MENU

【フリーゲーム】『ニコニコRPG』徹底紹介!【ニコニコ動画】

  • URLをコピーしました!

突然ですが、皆さんは動画を閲覧する際にどんな動画サイトで視聴しますか?

やっぱり王道を征く…YouTubeでしょうか?

さて、皆さんはかつてインターネットカルチャーの中心にいた動画サイトがあったことをご存じでしょうか?

そう、「ニコニコ動画」です。

まぁ、ニコニコ動画は今も普通にあるんですけどね。

ニコニコ動画ではYouTubeとはまた違ったネット文化が育まれていました。

以前に当ブログで紹介した『ドラえもん のび太のBIOHAZARD』(『のびハザ』)もどちらかというとYouTubeよりはニコニコ動画で話題となったコンテンツでしたね。

あわせて読みたい
【フリーゲーム】『ドラえもん のび太のBIOHAZARD』徹底紹介!【のびハザ】 フリーゲーム紹介の第5回目は『ドラえもん のび太のBIOHAZARD』です。ゾンビうごめく街ではたして生き「野比」ることができるのか!?

ニコニコ動画で人気だったコンテンツのキャラクターはニコ動内で「ニコニコオールスターズ」と呼ばれていました。

この記事では、そんな「ニコニコオールスターズ」が活躍する『RPGツクール2000』製二次創作フリーゲームを紹介したいと思います。

今回、紹介するのは『ニコニコRPG』。

ニコニコオールスターズによるクロスオーバー系のRPG+αとなっています。

この記事がおススメな方
・2000年代後半のニコニコ動画が好きだった方。
・クロスオーバー系の二次創作フリーゲームを探している方。

目次

概要

ニコニコRPG

タイトルニコニコRPG
ジャンルRPG
作者SD2(敬称略)
クリア時間10時間程度(エンディングまで)
備考『RPGツクール2000』RTPのインストールが必要
難易度選択あり(イージー・ハード)

※プレイする前にリンク先にある『ニコニコRPG』用のパッチを必ず当てておきましょう。
 そのままの状態だとゲーム途中で進行不可になります。

以下が『ニコニコRPG』をプレイするのに必要な『RPGツクール2000』のRTP(ランタイムパッケージ)のリンクとなります。

あらすじ

魔王率いる魑魅魍魎と戦い続けていた矢部彦摩呂(ピコ麻呂)と仲間たち。
だが、魔王のもつグランドソードにより別の異次元へと飛ばされてしまう。
彼らがたどり着いた先は見たこともない世界だった。

登場人物

『ニコニコRPG』では24名のニコニコオールスターズをパーティに加えることができます。

以下に挙げるのはニコニコ動画で有名な動画の一つである『レッツゴー!陰陽師』に登場するキャラクターとなります。

矢部彦摩呂(ピコ麻呂)

ニコニコ動画の動画の代表とも言える『レッツゴー!陰陽師』に登場する陰陽師。
ゲーム中では悪霊払いの術や動画中の空耳ネタに関する技を使用する。
「ニコニコオールスターズ」のリーダーであり『ニコニコRPG』の実質的主人公。

琴姫

『レッツゴー!陰陽師』でピコ麻呂と一緒に踊っている巫女。
悪霊払いの技の他に回復術も使用する。
『ニコニコRPG』ではピコ麻呂を補佐する役回り。

『ニコニコRPG』始まってすぐに表示される親の顔より見た口上。
もっと、親の顔を見ろ
というか、平成も終わって、もう令和なんですね……時間が経つのは早い。

ちなみに、エンディングでも例の口上が述べられます。
陰陽師で始まり、陰陽師で終わる……それが、『ニコニコRPG』です。

他にも非常に頼もしいニコニコオールスターズ達が仲間となります。
どんなキャラが仲間になるかはぜひプレイして確かめて見てください。

魔王

『RPGツクール2000』でおなじみのデフォルト素材の魔王。
「グランドソード」を使い時空を切り開く力をもつ。
『ニコニコRPG』のオリジナルキャラクターのように見えますが、元ネタは『グランドソード』というツッコミどころ満載の『RPGツクール2000』製のゲームとなっています。

どんなゲーム?

記念すべき初戦。
ニコニコオールスターズ達の強みと弱点を理解して戦いに打ち勝ちましょう!

フィールドのモンスターと接触することで戦闘になります。
戦闘を避けるか、それとも戦ってパーティを強くするかはあなた次第です。

某国民的アクションゲームのようなステージ。
もちろん、ヒャッホー!とジャンプもできます。

『涼宮ハルヒの憂鬱』の舞台となる県立北高校での戦い。
ここでも多くの「ニコニコオールスターズ」が仲間に加入します。

ピコ麻呂達の宿敵となる魔王との決戦!
今まで仲間にしてきた「ニコニコオールスターズ」の力を合わせて打ち勝ちましょう!
(といっても、戦闘に出せるのは4人までですが……)

『ニコニコRPG』の魅力

『ニコニコRPG』の魅力は以下となります。

『ニコニコRPG』の魅力
・ニコニコネタが満載なゲーム内容
・多種多様なミニゲーム

ニコニコネタが満載なゲーム内容

『ニコニコRPG』はニコニコ動画を扱ったクロスオーバー系RPGという事でニコニコ動画で人気が出たコンテンツやネタが至る所に散りばめられています。

「エアーマンが倒せない」や「ずっと俺のターン!」などですね。

『ニコニコRPG』では各章において、ニコニコ動画で有名なネタをなぞるようにストーリーが進行したり、ボスとの戦闘が行われます。

『遊☆戯☆王』の主人公の「武藤 遊戯」が仲間になる章では上記の「ずっと俺のターン!」をなぞるかのように「インセクター羽蛾」とのボス戦が行われます。

「ずっと俺のターン」で有名な『遊☆戯☆王』の「インセクター羽蛾」との対決。
「リグル・ナイトバグ」が『遊☆戯☆王』のモンスターだと思っていた時期が私にはありました……。

『ニコニコRPG』では敵味方含め登場するキャラクターはニコニコ動画で有名かどうかが重要視されていますね。

例えば、『東方project』は「ニコニコ御三家」と呼ばれるほどニコニコ動画で非常に大人気のコンテンツですが、その中でもパーティのメンバーに入るのは「魔理沙」と「アリス」の2名となります。

あれ、紅白の巫女さんは?

(一応、話の中では言及されますし、エンディングには一応登場します)

魔理沙とアリスが取り上げられるのはニコニコ動画黎明期に「IOSYS」の動画である『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』が大人気だったからですね。

(顔グラも『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』からの切り抜きとなっています)

ちなみに、魔理沙とアリスがパーティに加入する章のエピソードは『東方project』原作の『東方永夜抄』を元にしていますね。

ボスを務めるのは『東方永夜抄』に登場する「鈴仙・優曇華院・イナバ」と「八意永琳」です。

この2名もニコニコ動画で非常に人気だった動画に関連するキャラクターなので『ニコニコRPG』のボスキャラとして抜擢されました。

ボスキャラとして対峙する「鈴仙・優曇華院・イナバ」と「八意永琳」。
ニコニコ動画において、前者は『患部で止まってすぐ溶ける ~ 狂気の優曇華院FULL』で、後者は『( ゚∀゚)o彡゜えーりん!えーりん!』(『Help me, ERINNNNNN!!』)が人気でしたね。

また、仲間になるキャラクターもニコニコ動画で有名だった個性豊かなメンツがそろっています。

攻撃力の高いパワーファイターや特技の威力が大きい魔法使い系のキャラクター。

中には、アーッ!な技を使うキャラクターも仲間になりますね。

よく知っているキャラクターや自分の好きなコンテンツのキャラクターもいる一方で、あまりなじみの無いキャラクターもいるかもしれません。

自分の知らないキャラクターでもいい機会と思ってパーティに入れて戦わせてみましょう!

きっと、愛着が湧くはずです。

また、『ニコニコRPG』では中盤あたりでパーティが強制的に固定化されるパートがあります。

なので、自分の好きなキャラクターばかり重用していると中盤あたりで苦しくなってしまいますね。

パーティ選択の画面。
『RPGツクール2000』の仕様上、一度に戦闘に参加させることができるメンバーは4人までです。
移動中に「Shiftキー」を押すことで自由にパーティメンバーを変更することができます。
(一部の章では不可能)

一応、パーティに加入するメンバーのレベルは現時点のパーティメンバーのレベルを参照して決定されます。

(おそらく、現時点のパーティメンバーのレベルの平均値)

なので、パーティメンバーが少ない序盤でレベリングを行ってパーティの平均レベルを底上げしておけば、後々パーティに加入するメンバーのレベリングする手間を省くことができます。

幸い、レベルはサクサク上がっていくので、序盤から積極的にレベル上げを行っていきましょう!

多種多様なミニゲーム

『ニコニコRPG』ではタイトルにRPGが付くことからRPG要素が主ですがミニゲームがところどころに挟まれます

シューティングにアクションと多種多様なミニゲームに挑戦することになりますね。

RPGパートはパーティのレベル上げをしっかり行っておけば何とかなりますが、ミニゲームはなかなか厳しいです。

迫りくる敵を撃墜していく「地球防衛ゲーム」。
割と鬼畜難易度のシューティングとなっています。

『東方project』原作を再現した「東方天空城」。
原作でも似たタイトルの作品が後に発表されましたね。

「中日ドラゴンズ」のマスコットキャラクターの「ドアラ」との戦闘方式はまさかの野球ゲーム……。
『RPGツクール2000』で野球のミニゲームを作るなんて作者様おそるべし……。

一応、大抵のミニゲームは「イージー」と「ノーマル」の2種類の難易度がありますので、ノーマルで厳しければイージーでプレイすることも可能です。

イージーでは所持金が半分に減少するなどのペナルティがあったりしますが、先に進めなければどうしようもありませんしね。

更なる奥の手としては減速ツールを使うといった手もありますが、なるべく自分自身の実力でクリアしたいところです。

『ニコニコRPG』紹介まとめ

以上が『ニコニコRPG』の紹介となります。

2000年代後半のニコニコ動画やニコニコオールスターズが好きだった方は懐かしい気分を覚えたのではないでしょうか?

あぁ、これニコ動で見たことある! というネタもあれば、えっ、こんなネタあったんだ……? と思うようなものまでありますね。

皆さんはいくつネタがわかりましたか?

私は「テニミュ」なんかは『ニコニコRPG』を通して知りましたね。

動画サイトの定番はYouTubeに移ってしまった感がありますが、ニコニコ動画にはニコニコ動画なりの独特の文化があったように思いますね。

ニコニコ動画よりも勢いのあるYouTubeですが、「ニコニコオールスターズ」ならぬ「YouTubeオールスターズ」を挙げるとなるとなかなか難しいのではないでしょうか?

(ほとんどがYouTuberになりそう……)

元々、『ニコニコRPG』は元々、作者様がニコニコ動画にアップロードしていた動画用に製作していたゲームをフリーゲームとして頒布したものです。

ただ、作者様がニコニコ動画にアップロードした『ニコニコRPG』シリーズは半分くらいが権利者削除されています。

ニコニコ動画らしいといえばニコニコ動画らしいのですが……。

なので、実際にプレイしてみるのをおススメします。

そして、昔懐かしのニコニコの文化に触れてみてはいかがでしょうか?

『ニコニコRPG』のエンディングでは得点が発表されます。
セーブ回数・逃走回数・宝箱の開けた数……etcによって得点が変わってきます。
ちなみに、396点というのは割と低い方で、もっと高得点が狙えるようですね。

※プレイする前にリンク先にある『ニコニコRPG』用のパッチを必ず当てておきましょう。
 そのままの状態だとゲーム途中で進行不可になります。

以下が『ニコニコRPG』をプレイするのに必要な『RPGツクール2000』のRTP(ランタイムパッケージ)のリンクとなります。

あと、作者様もゲームフォルダ内のRead Meで言及していますが、様々な版権作品のキャラクターやネタを用いており、権利的にはアレな作品なので最低限版権元に迷惑をかけないようにはしましょう。

『ニコニコRPG』を楽しむ際のマナー
・版権元のTwitter等へのリプライで『ニコニコRPG』について言及しない。
・『ニコニコRPG』と関係のないコミュニティで『ニコニコRPG』の話を持ち出さない。

それにしても、現在の「ニコニコ動画」では一体何が流行りなのでしょうか?

「例のアレ」も全盛期よりは勢いが無くなっていると言われていますし……「ボイスロイド」とか?

私も昔投稿されていた動画とかをニコ動で見たりしますが、動画が止まったりするのは何とかしてほしいですね……。

似たような動画でもYouTubeだったらそのような事ないのに……。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

ではでは(≧∇≦)ノ

次回記事:

あわせて読みたい
【フリーゲーム】『勇者クエスト』徹底紹介!【王道RPG】 フリーゲーム紹介の第8回目は『勇者クエスト』です。勇者が魔王に立ち向かうという王道ストーリーにシンプルながら奥深い探索システムを盛り込んだ作品となっております。個性豊かな仲間とともに魔王を撃破しましょう!

ブログ記事に関するご意見・ご感想等がありましたらコメント欄に記載をお願いします

画像引用元:『ニコニコRPG』本編

サムネイル画像:
いらすとや
ニコニコ動画ロゴ【オリジナル】(作:男バータック 様)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • ニコニコRPG!
    懐かしいです!!

    攻略wikiとにらめっこしながら、何遍も何遍も繰り返し遊んだのを覚えています。
    まさしくニコニコRPGは私にとって青春の一ページでした。
    さらに、後年になってRPGツクールMVによるリメイク作『ニコニコRPG MV版』が発表され、こちらも遊びつくしました。
    2000版より後の世代のニコニコオールスターが参戦しており、なんと仲間が32人に増えていたりします。
    かなりパワーアップした内容になっているのでMV版もおすすめです。

    • コメントありがとうございます。
      『ニコニコRPG』面白いですよね!
      『ニコニコRPG MV版』についてはゲーム自体があることは知っていますが、
      まだ遊んだことがないので、今度遊んでみたいと思います。

  • MV版、ストーリーに改変入ってるんだけどこれがまたいい具合なのよね
    派生作品群とリンクした展開になってる

コメントする

目次