももう終わりなんだな……」と思わせてくれますが、この『Legend of The Sky』もまさにそのような感じですね。

個人的にはクリスとウルグの関係が好きだったり……。

(今風に言うと「尊い」といった具合でしょうか?)

皆さんもぜひ長期休暇などを利用してプレイしてみてはいかがでしょうか?

以下が『Legend of The Sky』をプレイするのに必要な『RPGツクール2000』のRTP(ランタイムパッケージ)のリンクとなります。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

ではでは(≧∇≦)ノ

ブログ記事に関するご意見・ご感想等がありましたらコメント欄に記載をお願いします

画像引用元:『Legend of The Sky』本編

サムネイル画像:
いらすとや

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次