MENU

【信長の野望】『天下創世』で固有特技をもつオリジナル武将の作成方法を徹底解説!【合戦エディタ&合戦トライアル】

  • URLをコピーしました!

以前、『信長の野望 天下創世』の合戦エディタにて『東方紅魔郷』をテーマにしたオリジナルの合戦を作成しました。

あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「合戦エディタ」をプレイ!(攻城戦編)【東方project】 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の合戦エディタを利用したオリジナル合戦についての記事となっています。今回は『東方紅魔郷』をテーマにしたオリジナルの合戦を作成!合戦エディタで戦国武将の枠を超えた自分好みの合戦を生み出しましょう!
あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「合戦エディタ」をプレイ!(野戦編)【東方project】 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の合戦エディタを利用したオリジナル合戦についての記事となっています。今回も『東方紅魔郷』をテーマにしたオリジナルの合戦を作成!今回は前回の攻城戦と打って変わって野戦を取り扱っています。
あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「合戦トライアル」をプレイ!(野戦編)【東方project】 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の「合戦トライアル」についての記事です。今回は『東方紅魔郷』を題材にした「合戦トライアル」の野戦をプレイ!皆さんもオリジナルの「合戦トライアル」を作成して遊んでみませんか?
あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「合戦トライアル」をプレイ!(攻城戦編)【東方project】 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の「合戦トライアル」についての記事です。今回は『東方紅魔郷』を題材にした「合戦トライアル」の攻城戦をプレイ!皆さんもオリジナルの「合戦トライアル」を作成して遊んでみませんか?

また、以上のようなオリジナル武将によるオリジナル合戦を作成する方法も合わせて解説しました。

あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「武将エディタ」徹底解説!【合戦エディタ&合戦トライアル】 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の「合戦エディタ」やゲーム本編にオリジナルの武将(アニメ、漫画等のキャラや実在の人物)を登場させる方法の解説です。この記事を読んであなたの好きなキャラクターや人物を戦国武将として登場させましょう。
あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「領地エディタ」徹底解説!【合戦エディタ&合戦トライアル】 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の「合戦エディタ」やゲーム本編にオリジナルの領地を登場させることができる「領地エディタ」についての解説です。この記事を読んであなたの好みの領地を作成しましょう!
あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「合戦エディタ」&「合戦トライアル」徹底解説!【オリジナル合戦】 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の「合戦エディタ」と「合戦トライアル」についての記事です。この記事ではオリジナルの合戦の作成方法を解説しています。用意したオリジナルの武将と領地であなた好みの合戦を作成しましょう!

以上の3つの記事を読めば、大抵は満足できるような合戦を作成できるのですが、今回はより深く「合戦エディタ」を楽しめる要素を解説したいと思います。

当記事では『信長の野望 天下創世』に登場する武将固有の特技をオリジナル武将にもたせる方法を解説します。

この記事を読めばあなたの好きなキャラクター・人物により強力な武将固有の特技をもたせる方法がわかります

この記事がおススメな方
・『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の「合戦エディタ」と「合戦トライアル」で武将固有の特技をオリジナル武将にもたせたい方。

目次

固有特技について

『信長の野望 天下創世』に登場する武将の中には特技をもっている武将がいます。

移動速度が速くなる「神速」や相手を混乱状態にする「混乱」などですね。

他にも相手の攻撃を跳ね返す「槍衾」や敵に騎馬突撃を行える「突撃」といったものもあります。

特技に関しては以下のとおりとなっています。

特技について
・兵科特技(参が一番強力で、壱が一番弱い)
槍衾:槍隊・長槍隊の特技。敵部隊の攻撃をそのまま跳ね返す。
突撃:騎馬隊・良馬隊の特技。相手に対して突っ込み触れた敵部隊にダメージを与える。
斉射:鉄砲隊・雨鉄砲隊(弓隊)の特技。鉄砲や弓での攻撃間隔が短くなる。
・計略系特技
混乱:範囲内の敵部隊を混乱状態にして、動きを一定時間止める。
挑発:範囲内の敵部隊を挑発状態にして、自分を攻撃目標に選ばせる。
鼓舞:兵糧を消費して範囲内の味方部隊の士気を上昇させる。
収拾:範囲内の味方部隊の状態異常を回復させる。
・その他特技
軍神:紫色のオーラを放ち、それに触れた敵部隊の士気を下げる&部隊の攻撃力上昇。
鉄壁:一定確率で敵部隊の攻撃を無効化する。
破壊:対施設(門や矢倉)に対するダメージ量を増やす。
神速:移動速度上昇。

大抵の場合、特技はどの武将も同じ効果をもっているのですが、一部の武将はより強力になった特技をもっている場合があります

例えば、特技「混乱」発動する武将の知略の高さに応じた範囲の敵武将を対象にしますが、一部武将の混乱は戦場全体の敵武将を対象にします。

武田信玄や毛利元就の混乱が該当しますね。

以前の「合戦トライアル」解説記事でも武田信玄の全体混乱は猛威を振るっていました。

あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「合戦エディタ」&「合戦トライアル」徹底解説!【オリジナル合戦】 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の「合戦エディタ」と「合戦トライアル」についての記事です。この記事ではオリジナルの合戦の作成方法を解説しています。用意したオリジナルの武将と領地であなた好みの合戦を作成しましょう!

『天下創世 with パワーアップキット』に登場する固有特技は以下のようなものがあるようです。

特殊技術武将効果
全体鼓舞豊臣秀吉・本願寺顕如
全体収拾石田三成
全体混乱黒田孝高・武田信玄・毛利元就・(太田道灌)
全体挑発真田幸村・竹中重治・立花道雪
城門一閃足利義輝・上泉信綱槍or長槍or騎鉄or弓で城門を攻撃した際、たまに一撃で破壊する。(兵種は関係ない?)
突撃極意上杉謙信・真田幸村突撃発動時の攻撃回数が多い。正確には不明だが1.5倍ぐらい?
騎鉄連撃鈴木重秀・伊達政宗ときどき連射が発動し、2、3秒の間斉射参の10倍くらい発射する。

引用元:天下創世 wiki 軍事

正直、「城門一閃」とかは私もプレイしていて見たことがありませんし、「突撃極意」もあまり実感がありません。

(上杉謙信も真田幸村も「軍神」もち、かつ高統率なので普通に強い)

ただ、「全体鼓舞」は決戦時に重宝しますし、先に述べた「全体混乱」は敵勢力で使える武将がいた場合、攻城戦時に厄介なので嫌でも印象に残りますね。

上記の固有特技は「武将エディタ」で作成したオリジナル武将に付けるのは不可能となっています。

武将固有特技をもったオリジナル武将を作成する方法

固有特技は「武将エディタ」で付けるのが不可能ならどうやってオリジナル武将に付けるのか?

方法としては、ゲーム本編の武将編集機能で固有特技をもつ既存武将を元にしてオリジナル武将を作成します。

人体錬成かな

今回は試しに「騎鉄連撃」をもつ「伊達政宗」から「ずんだもん」を作成したいと思います。

えっ……突拍子が無い!?

ずんだもんの元ネタのずんだ餅は伊達政宗由来だと言われていたりするようです。

(諸説あって否定説もあります)

ただ、伊達政宗とずんだ餅に関係性が無くとも、戦国時代の東北の覇者として戦国武将の中でもトップクラスの人気を誇る「伊達政宗」と東日本大震災を契機に東北応援キャラの一人として誕生しながら動画サイトにおけるゲーム実況・解説において重用されている「ずんだもん」は非常に似ている存在のように思いますね。

どちらも破天荒なキャラですし……。

さて、武将固有特技をもったオリジナル武将は以下のような流れで作成できます。

全体の流れ

STEP
オリジナル武将の顔グラを用意し、ゲーム内に取り込む

外部から画像を『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』に取り込む方法は以前解説しておりますのでそちらを読んでみてください。

あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「武将エディタ」徹底解説!【合戦エディタ&合戦トライアル】 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の「合戦エディタ」やゲーム本編にオリジナルの武将(アニメ、漫画等のキャラや実在の人物)を登場させる方法の解説です。この記事を読んであなたの好きなキャラクターや人物を戦国武将として登場させましょう。
STEP
ゲーム本編にて固有特技をもつ武将の名前やパラメータを変更する

シナリオを選択し、ゲーム本編を開始します。

「伊達政宗」をオリジナル武将に置き換えるなら彼が開始時から登場しているシナリオでゲームを開始する必要がありますね。

ゲーム本編にて武将を改変する方法

STEP
シナリオを選択し、担当大名を選択

まずは、シナリオを選択し、担当大名を選択します。

今回は伊達政宗が主役のシナリオ「政宗反抗」を選びます。

担当大名は正直、どれを選んでもいいのですが……って何かもう既にいるし!?

自分を伊達政宗だと思い込んでいるずんだもん……

STEP
右上の「機能」を選択し、「機能」の中の「データ編集」をクリック
STEP
「編集対象選択」にて「武将」タブをクリックし、編集したい武将を選択
STEP
ゲーム本編中の「武将エディタ」にて名前やパラメータ等を変更する

「伊達政宗」から「ずんだもん」を人体錬成!
ただ、性別は変更できません
固有特技をもっている武将は全て男性なため女性キャラを作成するのは厳しい……。
そういう意味でも男性としても扱っても違和感が無い「ずんだもん」は適任ですね。

晴れて当主となった「ずんだもん」。
ちなみに、大名の名前を変更すると大名家の呼称も変わります
今回は「伊達家」から「ずんだ家」となっていますね。

素のずんだもんを登場させたかったので、家宝と官位を没収しました。
まぁ、破天荒なずんだもんには官位のような権威付けはむしろ邪魔になりますしね。
本人も納得しているようですし……。

STEP
「機能」から「セーブ」する

この工程でオリジナル武将を作成した場合は「武将エディタ」で作成した武将とは別のセーブデータにしておくのがおススメです。
(同じにしておくと「武将エディタ」で作成した武将を反映し直すたびに設定する必要が生じるため)

以上で工程は終了です。

これで、伊達政宗の固有特技である騎鉄連撃をもったずんだもんを用意できました。

あとは、以前解説したようにセーブしたセーブデータを読み込めば、先ほど作成したずんだもんを「合戦エディタ」で作成したオリジナル合戦に登場させることが可能です。

あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「合戦エディタ」&「合戦トライアル」徹底解説!【オリジナル合戦】 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の「合戦エディタ」と「合戦トライアル」についての記事です。この記事ではオリジナルの合戦の作成方法を解説しています。用意したオリジナルの武将と領地であなた好みの合戦を作成しましょう!

「合戦エディタ」にてセーブデータを読み込むとゲーム本編の武将編集機能で作成したずんだもんが表示されました。
列伝が見事に嘘しか書いていないのは草……じゃなくて枝豆生える。
ずんだもん解説動画も必ず本当の事を言っているわけじゃないからしょうがないね。

合戦トライアル「陽津部の戦い」

せっかく、伊達政宗を元にしてずんだもんを作成したので、ぜひとも合戦で活躍させてみたい!

また、「騎鉄連撃」の破壊力を試してみたいという事で合戦トライアルを作成してみました。

対戦相手は既存武将でもいいのですが、ずんだもん達は「VoiceVox」のキャラクターとしてゲーム実況や解説動画で活躍しています。

そうなると、ライバルはやはり同じ合成音声の「ゆっくり」でしょう!

 

なので、今回はゆっくりの元キャラとなる東方キャラを対戦相手として「東方キャラ VS VoiceVox」という対戦カードで合戦を作成!

一応、注意点としては合戦中に部隊が壊滅した武将は敵味方問わず討ち死にすることがあります

悲しいけど、これ、戦争なのよね!

「VoiceVox」や『東方project』のキャラクターが死ぬ姿を見るのはどうしても嫌だという方はブラウザバック推奨です。

二弧道の戦い

ニコニコ動画におけるゆっくりとVoiceVoxの覇権を巡る戦いの火蓋が今、切られようとしている……。

二弧道の戦い

攻撃側 2000(1名)
・ずんだもん  2000
 兵科:騎馬鉄砲

防御側 6000(3名)
・博麗霊夢  2000
 兵科:鉄砲
・霧雨魔理沙 2000 
 兵科:騎馬
・魂魄妖夢  2000
 兵科:槍

合戦前のやりとり。

騎鉄連撃を発動させるためにずんだもんは騎馬鉄砲で出陣。

ずんだもんが2000に対し、博麗霊夢率いる軍勢は6000と3倍の兵数です。

兵数が圧倒的に劣っている時に流れる野戦BGM(暁の騎戦)が流れています。

博麗勢の武将3名はいずれも戦闘能力が高いので一見不利に見えますが、この兵数差でも何とでもなるのが騎鉄連撃の恐ろしさ。

さて、ゆっくり実況・解説においてゆっくり霊夢、ゆっくり魔理沙は鉄板ですが、「3番目にメジャーなゆっくりは?」と問われると意見が分かれるのではないでしょうか?

今回はゆっくり霊夢、ゆっくり魔理沙のように固有のゆっくり顔があり、ニコニコ動画において某RTA走者のアバターでもある妖夢を起用しました。

兵科も鉄砲、騎馬、槍とバランスも良いですしね。

えっ、合戦で登場しているのはゆっくりじゃなく『東方project』のキャラじゃないかって!?

戦に負けて捕縛されたら(物理的に)ゆっくりになるんだよっ、言わせんな!!!

ちなみに、「二弧道の戦い」の「二弧道」は「ニコニコ動画」のことです。

二弧道⇒ニコ動⇒ニコニコ動画

戦闘開始時からずんだもんめがけて魔理沙隊と妖夢隊が進軍してきたので裏をかき、博麗勢の砦を強襲!

特技「鼓舞」で兵糧(ずんだ餅)を消費して士気をあげつつ誰もいない砦を攻撃します。

順調に敵砦の耐久が削れたと思っていたら鉄砲攻撃で混乱!

「動けっ、動けよ!」と「エヴァ」の碇シンジのようにキーボードをガチャガチャしていると妖夢隊が砦に帰ってきました。

混乱からは回復したものの、魔理沙隊と接敵したずんだもん。

一番槍を宣言する魔理沙。

「だぜ口調」じゃない魔理沙はやはり何度見ても違和感がありますね。

兵数を回復しようと本陣に戻ったずんだもん。

迫撃してきた魔理沙隊に対し騎馬鉄砲で攻撃!

騎鉄連撃が発動し魔理沙隊を混乱させることに成功しました。

弾幕はパワーなのだ!

▼参考動画

騎鉄連撃発動の瞬間。
魔理沙の兵数が1700から1500まで一気に減った瞬間があるのがお分かりかと思います。
鉄砲射撃の手数が多くなるので敵を混乱させる確率もぐっと跳ね上がりますね。

魔理沙隊を一気に潰滅させ、魔理沙を捕縛。

魔理沙、お前(物理的に)ゆっくり化確定なのだ!

続けてやってきた妖夢隊を騎馬攻撃!

騎馬攻撃は槍と相性が悪いのでずんだもんの兵数も減っていきます。

しかし、何とか撃破!

魔理沙隊と妖夢隊を壊滅させて残すところは霊夢のみ。

空になった砦を再び攻撃します。

霊夢が砦を守ろうとこちらへと進軍してきました。

砦の耐久力をちょい残しして霊夢が砦に籠ったところで砦の耐久を0にします

そうすることで霊夢隊に逃げられる確率をぐっと減らしつつ霊夢隊を迫撃できます。

とぼけた顔をしながら割と狡賢いずんだもんだ……。

ずんだもんが砦を占拠!

そのまま砦外に放り出される霊夢。

これでジ・エンドなのだ!

そのまま霊夢隊を攻撃し潰滅させるずんだもん。

以前の「紅魔館の戦い」であれだけ強かった霊夢がこんなにもあっさりと敗れるとは!

ずんだもん……いや、騎鉄連撃恐るべし!

「あはは、敵総大将が逃げて行くぞ!」と言っているずんだもんが何かシュールだ……。

戦績

今回は「金」判定となりました。

なお、どのような条件で判定が分かれるのかは合戦を作成した私でも分かりません。

一応、博麗勢は全て部隊が潰滅したのに対し、ずんだもんは兵数が400しか減っていません。

また、日数も半分残っていますね。

ちなみに、戦場は「人取橋」となっています。

ずんだもんの元にした伊達政宗が戦をした場所(人取橋の戦い)です。

陽津部の戦い

YouTubeにおけるゆっくりとVoiceVoxの合成音声の覇権を巡る戦い……はたして勝者はどちらか!?。

陽津部の戦い

攻撃側  6000(3名)
・ずんだもん  2000
 兵科:騎馬鉄砲
・四国めたん  2000
 兵科:槍
・春日部つむぎ 2000
 兵科:鉄砲

防御側 24000(12名)
・博麗霊夢  2000
 兵科:鉄砲
・霧雨魔理沙 2000 
 兵科:騎馬
・アリス   2000
 兵科:鉄砲
・レミリア  2000
 兵科:槍
・フラン   2000
 兵科:槍
・十六夜咲夜 2000
 兵科:鉄砲
・パチュリー 2000
 兵科:鉄砲
・紅美鈴   2000
 兵科:騎馬
・小悪魔   2000
 兵科:鉄砲
・チルノ   2000
 兵科:槍
・ルーミア  2000
 兵科:鉄砲
・大妖精   2000
 兵科:鉄砲

全員、まとめて(物理的に)ゆっくりにしてやるのだ!

合戦前のやり取り

ニコニコ動画での戦いを制したずんだもんですが、今や動画サイトはYouTubeが主役。

YouTubeでの戦いを制しないと意味が無い……ということでもう一戦。

また、ゆっくりも先に述べたようにゆっくり霊夢、ゆっくり魔理沙は鉄板ですが、それ以外は割と投稿者のお好みという面もありますので霊夢や魔理沙以外も倒さないとゆっくりに勝ったとは言えませんね。

そういうわけで、今回の相手は最大数までゆっくりの元になる東方キャラを登場させてみました。

メンツは以前「騎馬軍団 武田くん」と互角以上に渡り合った猛者達。

まさに、「相手にとって不足なし!」ですね

あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「合戦エディタ」&「合戦トライアル」徹底解説!【オリジナル合戦】 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の「合戦エディタ」と「合戦トライアル」についての記事です。この記事ではオリジナルの合戦の作成方法を解説しています。用意したオリジナルの武将と領地であなた好みの合戦を作成しましょう!

ただ、12部隊、兵数24000の相手をずんだもん一人では流石に厳しいので今回はVoiceVox解説でよく共演している「四国めたん」と「春日部つむぎ」を加えています。

能力的にはそこまで強いわけではないので、勝つにはやはり、ずんだもん無双を見せる必要がありますね。

ちなみに、「陽津部の戦い」の「陽津部」は「YouTube」のことです。

陽津部⇒ようつべ⇒YouTube

合戦開始直後から博麗勢の武将が一斉に本陣に向かってきました。

つむぎ隊を本陣に入れてずんだもん隊の鉄砲攻撃で追い払っていきますが、それだとジリ貧かつ時間切れになる可能性があるのでめたん隊を敵砦に向かわせます。

敵がこちらの本陣に気を取られている隙に砦を占拠し戦局を有利にします。

「戦いとは常に二手三手先を読むものだ」と赤い人も言っていますしね!

魔理沙隊が本陣に到達!

すぐさま一番槍を宣言する魔理沙。

前回の戦いで捕縛されたとは思えない威勢の良さだ……。

枝豆鉄砲を食らえなのだ!

すかさず魔理沙隊に騎鉄連撃を食らわせるずんだもん!

魔理沙隊は鉄砲の手数の多さに兵数を減らし一気に壊滅状態まで追い込まれてしまいました。

雨さえ降らなければ最強の騎馬鉄砲。

まさに「騎鉄の刃 無限発射編」。

やはり、弾幕はパワーなのだ!

▼参考動画

騎鉄連撃発動の瞬間。
魔理沙の兵数が1800から200まで一気に減りました。
これが機嫌が良い時の騎鉄連撃の威力です。

魔理沙隊を撃破したものの、本陣をずらりと囲む博麗勢の鉄砲隊。

まるで弾幕STGみたいだぁ……。

さて、敵砦に辿り着き砦の攻撃をしていためたん隊ですが、鉄砲攻撃により混乱。

砦の耐久は残りわずかなのに!?

『天下創世』ではたまによくある光景ですね。

一方、ずんだもんはルーミア隊と小悪魔隊を続けざまに撃破!

統率の低い部隊ならば騎鉄連撃で兵数が一瞬のうちに溶けます。

まさに、真夏のアスファルトに落ちたアイスクリームのように……。

混乱からは回復したものの敵部隊に囲まれるめたん隊。

まさに四国楚歌……じゃなく、四面楚歌です。

はたしてこの先生きのこる事ができるのか!?

めたん隊を追いかけて本陣にのこのことやってきた美鈴隊を挟み撃ちで撃破!

四国で中国が釣れた

一応、めたん隊も兵数は減ったものの健在です。

博麗勢の部隊を次々と潰滅させ、部隊数は半分となりました。

そして、パチュリー隊を潰滅させてパチュリーを捕縛。

ずんだもん曰く、「ちょうど、書籍解説をしたかったから(物理的に)ゆっくりにして動画に登場させるのだ!」だそうです。

博麗勢の部隊数と兵数が3分の1になったところでめたん隊が砦を占拠!

これで士気が上昇し、戦法が使用可能になります。

あと、セリフがお嬢様なめたんに合っていますね

士気が上昇した状態で敵総大将の霊夢に対して一斉射撃!

霊夢の特技「鉄壁」でガキンッ、ガキンッと弾かれますが、士気が上昇した状態の騎鉄連撃は防ぎきれません。

▼参考動画

あっさり霊夢隊を壊滅させ勝鬨を挙げるずんだもん。

24000いた博麗勢で残ったのはたったの4000未満!

ちなみに、後で気づいたのですが、めたん隊が潰滅寸前になっていますね。

戦績

今回は「金」判定となりました。

なお、どのような条件で判定が分かれるのかは合戦を作成した私でも分かりません。

博麗勢は2部隊残りました。

一方、ずんだもん勢は3部隊とも健在です。

また、日数も半分残っていますね。

総合戦績

合戦トライアルの結果は「金」が2つで「天下人」!

「これからの合成音声界は僕たちの天下なのだ!」とずんだもんが得意気に言っているのが目に浮かびますね。

さて、2つの合戦をとおして騎鉄連撃の破壊力は伝わったと思います。

もう一人の騎鉄連撃の使い手の「鈴木重秀」と合わせるとより威力が堪能できたり……。

それは、自身で確かめてみてください!

武将紹介

以下、登場武将の紹介となります。

合戦に必要な「統率」、「知略」以外の「政治」、「教養」のパラメーターも一応設定しています。

『信長の野望 天下創世』をプレイしたことが無い人のために一応、各能力と特技の効果をざっくりと記載しておきます。

各パラメーターについて
統率:武将の攻撃力及び防御力に係るパラメータ
知略:計略系特技の成否に係るパラメータ
政治:内政コマンドの効果の度合に係るパラメータ
教養:外政コマンドの効果の度合に係るパラメータ

特技について
・兵科特技(参が一番強力で、壱が一番弱い)
槍衾:槍隊・長槍隊の特技。敵部隊の攻撃をそのまま跳ね返す。
突撃:騎馬隊・良馬隊の特技。相手に対して突っ込み触れた敵部隊にダメージを与える。
斉射:鉄砲隊・雨鉄砲隊(弓隊)の特技。鉄砲や弓での攻撃間隔が短くなる。
・計略系特技
混乱:範囲内の敵部隊を混乱状態にして、動きを一定時間止める。
挑発:範囲内の敵部隊を挑発状態にして、自分を攻撃目標に選ばせる。
鼓舞:兵糧を消費して範囲内の味方部隊の士気を上昇させる。
収拾:範囲内の味方部隊の状態異常を回復させる。
・その他特技
軍神:紫色のオーラを放ち、それに触れた敵部隊の士気を下げる&部隊の攻撃力上昇。
鉄壁:一定確率で敵部隊の攻撃を無効化する。
破壊:対施設(門や矢倉)に対するダメージ量を増やす。
神速:移動速度上昇。

また、武将画像は 「ずんだもん」、「四国めたん」、「春日部つむぎ」は 坂本アヒル 様、東方キャラ画像は dairi&はるか 様の立ち絵素材を使用させていただいています。

いずれも二次創作でよく見るキャライラストですね。

▼ずんだもん、四国めたん、春日部つむぎ(キャライラスト素材)

ずんだもん立ち絵素材

四国めたん立ち絵素材

春日部つむぎ立ち絵素材

▼東方キャラ(キャライラスト素材)

立ち絵まとめ 配布のお知らせ

今回は初登場のずんだもん、四国めたん、春日部つむぎ、そして、魂魄妖夢の紹介となります。

他の『東方project』のキャラクターは以前の記事で紹介していますのでそちらをどうぞ!

あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「合戦エディタ」をプレイ!(攻城戦編)【東方project】 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の合戦エディタを利用したオリジナル合戦についての記事となっています。今回は『東方紅魔郷』をテーマにしたオリジナルの合戦を作成!合戦エディタで戦国武将の枠を超えた自分好みの合戦を生み出しましょう!
あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「合戦エディタ」をプレイ!(野戦編)【東方project】 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の合戦エディタを利用したオリジナル合戦についての記事となっています。今回も『東方紅魔郷』をテーマにしたオリジナルの合戦を作成!今回は前回の攻城戦と打って変わって野戦を取り扱っています。
あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「合戦エディタ」&「合戦トライアル」徹底解説!【オリジナル合戦】 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の「合戦エディタ」と「合戦トライアル」についての記事です。この記事ではオリジナルの合戦の作成方法を解説しています。用意したオリジナルの武将と領地であなた好みの合戦を作成しましょう!

ずんだもん(攻撃側)

キャラ紹介:ずんだもん(ニコニコ大百科)

統率:87
知略:84
政治:85
教養:73
特技:鼓舞、神速、斉射弐
出自:守護

伊達政宗から人体錬成で誕生したずんだもん。
能力は伊達政宗そのままです。
奥州筆頭ずんだもんなのだ!

四国めたん(攻撃側)

キャラ紹介:四国めたん(ニコニコ大百科)

統率:72
知略:64
政治:4
教養:48
特技:槍衾壱、鼓舞、神速
出自:守護

特技は四国の雄である長曾我部元親を参考にしています。
政治が著しく低いのは貧乏設定から。
正月に餅が食えないほど貧乏という理由で政治のパラメーターが1にされている武将もいるのでそれに比べればずっとマシなはず。
(彼も四国の武将です)
出自を高家にするのを忘れていました……。

春日部つむぎ(攻撃側)

キャラ紹介:春日部つむぎ(ニコニコ大百科)

統率:53
知略:50
政治:43
教養:70
特技:収拾
出自:守護

ただの女子高生なので能力は平凡。
一応、義務教育を終えているので、戦国時代の教養の水準は超えているだろうということで教養が少し高め。
ツッコミ役としてよく登場するので特技「収拾」を覚えています。
出自を庶民にするのを忘れていました……。

魂魄妖夢(防御側)

キャラ紹介:魂魄妖夢(ニコニコ大百科)

統率:90
知略:17
政治:55
教養:42
特技:槍衾弐
出自:剣豪

『天下創世』に登場する剣豪武将らしく統率高めで槍衾の特技を覚えています。
ただ、アホの子なので知略はかなり低め。
知略の値は妖夢と同じ二刀流の大谷翔平選手の背番号17から取っています。
えっ、全然関係ないだろうって!?

固有特技をもったオリジナル武将作成方法まとめ

以上が、武将固有特技をもったオリジナル武将作成方法の解説となります。

合戦エディタには敵味方合わせて最大24名の武将を参戦させることができますが、パラメーターと特技だけでは割と似たり寄ったりな武将ばかりとなってしまいます

なので、この武将は他の武将と一味違うようにしたいといった場合には今回解説した方法を用いて固有特技をもっているオリジナル武将を作成するのが良いと思います。

性別は男性になってしまいますが、性別設定は合戦の途中では参照できませんし、ボイスはお供の男兵士が喋っているということにして、男性口調も男性として振舞うように躾けられていると思えば女性キャラクターをこの方法で作成してもさほど違和感は無いのではないでしょうか?

要は考え方しだいということですね。

この解説記事が「合戦エディタ」及び「合戦トライアル」でオリジナルの合戦を楽しむのに役立ってくれれば幸いです。

今までの解説記事で「ここを詳しく教えてほしい」という点や「ここがちょっとわからない」という箇所がありましたら、当記事のコメント欄に投稿していただけると可能な限り返信したいと思います。

もし、『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』をもっていない方がいらっしゃれば、ぜひこの機会に購入を検討してみてはいかがでしょうか?

『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』は中古でも売っていますが、割と値段が高めとなっています。


【中古】信長の野望・天下創世 with パワーアップキット|Win7対応

steamでも配信しており、だいたい3,000円程度で手に入るのでそちらを当たってみるのが良いと思います。

(今回の合戦を作成したのもsteam版となっています)

ちなみに、『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』はPS2版もありますが、当記事で紹介したような遊びをしようと思うとPC版一択ですね。

『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』は個人的に私の一番好きなゲームの1つと言っても過言ではないので、今後も『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の魅力が伝わるような発信ができればと思います。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

ではでは(≧∇≦)ノ

2024.6.20 追記
寝返り要素を合戦エディタで作成した合戦に追加する方法の解説記事を投稿しました。

あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』のオリジナル合戦にて寝返りを誘発させる方法を徹底解説!【合戦エディタ&... 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の「合戦エディタ」で作成したオリジナル合戦に寝返り要素を追加する方法の解説記事です。寝返り・裏切りの追加であなたの合戦をより戦国らしく仕上げてみましょう。

ブログ記事に関するご意見・ご感想等がありましたらコメント欄に記載をお願いします。

クレジット:
『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』
 (C)2003,2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved

 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』公式サイト
『東方project』
  上海アリス幻樂団
 「上海アリス幻樂団」公式サイト
・「ずんだもん」、「四国めたん」
  ずんずんプロジェクト
 「ずんずんプロジェクト」公式サイト
・「春日部つむぎ」
 「春日部つむぎ」公式サイト

サムネイル画像:
・『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』タイトル画像
・いらすとや
ずんだもん立ち絵素材(作:坂本アヒル 様)※影絵加工済

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次