以前、『信長の野望 天下創世』の合戦エディタにて『東方紅魔郷』をテーマにしたオリジナルの合戦を作成しました。
また、以上のようなオリジナル武将によるオリジナル合戦を作成する方法も合わせて解説しました。
上記の解説を読めば、「合戦エディタ」にてそれなりに満足できる合戦を作成することができます。
ただ……やはり、「アレ」が無ければ戦国時代とは言えません。
そう、「裏切り・寝返り」です。
史実の戦国時代でも「明智光秀」や「小早川秀秋」の裏切り・寝返りは歴史の転換点となっています。
そもそも、戦国時代自体が「下剋上」(実力のある者が身分の上の者を倒す)の時代なので、戦国要素として「裏切り・寝返り」は欲しいところ。
『信長の野望 天下創世』でも大名への忠誠が低く、義理が低い武将は合戦途中で寝返ります。
ゲーム本編でも仕官したばかりの武将の忠誠のケアを怠るとホイホイ寝返ってしまいますね。
「合戦エディタ」で作成した合戦においても特定の武将を寝返らせることは可能です。
以前の「紅魔館の戦い」の記事においても「おまけ」と言う形で載せていました。
当記事では「合戦エディタ」で作成した武将を戦の途中に寝返らせる方法を解説します。
上手く寝返りを誘うことができればあなたの作成した合戦をより戦国らしくすることができますね。
この記事がおススメな方
・『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の「合戦エディタ」で作成した合戦に寝返り要素を付け足したい方。
合戦で寝返りを誘発させる方法
『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の「合戦エディタ」で武将を寝返らせる方法としては以下の2つがあります。
「合戦エディタ」で武将を寝返らせる方法
(1)武将間の関係を利用する方法。
(2)「信心」を利用する方法。
それぞれ解説をしていきたいと思います。
武将間の関係を利用する方法
この方法については「武将エディタ」で武将を作成する際に特定の武将間の設定を当てはめます。
注意する設定は「相性」、「親友武将」、「嫌悪武将」です。
ますは、解説の前に以下をご覧ください。
「合戦エディタ」で作成した長尾景虎(上杉謙信)&武田晴信(武田信玄) VS 高坂昌信。
「敵の大将は『逃げ弾正』の二つ名を持つ 高坂昌信か……」って何か馬鹿にしている感じがしますね。
知ってた。
合戦開始2日後、武田晴信が長尾景虎を裏切って高坂昌信に寝返りました。
長尾景虎と武田晴信は互いに嫌悪武将であり、相性値も離れています。
また、武田晴信と高坂昌信は(家臣兼愛人なので)相性値がかなり近い。
なので、ほぼ武田晴信は寝返ります。
ちなみに、敵陣に近づけば近づくほど高確率で寝返りますね。
逆に言えば、本陣近くに配置していれば寝返る確率は低いです。
要するにこの例で何が言いたいかというと。
「武将エディタ」で作成した武将間の関係を以下のように設定すれば合戦内で武将を寝返らせる事が可能です。
特定武将を寝返らせる方法
・「寝返らせる武将」の嫌悪武将を「寝返らせ元の総大将」に設定。
・「寝返らせる武将」の親友武将を「寝返らせ先の総大将」に設定。
・「寝返らせ先の総大将」の親友武将を「寝返らせる武将」に設定。
・「寝返らせ元の総大将」の嫌悪武将を「寝返らせる武将」に設定。
・相性武将を以下のように設定。
⇒寝返らせる武将の相性武将「武田晴信」
⇒寝返らせ元の総大将の武将の相性武将「長尾景虎」
⇒寝返らせ先の総大将の武将の相性武将「高坂昌信」
実際は別に上記の設定にしなくても寝返らせる事はできそうですが、この設定を適用すれば高確率でオリジナル武将が寝返ってくれるのであまり考えず上記の設定にしたら良いと思います。
試しに「武将エディタ」で作成したオリジナル武将に設定を当てはめてみました。
今回も『東方project』のキャラクターを使った実演。
以下のような役割にしています。
役割一覧
・寝返らせ元の総大将:博麗霊夢
⇒史実武将の例だと「長尾景虎」
・寝返らせ先の総大将:アリス
⇒史実武将の例だと「高坂昌信」
・寝返らせ武将:霧雨魔理沙
⇒史実武将の例だと「武田晴信」
魔理沙がアリスの本陣に近づくやいなや寝返り。
まさに、してやったりといった感じですね。
ただ、寝返るのがあまりにも早すぎる!
いつ寝返るのかと言うドキドキ感が無いのは少し考えものですね。
一応、武将の相性、親友武将、敵対武将の設定は以下のようにしています。
長尾景虎、高坂昌信、武田晴信の相性、親友武将、敵対武将の設定も大体上のスクショと同じです。
「寝返らせ先の総大将の親友武将」と「寝返らせ元の総大将の敵対武将」の設定は不要な気もしますが、検証の際にはその設定をしていないと一向に寝返りませんでした。
一応、高坂昌信の親友武将が武田晴信で長尾景虎の敵対武将が武田晴信となっています。
(武田晴信の親友武将は空白ですが……)
武将間の関係で最も寝返りに関わっている要因は何なのかを特定するには対照実験で確かめる必要がありますが、上記の設定を当てはめれば高確率で裏切りを誘発させることができるので活用してみてはいかがでしょうか?
武田晴信&長尾景虎(上杉謙信)VS 宇佐美定満の対戦カードだと景虎が寝返ります。
合戦開始1日も経たずに寝返るなんて……これじゃあ、義の男じゃなくて偽の男だよ!
「信心」を利用する方法
戦の途中で寝返りを誘発させる方法としては先ほど紹介した武将間の関係を利用する他にも「信心」を用いる方法もあります。
『信長の野望 天下創世』では信仰が「一向宗」の武将は合戦の際に敵方の総大将が「本願寺家」の武将だと高確率で敵軍に寝返ります。
『天下創世』に登場する本願寺家の武将は「本願寺顕如」が最も有名です。
他には「本願寺証如」、「本願寺教如」といった武将もいますね。
勘の鋭い方は気づいたと思います。
そう、以前紹介した既存武将をゲーム内で編集する方法を利用して、本願寺家の武将から人体錬成でオリジナル武将を作成します。
それと同時に「武将エディタ」で寝返らせたい武将の信仰を「一向宗」にしてしまえば、武将がホイホイ寝返ってくれることに……。
今回、例として「本願寺顕如」から『東方project』の「東風谷早苗」を人体錬成してみます。
何か色々なところを敵に回しているような気もしますが気のせいでしょう……多分。
(当ブログで一向一揆を扇動されそう……)
「本願寺顕如」から「東風谷早苗」を人体錬成!だが、男である。
織田信長が敵対武将でしたが、特に敵対する理由も無いので消しておきました。
ちなみに、早苗の信心を一向宗から基督教に変えても先ほどの合戦と同様に一向宗の武将の寝返りは起こりました。
体感寝返りにくくはなりましたが……。
本願寺顕如の固有特技が「信心が一向宗の武将を高確率で寝返らせる」というものだと考えて差し支えないと思います。
寝返らせたい武将は編集で信心を「一向宗」に設定しておきましょう。
義理が高めだとなかなか寝返りませんが、寝返らせたい武将の義理を一桁台程度に設定しておくと面白いほどホイホイ寝返ってくれます。
さて、実際の合戦でどうなるか見てみましょう。
守矢の戦い
攻撃側 2000(1名)
・東風谷早苗 2000
兵科:鉄砲
防御側 23000(12名)
・博麗霊夢 2000
兵科:鉄砲
・霧雨魔理沙 2000
兵科:騎馬
・アリス 2000
兵科:鉄砲
・レミリア 2000
兵科:槍
・フラン 2000
兵科:槍
・十六夜咲夜 2000
兵科:鉄砲
・パチュリー 2000
兵科:鉄砲
・紅美鈴 2000
兵科:騎馬
・小悪魔 2000
兵科:鉄砲
・チルノ 2000
兵科:槍
・ルーミア 2000
兵科:鉄砲
・大妖精 2000
兵科:鉄砲
合戦前のやり取り。
東風谷早苗 VS 博麗霊夢の合戦。
しかし、博麗勢が武将12名で兵数24000なのに対し、東風谷勢はたったの2000!
また、博麗勢は以前「騎馬軍団 武田くん」とも互角以上に渡り合った猛者達です。
東風谷早苗は前回記事に登場したずんだもんのようなチート特性(騎鉄連撃)は持ち合わせていません。
本陣に迫りくる博麗勢。
この状況を打破するには常識にとらわれない戦い方をしなければなりません。
だが、二柱の神も不在の中どうするのか!?
合戦開始2日目。
突如、博麗勢のパチュリーが東風谷勢に寝返りました。
霊夢が給与の支払いを渋ってむきゅー(無給)だったのでしょうか……?
ただ、パチュリーだしなぁ……。
同じく合戦2日目。
魔法使い繋がりかアリスも東風谷勢に寝返りました。
何か風向きが変わってきましたね。
合戦開始3日後に美鈴、4日後にフラン、チルノ、レミリアとドミノ倒しのように東風谷勢に寝返りました。
これにて、博麗勢の半数の武将が霊夢を裏切った事になります。
一体、何が起こっているのでしょうかねぇ?
合戦中には左に戦で生じたイベントが表示されます。
ただ、何故か「博麗軍の○○が足利軍に寝返りました!」と表示されてるのが分かるかと思います。
足利なんてどこにも登場していないのですが……。
一体、キミ達は誰に寝返ったんだ!?
ついには霊夢の親友の魔理沙まで裏切ることに……。
「油断ならぬとは思っていましたが……」と霊夢は言っていますが、内心激しく動揺しているはず……。
合戦開始後5日目でルーミアも博麗勢から東風谷勢に寝返りました。
「そーなのかー」と言っているだけかと思ったら裏切る時はきちんと裏切ります。
5日目の戦況。
博麗勢から東風谷勢に8名の武将が寝返りました。
注意したいのは寝返る武将は兵糧を持参しないという事です。
(兵糧は総大将に紐づけのため)
なので、あまりホイホイ寝返らせすぎると逆に寝返り先の軍勢が兵糧攻めにあってしまいます。
寝返りを想定した合戦を作成する場合は兵糧の量を多めに設定しておきたいところですね。
乗るしかない、この(裏切りの)ビッグウェーブに!
義理堅そうな咲夜も東風谷勢に寝返りました。
まぁ、主人(レミリア)がとっくに寝返っているし、博麗勢にいる意味が無いから寝返ったといったところでしょうか?
「油断ならぬとは思っていましたが……」(10回目)
大妖精も博麗勢から東風谷勢に寝返り。
「オメーの武将、油断ならぬ連中ばかりだな」と言いたいところですね。
ここまで寝返られると、むしろ、霊夢を嵌めるための罠のように見えますが……。
裏切りのビッグウェーブに乗り遅れた小悪魔は部隊が潰滅してそのまま撃破されてしまいました。
下手に義理堅さを発揮したのか、寝返るタイミングを見失ったのか知りませんがご愁傷様と言ったところです。
パチュリーは誘ってあげなかったのでしょうか……?
当初、東風谷勢の12倍の武将数と兵力を誇っていた博麗勢ですが、今では東風谷勢の大軍に本陣を包囲されてしまうことに……。
砦も全て落としているため東風谷勢は士気もマックスとなっています。
これでジ・エンドですな。
最後は魔理沙が本陣を落としました。
11名の武将のうち10名に裏切られた後に本陣を落とされ唖然としている霊夢の顔が目に浮かびますね。
武将紹介
以下、登場武将の紹介となります。
合戦に必要な「統率」、「知略」以外の「政治」、「教養」のパラメーターも一応設定しています。
『信長の野望 天下創世』をプレイしたことが無い人のために一応、各能力と特技の効果をざっくりと記載しておきます。
各パラメーターについて
統率:武将の攻撃力及び防御力に係るパラメータ
知略:計略系特技の成否に係るパラメータ
政治:内政コマンドの効果の度合に係るパラメータ
教養:外政コマンドの効果の度合に係るパラメータ
特技について
・兵科特技(参が一番強力で、壱が一番弱い)
槍衾:槍隊・長槍隊の特技。敵部隊の攻撃をそのまま跳ね返す。
突撃:騎馬隊・良馬隊の特技。相手に対して突っ込み触れた敵部隊にダメージを与える。
斉射:鉄砲隊・雨鉄砲隊(弓隊)の特技。鉄砲や弓での攻撃間隔が短くなる。
・計略系特技
混乱:範囲内の敵部隊を混乱状態にして、動きを一定時間止める。
挑発:範囲内の敵部隊を挑発状態にして、自分を攻撃目標に選ばせる。
鼓舞:兵糧を消費して範囲内の味方部隊の士気を上昇させる。
収拾:範囲内の味方部隊の状態異常を回復させる。
・その他特技
軍神:紫色のオーラを放ち、それに触れた敵部隊の士気を下げる&部隊の攻撃力上昇。
鉄壁:一定確率で敵部隊の攻撃を無効化する。
破壊:対施設(門や矢倉)に対するダメージ量を増やす。
神速:移動速度上昇。
また、武将画像は dairi&はるか 様の東方キャラの立ち絵素材を使用させていただいています。
東方二次創作でよく見るキャライラストですね。
今回は初登場の東風谷早苗のみの紹介となります。
他の『東方project』のキャラクターは以前の記事で紹介していますのでそちらをどうぞ!
東風谷早苗(攻撃側)
統率:83
知略:83
政治:86
教養:79
特技:鼓舞、斉射弐
出自:僧侶
『東方風神録』より参戦!
能力は「本願寺顕如」そのままです。
動画では使用していませんが、顕如の固有特技の全体鼓舞も使用可能となっています。
オリジナル合戦での寝返りを誘発させる方法まとめ
以上が、「合戦エディタ」で作成したオリジナル合戦で寝返りを誘発させる方法になります。
冒頭でも述べたように「下剋上」の戦国時代である以上、やはり裏切り・寝返り要素は欲しいところ。
当記事で紹介した方法を用いれば特定の武将を合戦中に寝返らせることができるのでぜひ活用してみてください。
ただ、自分で作成した合戦を自分でプレイする分には誰が裏切るのかというのが分かっているので割と茶番感があります。
友達に「合戦エディタ」で作成した合戦や「合戦トライアル」を遊んでもらう際に意外な武将が寝返るように仕向けておけばビックリさせることができるかもしれません。
この解説記事で「ここを詳しく教えてほしい」という点や「ここがちょっとわからない」という箇所がありましたら、当記事のコメント欄に投稿していただけると可能な限り返信したいと思います。
もし、『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』をもっていない方がいらっしゃれば、ぜひこの機会に購入を検討してみてはいかがでしょうか?
『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』は中古でも売っていますが、割と値段が高めとなっています。
【中古】信長の野望・天下創世 with パワーアップキット|Win7対応
steamでも配信しており、だいたい3,000円程度で手に入るのでそちらを当たってみるのが良いと思います。
(今回の合戦を作成したのもsteam版となっています)
ちなみに、『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』はPS2版もありますが、当記事で紹介したような遊びをしようと思うとPC版一択ですね。
『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』は個人的に私の一番好きなゲームの1つと言っても過言ではないので、今後も『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の魅力が伝わるような発信ができればと思います。
それでは、また次の記事でお会いしましょう。
ではでは(≧∇≦)ノ
※ブログ記事に関するご意見・ご感想等がありましたらコメント欄に記載をお願いします。
サムネイル画像:
・『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』タイトル画像
・いらすとや
コメント