2023年11月10日(金)に『デュエル・マスターズプレイス』の第23弾「双剣王凱旋 -DRAGHEART SOLUTION-」のティザームービーが公開されました。
ドラゴン・サーガの物語も佳境に近づき、第22弾において鳴り物入りで登場したドラグハートにも新たなものが登場しそうです。
一応、ドラゴン・サーガがどんなシリーズかということについては以前に当ブログのコラム記事で特集しました。
それではどのようなカードが収録されるのかを見てみましょう!
この記事がおススメな方
・第23弾「双剣王凱旋 -DRAGHEART SOLUTION-」のティザームービーで登場したカードがTCG版でどのようなカードだったか知りたい方。
登場カード一覧
龍素記号Xf クローチェ・フオーコ & 地掘類蛇蝎目 ディグルピオン
以前の予想記事でも紹介したコマンド・ドラゴン。
《龍素記号Xf クローチェ・フオーコ》は墓地利用メタを備えたドラゴンで、《地掘類蛇蝎目 ディグルピオン》はマナ加速能力をもつ軽量ドラゴンです。
やはり、この第23弾で実装されるようですね。
龍素記号Xf クローチェ・フオーコ
地掘類蛇蝎目 ディグルピオン
音感の精霊龍 エメラルーダ & 爆霊魔 タイガニトロ
左の《音階の精霊龍 エメラルーダ》は以前の予想記事で紹介したエンジェル・コマンド・ドラゴンとなっています。
シールドの追加や回収が行えるブロッカーですね。
右の《爆霊魔 タイガニトロ》は予想記事では取り上げなかったクリーチャーです。
闇のマナ武装5を満たしていれば自分のターン終了時に相手の手札を1枚残して残りを捨てさせます。
闇単色のコントロールデッキを作る理由にもなるほどに強力な手札破壊能力をもっていますね。
音感の精霊龍 エメラルーダ
爆霊魔 タイガニトロ
ドラグハート・フォートレスサイクル
以前の予想記事でも紹介したフォートレス面のコストが3でクリーチャー面のコストが5のドラグハート。
デュエプレでもきちんと実装されるようです。
いずれも自軍のクリーチャーの強化をしてくれるカードですが、デュエプレでは盤面制限の関係で横並べ戦略が弱体化していますのではたしてどこまでやれるか……。
TCG版では闇と自然のものが強力で環境においても活躍していましたが、光と火のものに関してもそれないのテコ入れを施してぜひデュエプレの環境で見かけるようなカードにしてほしいところです。
やはり、上記のカードが付属するのはTCG版で同じ弾に収録されていたコスト5のドラグナーでしょうか?
浮遊する賛美歌 ゾディアック
賛美の精霊龍 ハレルヤ・ゾディア
魂喰いの魔狼月下城
魔狼の悪魔龍 ミナゴロッセオ
天守閣 龍王武陣 -闘魂モード-
熱血龍 ガイシュカク
神秘の集う遺跡 エウル=ブッカ
遺跡類神秘目 レジル=エウル=ブッカ
暴龍事変 ガイグレン
ドラゴン・サーガの主人公の「グレンモルト」がドラグハートの力を暴走させた姿がこの《暴龍事変 ガイグレン》。
以前の予想記事ではデュエプレでは登場しないかも……と述べたこともありましたがそれは杞憂できちんと実装されるようです。
レアリティはベリーレア辺りの可能性が高そうです。
背景ストーリーではガイギンガと心を通わせすぎた結果、ガイギンガにグレンモルトが取り込まれて誕生した姿で、漫画版(『デュエル・マスターズ SAGA』)では父親を黒幕「デッドマン」に殺されたモルトが怒りのあまりガイギンガを取り込んだ姿とメディア媒体ごとに誕生の経緯が異なっています。
デュエプレではどのような経緯で《暴龍事変 ガイグレン》が誕生したのでしょうか?
暴龍事変 ガイグレン
二刀流トレーニング
自分のクリーチャーがタップ後、アンタップする呪文です。
後に紹介する《無敵王剣 ギガハート》の龍解条件と相性が良い……のですが、別にこの呪文を使わなくても《無敵王剣 ギガハート》を龍解させる方法はあるのであまり出る幕はありませんでした。
二刀流トレーニング
ドラグハートとドラグナー
以前の予想記事でも取り上げたTCG版でビクトリーだったドラグハート。
龍解前がドラグハート・フォートレスとなっているのが特徴です。
デュエプレでもTCG版と同様にビクトリーとして実装されるのでしょうか?
二刀龍覇 グレンモルト「王」 & Wドラグハート
第23弾の目玉ビクトリーになりそうな《二刀龍覇 グレンモルト「王」》。
予想記事では「《無敵王剣 ギガハート》/《最強熱血 オウギンガ》とは別に《銀河剣 プロトハート》/《星龍解 ガイギンガ・ソウル》が付属するのでは?」と申し上げましたが、まさにその通りとなりました。
TCG版でも使われていたドラグハート・ウェポンの組み合わせだからデュエプレでも併せて使われそうです。
なお、《二刀龍覇 グレンモルト「王」》がイラストでもっている《無敵王剣 ギガハート》以外のウェポンは《覇闘将龍剣 ガイオウバーン》となっています。
もし、デュエプレで《覇闘将龍剣 ガイオウバーン》が実装されなければ「謎剣」呼ばわりされそうです。
ただ、さすがにそれは無いでしょうが……。
シークレットカード
Q.E.D.
以前の予想記事でも言及したとおり、デュエプレストーリーで登場した「Q.E.D.」がスキンとして登場するようです。
戦艦や空母の擬人化(というか女体化)は数あれど、空母が変形した後のドラゴンをさらに女体化するのはデュエマくらいでしょうか?
スキンが付属するのはティザームービーにも登場した《龍覇 M・A・S》(&《龍波動空母 エビデゴラス》/《最終龍理 Q.E.D.+》)でしょう。
《最終龍理 Q.E.D.+》に付属するにあたってスキンの胸の胸部装甲もプラスされてそう。
グレン(新スキン)
第22弾のエレナに引き続き、第23弾では火の守護者のグレンの新スキンが登場するようです。
水着スキンはハブられてしまいましたが、新スキンはきちんと実装されるようで一安心。
グレンの新スキンが付属するシークレットカードにもBGMチェンジャーの機能が備わっているのでしょうか?
また、スキンが付属するシークレットカードはエレナがデュエプレオリジナルカードの《聖霊龍王 アガピトス》だったことから、グレンのスキンが付属するシークレットカードもデュエプレオリジナルカードの可能性が高そうです。
「グレンモルト」のシークレットカードにグレンのスキンが付属したらそれはそれで面白いですが……。
毎度お馴染み「Coming soon…」。
背景のクリーチャーは間違いなく《最終龍理 Q.E.D.+》と「Q.E.D.」でしょう。
おそらく《最終龍理 Q.E.D.+》のシークレットカードはこのイラストで収録されそうです。
……となると、「Q.E.D.」 のスキンが付属するのはこの《最終龍理 Q.E.D.+》のシークレットカード確定かと思われます。
また、シークレットカードでの《龍覇 M・A・S》の立ち位置はどんな感じになるのでしょうか?
第23弾ティザームービー紹介まとめ
以上が、第23弾の「双剣王凱旋 -DRAGHEART SOLUTION-」のティザームービーの紹介となります。
主にTCG版のドラゴン・サーガの第2弾と第3弾で登場したカードが中心に収録されそうですね。
予想記事でも取り上げたドラゴン・サーガ最強カードの《超戦龍覇 モルト NEXT》&《闘将銀河城 ハートバーン》/《超戦覇龍 ガイNEXT》や対となる《極・龍覇 ヘルボロフ》&《極魔王殿 ウェルカム・ヘル》/《極・魔壊王 デスゴロス》と《真・龍覇 ヘブンズロージア》& 《真聖教会 エンドレス・ヘブン》/《真・天命王 ネバーエンド》は第23弾では登場しなさそうです。
年末の特別エキスパンションやスーパーデッキに収録されるのか、2024年1月実装予定の第24弾で実装されるのかは今のところはよく分かりませんね。
何はともあれティザームービーで登場したカードやそれ以外の第23弾で収録されるカードが今後のランクマッチ等でどう活躍するかが気になるところです。
以前に第23弾の収録カードについて予想していますのでこちらも合わせて見ていただけると幸いです。
今回のティザームービーに登場しているビクトリーやスーパーレアのカードについても取り上げていますしね。
また、第23弾で登場するビクトリーやスーパーレアが発表されると思いますので、それもまた記事にしたいと考えています。
それでは、また次の記事でお会いしましょう。
ではでは(≧∇≦)ノ
※ブログ記事に関するご意見・ご感想等がありましたらコメント欄に記載をお願いします。
画像引用元:
【デュエル・マスターズ プレイス】第23弾カードパック「双剣王凱旋 -DRAGHEART SOLUTION-」ティザームービー
サムネイル画像:
・第23弾カードパック「双剣王凱旋 -DRAGHEART SOLUTION-」タイトル画像
・いらすとや
コメント