MENU

【信長の野望】『天下創世』の「合戦エディタ」をプレイ!(攻城戦編)【東方project】

  • URLをコピーしました!

皆さんは、『信長の野望』シリーズで遊んだことがありますか?

コーエーテクモゲームスが発売している日本の戦国時代を舞台にした歴史シミュレーションゲームですね。

今回は、シリーズの中でも個人的に一番好きな『信長の野望 天下創世』についての記事となっています。

(全シリーズプレイしたわけではないのですが……)

『天下創世』は『信長の野望』の中でも内政方面で評価の高い作品となっていますね。

俗に言う「箱庭内政」というやつですね。

ただ、『天下創世』は合戦に関しても非常に面白いです。

また、他の『信長の野望』シリーズには(おそらく)無い要素として「合戦エディタ」というものがあります。

パワーアップキットから導入された機能となります。

有名な合戦である「桶狭間の戦い」や「関ヶ原の戦い」を再現したりすることができますね。

他にも、九州の島津軍 VS 東北の南部軍というような歴史上では起こりえなかった戦いを実現したりも可能です。

さらに、同じくパワーアップキットに備わっているオリジナル武将を作成する機能を併せれば、戦国武将という枠を超えた戦いを実現することができます。

えっ、どういう事かって?

それは、この記事を読めば分かります。

当記事では合戦エディタを用いた夢の合戦について取り扱っています。

この記事がおススメな方
・『信長の野望 天下創世』の合戦エディタについて興味のある方。
・『東方project』が好きな方あるいは知っている方。

えっ、最後どういうことかって……。

つまり、こういう事だってばよ!

目次

紅魔館の戦い(合戦エディタ)

紅魔館の戦い

攻撃側 4000(2名)
・博麗霊夢  2000
 兵科:鉄砲
・霧雨魔理沙 2000 
 兵科:騎馬

守備側 4000(6名)
・レミリア  1100
 兵科:槍
・フラン    400
 兵科:槍
・十六夜咲夜  800
 兵科:鉄砲
・パチュリー  600
 兵科:鉄砲
・紅美鈴    700
 兵科:騎馬
・小悪魔    400
 兵科:鉄砲

紅魔館

散々、爆発した事への反省か、南蛮天守(耐久4000)に生まれ変わった紅魔館。
これなら多少爆破されても無問題(モーマンタイ)……たぶん……。

いざ、合戦!

早速、合戦の様子をレポートしていきたいと思います。

あと、部隊が壊滅した武将は敵味方問わず討ち死にすることがあります

悲しいけど、これ、戦争なのよね!

どうしてもキャラクターが死ぬ姿を見るのは嫌だという方はブラウザバック推奨です。

じっくりしていってね!!!

攻城戦前のかけ合い。

「○○が守る××城……さすがに簡単には落ちないな……」というセリフと巨城を攻略する際に流れる重厚なBGM(「滴る呻きの果て」)が臨場感が出てて大変良きかな……

「そうそう、これこれ、これなんだよ!」と言いたくなりますね。

実際に戦国武将がこんなこと言っていたかどうかは別として攻城戦の雰囲気を醸し出してくれています。

次作の『革新』なんかはこういったやり取りが無くなってしまったのであまり戦の雰囲気が出てないような……。

(一枚マップとなったので仕方がない面もあるのでしょうが……)

門に向かって攻撃をしかける主人公御一行の前に特技の騎馬突撃をかまして一番槍を宣言する紅美鈴!

真正面から向かって言った場合大体彼女が一番槍を取りますね。

「女だと思って……」と言っていますが、戦場には女しかいないような……。

美鈴を迎撃しようとしますが、そこに十六夜咲夜自慢の時止め能力(混乱)が炸裂!

魔理沙が行動不能に!

さらに行動不能になった魔理沙に対して美鈴が無慈悲にも突撃をかましてきます。

無駄にコンビネーションがありますね。

原作の弾幕STGでは1人ずつ相手していましたが、攻城戦になるとやはり組織の力が光ります。

行動不能になった魔理沙を霊夢が特技「収拾」(状態異常を回復)で治癒。

こちらも負けじとコンビネーションで応戦します。

そして、当主(レミリア)を除く全部隊が門前に集結しました。

みんなアグレッシブだな……。

小悪魔隊とフラン隊を壊滅させ、その次にパチュリー隊を撃破!

パチュリーは捕縛されて捕虜となりました。

ちなみに、パチュリーが自身の事をチュリーと呼んでいるのは姓を「パ」、名を「チュリー」で作成したからです。

名前が姓名合わせて10文字まで(合戦画面に名前を表示させようと思うと5文字まで)だからしょうがない……。

前へ突出した咲夜を挟み撃ちしようとしたところに美鈴の騎馬突撃!

まるで示し合わせたかのようなコンビネーションです。

「私が敵を引き付けるから、美鈴、あなたは死角から騎馬突撃を仕掛けるのよ」と咲夜が言っている姿が想像できますね。

そのような妄想が楽しめるのも合戦エディタの醍醐味となります。

兵力をギリギリまで削ったことで矢倉へと退却する咲夜。

ここで矢倉に逃げ帰られては兵力が回復されてしまいます。

逃がすかよ!

パパパパーン!

霊夢の鉄砲射撃によって咲夜が射殺されました。

『天下創世』では鉄砲で討ち死にすると、パパパパーン!と小気味の良い発砲音とともに武将画像に弾痕のエフェクトが表示されます。

弾幕STGのキャラでも流石に火縄銃で討たれるとは思ってなかったのでしょうか?

▼参考動画

別パターン

別パターンの戦にて霊夢の鉄砲によってパチュリーを射殺!
討ち死に時のセリフが異なっています。
この場合でも小気味の良い発砲音と武将画像への弾痕のエフェクトは変わりません。
弾幕STGのキャラも舌を巻く威力……恐るべき、種子島!

さて、当主の友人を捕縛し、メイド長を射殺して調子にのってきた主人公2名。

そのまま外門を破壊し、矢倉の占領へと取り掛かります。

矢倉を占領すれば士気が上昇し、かつ、わざわざ本陣に戻らなくても矢倉で兵の回復を行うことができます

さらに、強力な戦法も使用可能に!

(攻城戦の守備側は最初から戦法が使用可能です)

このまま行けば、矢倉を占領して橋頭保の確保ができそうですが、画面右側に不穏なオーラが……。

当主のレミリアがカリスマオーラを発しながら霊夢へと攻撃をしかけてきました。

レミリアが発するオーラは特技「軍神」によるもので、このオーラの範囲内の敵部隊は瞬く間に士気が下がっていきます

士気が0となった部隊は潰滅し操作不能になって能力が大幅に低下します。

『天下創世』では上杉謙信、立花道雪、真田幸村の3名のみが保有しているチート能力です。

また、敵の攻撃を跳ね返す槍衾の特技も同時に発動しているのでこれではもう逃げられない!

じっくりした結果がこれだよ!

総大将の霊夢の部隊が壊滅したため、守備側のレミリア側の勝利。

ただ、友人のパチュリーが捕虜になってメイド長の咲夜が討ち死にしたのでレミリア側も手痛い被害が出てそうですが……。

「早く戦(いくさ)そのものを無くさねば……」というレミリアの言葉は大切な従者と友人を失ったことに対する心情なのかもしれませんね。

武将紹介

以下、登場武将の紹介となります。

合戦に必要な「統率」、「知略」以外の「政治」、「教養」のパラメーターも一応設定しています。

『信長の野望 天下創世』をプレイしたことが無い人のために一応、各能力と特技の効果をざっくりと記載しておきます。

各パラメーターについて
統率:武将の攻撃力及び防御力に係るパラメータ
知略:計略系特技の成否に係るパラメータ
政治:内政コマンドの効果の度合に係るパラメータ
教養:外政コマンドの効果の度合に係るパラメータ

特技について
・兵科特技(参が一番強力で、壱が一番弱い)
槍衾:槍隊・長槍隊の特技。敵部隊の攻撃をそのまま跳ね返す。
突撃:騎馬隊・良馬隊の特技。相手に対して突っ込み触れた敵部隊にダメージを与える。
斉射:鉄砲隊・雨鉄砲隊(弓隊)の特技。鉄砲や弓での攻撃間隔が短くなる。
・計略系特技
混乱:範囲内の敵部隊を混乱状態にして、動きを一定時間止める。
挑発:範囲内の敵部隊を挑発状態にして、自分を攻撃目標に選ばせる。
鼓舞:兵糧を消費して範囲内の味方部隊の士気を上昇させる。
収拾:範囲内の味方部隊の状態異常を回復させる。
・その他特技
軍神:紫色のオーラを放ち、それに触れた敵部隊の士気を下げる&部隊の攻撃力上昇。
鉄壁:一定確率で敵部隊の攻撃を無効化する。
破壊:対施設(門や矢倉)に対するダメージ量を増やす。
神速:移動速度上昇。

また、武将画像は dairi&はるか 様の東方キャラの立ち絵素材を使用させていただいています。

東方二次創作でよく見るキャライラストですね。

立ち絵まとめ 配布のお知らせ

博麗霊夢(攻撃側)

キャラ紹介:博麗霊夢(ニコニコ大百科)

統率:76
知略:82
政治:73
教養:63
特技:斉射弐、鉄壁、収拾
出自:僧侶

攻撃側の総大将。
能力的には文武両道なバランス型。
特技は結界能力を「鉄壁」で巫女特有の悪霊払いを「収拾」で再現しています。
能力、特技共に毛利元就の三男の小早川隆景を参考にしていたり……。

霧雨魔理沙(攻撃側)

キャラ紹介:霧雨魔理沙(ニコニコ大百科)

統率:85
知略:70
政治:70
教養:50
特技:突撃弐、破壊、神速
出自:商人

霊夢が「毛利の両川」の小早川隆景なら魔理沙は対となる毛利元就の次男の吉川元春でしょうか?
『天下創世』では大勢力に必ず1人はいる「破壊」と「神速」を合わせ持った武将となっています。
城門の破壊や矢倉の占領に活躍してくれますね。

レミリア(守備側)

キャラ紹介:レミリア=スカーレット(ニコニコ大百科)

統率:82
知略:77
政治:66
教養:82
特技:槍衾弐、軍神、鼓舞
出自:高家

守備側の総大将。
能力的にはバランス良い配分。
ただ、厄介なのがカリスマオーラによる「軍神」で、敵軍の士気を瞬く間に下げます。
「軍神」の士気低下は天守に籠っていても発動するため、紅魔館の天守にこもられると事実上攻略は不可に……。
あと、敵方だと使ってきませんが、一応、味方の士気を上昇させる「鼓舞」ももっています。

フラン(守備側)

キャラ紹介:フランドール=スカーレット(ニコニコ大百科)

統率:105
知略:54
政治:36
教養:26
特技:槍衾参、破壊
出自:高家

100を超える統率の値が目を引くレミリアの妹。
他人と接していない設定の割に統率の値が高いのは違和感がありますが、『天下創世』では戦闘力=統率だから仕方がない。(剣豪武将も軒並み高統率になっています)
相手の攻撃を跳ね返す「槍衾」の中でも最も強力なものをもっており、さらに砦や矢倉に対して効果抜群な「破壊」を有しています。

十六夜咲夜(守備側)

キャラ紹介:十六夜咲夜(ニコニコ大百科)

統率:75
知略:85
政治:95
教養:82
特技:斉射弐、混乱、鉄壁
出自:重臣

紅魔館のメイド長ということで政治能力高め。
それ以外の能力も高い水準でまとまっています。
自慢の時止め能力は「混乱」で再現。
ナイフで敵の攻撃を受け止めるイメージで「鉄壁」も習得済みとなっています。

パチュリー(守備側)

キャラ紹介:パチュリー=ノーレッジ(ニコニコ大百科)

統率:27
知略:96
政治:72
教養:100
特技:斉射壱、挑発
出自:高家

インテリキャラという事で知略と教養が非常に高めとなっています。
ちなみに知略は69(むきゅー)を反転させて96です。
ただ、戦闘能力である統率は低め。
「挑発」は敵の攻撃対象を自身に固定させる特技ですが、この低統率ではフルボッコにされる未来しか見えない……。
他の武将とのコンビネーションで補いましょう。

紅美鈴(守備側)

キャラ紹介:紅美鈴(ニコニコ大百科)

統率:85
知略:63
政治:56
教養:58
特技:突撃弐、鉄壁、神速
出自:武士

中国の騎馬民族を意識して騎馬の特技を覚えています。
神速騎馬で一番槍を宣言する姿は武田の山県昌景を想起しますね。
赤備え……もとい、紅備えで主人公勢に突撃をかまします。
また、高統率&鉄壁もちなので倒すのも難しい……。
「紅魔館の戦い」では一番苦戦した相手ですね。
(レミリアは別格すぎるので除外)

小悪魔(守備側)

キャラ紹介:小悪魔(ニコニコ大百科)

統率:57
知略:53
政治:53
教養:54
特技:斉射壱、収拾
出自:武士

特に言及することのない能力配分。
勢力の中で常識人枠(地味枠?)の武将が覚える「収拾」をもっています。
あと、武将画像が笑顔なのは姉小路さん(姉小路頼綱)リスペクトです。

おまけ

魔理沙……嘘だろ……!?

突然、霊夢を裏切り、レミリア側に寝返った魔理沙。

寝返りは戦国の華と言いつつもまさか……。

……というか、博麗勢を見限ったといってもいくら何でも戦開始後2日は早すぎる!

キャラクターどうしの相性を上手く設定すれば合戦途中の寝返りも上手く引き起こすことが可能です。

『信長の野望 天下創世』合戦エディタまとめ

以上が、「『信長の野望 天下創世』の合戦エディタで遊んでみた~紅魔館の戦い~編」となります。

『信長の野望』の武将エディット機能で他キャラクターのオリジナル武将を作成して登場させるという遊びは15年前ぐらいによくあった記憶があります。

ちょうど、『ニコニコ動画』でよく見られましたね。

(俗に言う「架空戦記」です)

ただ、『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の「合戦エディタ」を利用したものはあまり多くない……。

『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』自体が動画サイト隆盛期より少し前に発売されましたので仕方がない。

(逆に『ニコニコ動画』隆盛期に直撃していたのが『信長の野望 革新』で、そちらは非常に多くの「架空戦記」が投稿されていましたね)

なので、今回作ってみました。

登録武将を最大24名用意するだけで合戦を作成できるのでそこまで極端に手間はかかりません。

この記事を読んで興味をもった方は『東方projectに限らず、ぜひ自分の好きなコンテンツのキャラクターで合戦を作成してみてはいかがでしょうか?

また、当ブログでも今回の「紅魔館の戦い」のような合戦を作成できるようになる編集方法を記事として挙げていますので当記事を読んでぜひ自分も作成してみたいと思った方は以下の記事をどうぞ!

あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「武将エディタ」徹底解説!【合戦エディタ&合戦トライアル】 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の「合戦エディタ」やゲーム本編にオリジナルの武将(アニメ、漫画等のキャラや実在の人物)を登場させる方法の解説です。この記事を読んであなたの好きなキャラクターや人物を戦国武将として登場させましょう。
あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「領地エディタ」徹底解説!【合戦エディタ&合戦トライアル】 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の「合戦エディタ」やゲーム本編にオリジナルの領地を登場させることができる「領地エディタ」についての解説です。この記事を読んであなたの好みの領地を作成しましょう!
あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「合戦エディタ」&「合戦トライアル」徹底解説!【オリジナル合戦】 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の「合戦エディタ」と「合戦トライアル」についての記事です。この記事ではオリジナルの合戦の作成方法を解説しています。用意したオリジナルの武将と領地であなた好みの合戦を作成しましょう!
あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』で固有特技をもつオリジナル武将の作成方法を徹底解説!【合戦エディタ&合... 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の「合戦エディタ」に固有特技をもつオリジナル武将を登場させる方法の解説記事です。この記事を読んであなたも一味違ったオリジナル武将を合戦に出陣させてみましょう!

『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』をもっていない方はぜひこの機会に購入を検討してみてはいかがでしょうか?

『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』は中古でも売っていますが、割と値段が高めとなっています。


【中古】信長の野望・天下創世 with パワーアップキット|Win7対応

steamでも配信しており、だいたい3,000円程度で手に入るのでそちらを当たってみるのが良いと思います。

(今回の合戦を作成したのもsteam版となっています)

ちなみに、『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』はPS2版もありますが、当記事で紹介したような遊びをしようと思うとPC版一択ですね。

また、「紅魔館の戦い」を制覇したわけではないので、どうにかしてクリアまでこぎつけたいところ……。

それはまたの機会で……。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

ではでは(≧∇≦)ノ

次回記事:

あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「合戦エディタ」をプレイ!(野戦編)【東方project】 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の合戦エディタを利用したオリジナル合戦についての記事となっています。今回も『東方紅魔郷』をテーマにしたオリジナルの合戦を作成!今回は前回の攻城戦と打って変わって野戦を取り扱っています。

ブログ記事に関するご意見・ご感想等がありましたらコメント欄に記載をお願いします。

クレジット:
『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』
 (C)2003,2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved

 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』公式サイト
『東方project』
  上海アリス幻樂団
 「上海アリス幻樂団」公式サイト

サムネイル画像:
『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』タイトル画像
・いらすとや
東方キャラ立ち絵 博麗霊夢 & レミリア=スカーレット(作:dairi&はるか 様)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次