MENU

【信長の野望】『天下創世』の「合戦エディタ」をプレイ!(野戦編)【東方project】

  • URLをコピーしました!

前回のあらすじ
南蛮天守(耐久4000)に改造された紅魔館に攻め込んだ博麗霊夢と霧雨魔理沙。
しかし、当主レミリアのカリスマオーラ(軍神)並びに紅魔館メンバーの猛攻撃によりあえなく敗退してしまう。
霊夢と魔理沙が紅魔館を攻略するためにとった次なる一手は……?

あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「合戦エディタ」をプレイ!(攻城戦編)【東方project】 『信長の野望 天下創世』の合戦エディタを利用したオリジナル合戦についての記事となっています。今回は『東方紅魔郷』をテーマにしたオリジナルの合戦を作成!合戦エディタで戦国武将の枠を超えた自分好みの合戦を生み出しましょう!

やはり敗因は……と言うと、どう考えても南蛮天守の城を落とすのに2名では足りなさすぎる!

俗に、城攻めに必要な兵数は守備側の兵数の3倍と言われていますが、やはり守備側と同数では落とせるものも落とせませんね。

ただ、攻城戦では惜しくも敗北してしまいましたが、野戦ならもしかすると勝てるのでは……。

『信長の野望 天下創世』の合戦エディタは攻城戦だけでなく、野戦も作成することが可能です。

……というわけで、今回は野戦を作成してみました。

この記事がおススメな方
・『信長の野望 天下創世』の合戦エディタについて興味のある方。
・『東方project』が好きな方あるいは知っている方。

目次

霧の湖の戦い(合戦エディタ)

霧の湖の戦い

攻撃側 4000(2名)
・博麗霊夢  2000
 兵科:鉄砲
・霧雨魔理沙 2000
 兵科:騎馬

守備側 6000(3名)
・チルノ   2000
 兵科:槍
・ルーミア  2000
 兵科:鉄砲
・大妖精   2000
 兵科:鉄砲

霧の湖

いざ、合戦

早速、合戦の様子をレポートしていきたいと思います。

あと、部隊が壊滅した武将は敵味方問わず討ち死にすることがあります

悲しいけど、これ、戦争なのよね!

どうしてもキャラクターが死ぬ姿を見るのは嫌だという方はブラウザバック推奨です。

野戦前のやり取り。

季節は厳冬。

厳冬になるとBGMが変わります(「凍てつく吐息」)。

また、部隊の移動速度が低下し、士気の減り具合も大きくなりますね。

ちなみに、チルノ側の表記が「チ」家となっていますが、それはチルノの姓を「チ」、名を「ルノ」として登録しているからです。

まぁ、『機動戦士ガンダム』には「マ」大佐(「マ=クベ」)なんてのもいるし……。

戦力としては霊夢側4000に対してチルノ側6000となっています。

数の面では不利ですが、これぐらいの戦力差だと割と何とでもなるのが『天下創世』。

戦い方としては『天下創世』のセオリーとも言えるおとり作戦を行います。

魔理沙を敵の砦付近に待機させ、霊夢で敵本陣に攻撃を仕掛けます。

そうすることで、敵砦にいるルーミアを本陣まで誘い出すことが可能です。

その間に魔理沙で砦を制圧します。

霊夢で敵本陣を鉄砲攻撃!

大妖精が本陣に入り、チルノが迎撃してきました。

幸い霊夢の統率はそれなりに高く、特技の鉄壁(一定確率で敵の攻撃を無効化)もあるため早々やられません。

チルノ隊に接敵し、一番槍を宣言する霊夢。

だから、戦場には女しかいないって!(多分……)

ルーミアが離れた砦を虎視眈々と狙う魔理沙。

霊夢の士気がギリギリだが、はたして砦陥落までもつのか!?

士気ギリギリの霊夢を本陣に下げたら、ルーミアが砦に戻ってきました。

こうなったら一か八か吶喊だ!

時には思い切りも大切!

空の砦に攻撃をしかける魔理沙の騎馬部隊。

それをルーミアが近距離から追い払っています。

部隊を砦に入れれば攻撃に対する砦の耐久力の減りが小さくなるので、一般的にはルーミア隊を砦に入れるのが上策なのですが……。

『天下創世』ではたまによくある光景ですね。

あと、霊夢隊が潰滅状態になっていますが、それはまぁ、気にしない!

魔理沙が砦を占拠!

2名とも言葉遣いが上品ですね。

砦を制圧すると士気が上がり、特技が使用可能となります。

すかさず、ルーミア隊に特技の騎馬突撃!

そのまま、ひき潰されていくルーミア隊。

鉄砲隊では騎馬突撃になすすべがありません。

騎馬突撃はエフェクトも派手ですし見ていて気持ちが良いですね。

ルーミア隊を壊滅させ、ルーミアを捕虜に!

セリフでは何か色々と言っていますが、実際のところは「捕まっちゃったのかー、そーなのかー」と思ってそうです。

潰走した霊夢隊を追ってわざわざ本陣にまでやってきた大妖精。

単身で本陣に乗り込むというまさに死亡フラグ満載と言ったところです。

まさに、Die妖精と言ったところですか……。

本陣で士気と兵力を回復させた霊夢に返り討ちに遭います。

魔理沙も応援にやってきたため、もはやジ・エンド確定ですね。

大妖精を撃破し、残るは総大将チルノが籠る本陣のみ。

そのまま、敵本陣に攻撃を仕掛けます。

この時点で残り半月。

割と余裕がありそうに見えますが、厳冬による士気の低下によって攻撃回数が減少し、さらに兵力と士気回復のために本陣に戻るにしても移動速度の低下によって時間を大きく取られます

なので、余裕はありそうで全く無いです。

そのまま、31日目が経過。

本陣の耐久を残り500まで削ったもののあえなく時間切れ。

厳冬を味方につけたチルノ側の粘り勝ちですね。

氷の妖精の面目躍如と行ったところでしょうか?

あと少しで本陣を制圧できそうなので、1、2日ほど粘ってほしいところですが……。

これ以上やると労働基準監督署からお叱りを受けるのでしょうか?

えっ、労働基準監督署なんて戦国時代にも幻想郷にもないだろうって!?

ともかく、「いずれまた攻め寄せて来るでしょう」というフラグを立ててとりあえず戦は終了です。

いざ、再戦

フラグ回収。

気を取り直して再戦です。

前回と同様に霊夢を本陣に向かわせて、別動隊の魔理沙で砦を破壊しようとするが……。

なんと、敵方の総大将のチルノが霊夢隊を追ってきているではありませんか!

大妖精も砦近くに来ていますし。

3人で霊夢隊を挟み撃ちにしようとしているのでしょうか?

全員でボールを追いかける小学生のサッカーかよ……。

作戦変更。

霊夢で敵砦近くまでチルノを引き付け、魔理沙で本陣を落とします。

魔理沙隊を本陣近くに配置。

敵本陣はがら空きとなっています。

チルノはこの時点で気付いたようで本陣へと戻ろうとしますが、時すでにお寿司……もとい、遅し。

そのまま、本陣に攻撃。

やはり、がら空きの本陣はサクサクと耐久が削れていきます。

勝負あり!

魔理沙の騎馬隊が本陣を陥落させました。

やはり、総大将がアホでは……おっと、何でもありませんよ。

まぁ、何はともあれ勝てて良かったです。

また、敵味方双方に被害が出ていないというハッピーエンドとなっていますね。

武将紹介

以下、登場武将の紹介となります。

合戦に必要な「統率」、「知略」以外の「政治」、「教養」のパラメーターも一応設定しています。

『信長の野望 天下創世』をプレイしたことが無い人のために一応、各能力と特技の効果をざっくりと記載しておきます。

各パラメーターについて
統率:武将の攻撃力及び防御力に係るパラメータ
知略:計略系特技の成否に係るパラメータ
政治:内政コマンドの効果の度合に係るパラメータ
教養:外政コマンドの効果の度合に係るパラメータ

特技について
・兵科特技(参が一番強力で、壱が一番弱い)
槍衾:槍隊・長槍隊の特技。敵部隊の攻撃をそのまま跳ね返す。
突撃:騎馬隊・良馬隊の特技。相手に対して突っ込み触れた敵部隊にダメージを与える。
斉射:鉄砲隊・雨鉄砲隊(弓隊)の特技。鉄砲や弓での攻撃間隔が短くなる。
・計略系特技
混乱:範囲内の敵部隊を混乱状態にして、動きを一定時間止める。
挑発:範囲内の敵部隊を挑発状態にして、自分を攻撃目標に選ばせる。
鼓舞:兵糧を消費して範囲内の味方部隊の士気を上昇させる。
収拾:範囲内の味方部隊の状態異常を回復させる。
・その他特技
軍神:紫色のオーラを放ち、それに触れた敵部隊の士気を下げる&部隊の攻撃力上昇。
鉄壁:一定確率で敵部隊の攻撃を無効化する。
破壊:対施設(門や矢倉)に対するダメージ量を増やす。
神速:移動速度上昇。

また、武将画像は dairi&はるか 様の東方キャラの立ち絵素材を使用させていただいています。

東方二次創作でよく見るキャライラストですね。

立ち絵まとめ 配布のお知らせ

あと、攻撃側の 博麗霊夢 と 霧雨魔理沙 は前回の記事で能力を紹介しているのでそちらを参照してください。

あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「合戦エディタ」をプレイ!(攻城戦編)【東方project】 『信長の野望 天下創世』の合戦エディタを利用したオリジナル合戦についての記事となっています。今回は『東方紅魔郷』をテーマにしたオリジナルの合戦を作成!合戦エディタで戦国武将の枠を超えた自分好みの合戦を生み出しましょう!

チルノ(防御側)

キャラ紹介:チルノ(ニコニコ大百科)

統率:66
知略:9
政治:9
教養:9
特技:槍衾壱、破壊
出自:庶民

防御側の総大将。
統率以外のステータスが圧巻の⑨!
統率が99……は強すぎるので99を反転させて66となりました。
「破壊」もちなので施設攻撃が得意です。

ルーミア(防御側)

キャラ紹介:ルーミア(ニコニコ大百科)

統率:57
知略:72
政治:25
教養:33
特技:斉射壱、混乱
出自:庶民

闇を操る能力を生かして特技「混乱」をおぼえています。
知略は特技「混乱」を活かすため少し高めで、政治と教養は低めの設定です。
そーなのかー。

大妖精(防御側)

キャラ紹介:大妖精(ニコニコ大百科)

統率:60
知略:63
政治:53
教養:52
特技:斉射壱、収拾、鼓舞
出自:庶民

特に言及する事のない能力配分。
地味枠武将特有の特技「収拾」に加えて「鼓舞」も習得済みです。
あと、武将画像が笑顔なのは 小悪魔 同様 姉小路 さん(姉小路頼綱)リスペクトです。

『信長の野望 天下創世』合戦エディタまとめ

以上が、「『信長の野望 天下創世』の合戦エディタで遊んでみた~霧の湖の戦い~編」となります。

野戦ならば割といい勝負となりますね。

自分で作っておいて言うのもなんですが、やはりあの「紅魔館」が色々とチートすぎる……。

『信長の野望 天下創世』の合戦エディタでは攻城戦だけでなく、野戦も作成することが可能です。

この記事を読んで興味をもった方は『東方projectに限らず、ぜひ自分の好きなコンテンツのキャラクターで合戦を作成してみてはいかがでしょうか?

また、当ブログでも今回の「霧の湖の戦い」のような合戦を作成できるようになる編集方法を記事として挙げていますので当記事を読んでぜひ自分も作成してみたいと思った方は以下の記事をどうぞ!

あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「武将エディタ」徹底解説!【合戦エディタ&合戦トライアル】 『信長の野望 天下創世』の「合戦エディタ」やゲーム本編にオリジナルの武将(アニメ、漫画等のキャラや実在の人物)を登場させる方法の解説です。この記事を読んであなたの好きなキャラクターや人物を戦国武将として登場させましょう。
あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「領地エディタ」徹底解説!【合戦エディタ&合戦トライアル】 『信長の野望 天下創世』の「合戦エディタ」やゲーム本編にオリジナルの領地を登場させることができる「領地エディタ」についての解説です。この記事を読んであなたの好みの領地を作成しましょう!
あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「合戦エディタ」&「合戦トライアル」徹底解説!【オリジナル合戦】 『信長の野望 天下創世』の「合戦エディタ」と「合戦トライアル」についての記事です。この記事ではオリジナルの合戦の作成方法を解説しています。用意したオリジナルの武将と領地であなた好みの合戦を作成しましょう!

『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』をもっていない方はぜひこの機会に購入を検討してみてはいかがでしょうか?

『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』は中古でも売っていますが、割と値段が高めとなっています。


【中古】信長の野望・天下創世 with パワーアップキット|Win7対応

steamでも配信しており、だいたい3,000円程度で手に入るのでそちらを当たってみるのが良いと思います。

(今回の合戦を作成したのもsteam版となっています)

ちなみに、『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』はPS2版もありますが、当記事で紹介したような遊びをしようと思うとPC版一択ですね。

あと、『信長の野望 天下創世』には他にも合戦に関する面白い遊び方があるので次回はそれを紹介したいと思います。

「紅魔館」制圧はその時までのお楽しみということで……。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

ではでは(≧∇≦)ノ

次回記事:

あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「合戦トライアル」をプレイ!(野戦編)【東方project】 『信長の野望 天下創世』の「合戦トライアル」についての記事です。今回は『東方紅魔郷』を題材にした「合戦トライアル」の野戦をプレイ!皆さんもオリジナルの「合戦トライアル」を作成して遊んでみませんか?

ブログ記事に関するご意見・ご感想等がありましたらコメント欄に記載をお願いします。

クレジット:
『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』
 (C)2003,2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved

 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』公式サイト
『東方project』
  上海アリス幻樂団
 「上海アリス幻樂団」公式サイト

サムネイル画像:
・『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』タイトル画像
・いらすとや
東方キャラ立ち絵 博麗霊夢 & チルノ(作:dairi&はるか 様)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次