MENU

【ブログ運営】『エボブロ~Evolution Blog~』2022年の軌跡【2022年】

  • URLをコピーしました!

激動の2022年が終了し、ついに2023年となりました。

「エボブロ~Evolution Blog~」も記事の初投稿から4か月と少しが経過いたしました。

この記事では「エボブロ~Evolution Blog」の2022年の総括を行いたいと思います。

ただ、「この記事のPVがいくつで人気でした」とかだけではあまり役立つ記事にはなりませんので、どうしてこの記事が人気だったのか? とかを自分なりに考察していきたいと考えています。

ブログをはじめて数か月の方にもマイルストーンとして参考になれば幸いです。

この記事がおススメな方
・ブログを開設して3・4か月の方。
・「エボブロ~Evolution Blog」と同じようなジャンルを扱っているブログを運営されている方。

目次

ブログ運営の実績(2022年8月-12月)

2022年8月14日(記事初投稿日)から2022年12月31日までのアクセス数とカテゴリー別記事数は以下のようになります。

アクセス数(2022年8月14日-2022年12月31日)

ユーザー数878
ページビュー数(PV)1,595

アクセス数(8月)

ユーザー数2(——-)
ページビュー数(PV)9(——-)

アクセス数(9月)

ユーザー数85(+ 83)
ページビュー数(PV)151(+142)

アクセス数(10月)

ユーザー数106(+ 21)
ページビュー数(PV)312(+161)

アクセス数(11月)

ユーザー数271(+165)
ページビュー数(PV)443(+131)

アクセス数(12月)

ユーザー数422(+151)
ページビュー数(PV)680(+237)

一応、月ごとにユーザー数、PVともに右肩上がりで伸びています。

時間が経つにつれて初期に投稿したあまり読まれていなかった記事も少しずつ読まれるようになってきたのは嬉しいところです。

カテゴリー別記事数(2022年8月14日-2022年12月31日)

デュエル・マスターズ1
デュエル・マスターズプレイス31
フリーゲーム4
合計36

※「デュエル・マスターズ」とは?
⇒ アメリカのウィザーズ・オブ・ザ・コースト社が開発し、日本でタカラトミーが販売している対戦型トレーディングカードゲーム。

※「デュエル・マスターズプレイス」とは?
⇒上記の「デュエル・マスターズ」をデジタルカードゲーム化したスマートフォン用ゲームアプリ。
略称、デュエプレ。

2022年は36記事投稿しました。

記事投稿の目標として1か月に5記事(つまり、1週間に1記事)、年末までに30記事の投稿を自分の中で目標としていました。

それは無事達成できた形となります。

カテゴリーの内訳を見ると明らかに「デュエル・マスターズプレイス」(デュエプレ)が突出していますね。

これはもうデュエプレ専門ブログと言っても過言ではありませんな。

一応、本職があるので投稿数はそこまで多くありません。

もっとも、仕事以外の時間はブログ立ち上げからほとんどブログ記事投稿(調査のためのゲームプレイ含む)に充てていたのですが……。

他のサイト等では1日に1記事投稿すれば3か月とちょっとで100記事だ! と言われていますが、本職があるとなかなか難しいです。

逆に言えば、ブログ作成を本業にするならばそれぐらいしないと厳しいと言ったところですかね。

人気だった記事(2022年8月-12月)

次に投稿した記事の中で人気だった記事を挙げていきます。

なぜ、人気だったのかという考察も併せますので「エボブロ~Evolution Blog~」と同じようなブログを作成している方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

【デュエプレ】第2弾「試練の塔」で40連勝を達成!

あわせて読みたい
【デュエプレ】第2回「試練の塔」で40連勝を達成! 第2回「試練の塔」で40連勝を達成したので報告。やればできるものですね……でも、正直、何度もやりたいかと言うと……答えはNoですね。
ユーザー数90
ページビュー数(PV)102

デュエプレの「試練の塔」という苦行イベントに関する記事です。

初期に投稿した記事の中では割と人気でした。

人気だった理由としてはやはり「40連勝」という実績を記事タイトルにつけたことが大きかったからではないかと思います。

ブログのハウツーを解説しているサイトや本でも具体的な成果の数値をタイトルにつけると読者の興味を引きやすいと言っていますしね。

なお、「試練の塔」に関しては再度フィーバーを巻き起こすことになるのですがそれは後ほど……。

「【デュエプレ】第2弾「試練の塔」で40連勝を達成!」 が人気だった理由
・タイトルに実績の数字(40連勝)をのせたことがユーザーの目を引いたから?

【デュエプレ】「ヒラメキ・デュエル」最強デッキ考察!【SPルール】

あわせて読みたい
【デュエプレ】第1回「ヒラメキ・デュエル」最強デッキ考察!【SPルール】 今度のSPルールが「ヒラメキ・デュエル」という変則ルールで行われるらしいので攻略法を考察。はたして某青い悪魔並みに「わぁい、コンボー」なカードの組み合わせを考えられるのか!?
ユーザー数42
ページビュー数(PV)47

デュエプレのイベントの「ヒラメキ・デュエル」に関する記事です。

「ヒラメキ・デュエル」は今までのデュエプレには無かったイベントでしたのでこれは読者の興味をひく記事になるのでは? と思い記事を作成しました。

この記事も先ほどの「試練の塔」と同様に初期の記事でしたがそれなりに好評でしたね。

記事を投稿した直後は検索順位も低く、2・3ページ目でやっと出てくる程度だったのですが、それにもかかわらず検索流入がありました。

理由としては他の上位のサイトが「ヒラメキ・デュエル」の告知に関する記事ばかり実際に攻略を解説していたサイトがこの「エボブロ~Evolution Blog~」だけだったからだと思います。

(「デュエル・マスターズWiki」でも解説がありましたが、こちらは不特定多数の有志による編集サイトなのであえて除外しています)

たとえ検索下位でも上位サイトの内容によっては見られる余地が残っているというのを実感できました。

「【デュエプレ】「ヒラメキ・デュエル」最強デッキ考察!【SPルール】」 が人気だった理由
・上位表示のサイトにニーズを満たす情報(攻略記事)がなかったため?

【デュエプレ】死海竜ガロウズ・デビルドラゴンが場にいても超次元呪文でサイキック・クリーチャーが出せるのはなぜ?【第16弾ルール解説】

あわせて読みたい
【デュエプレ】《死海竜ガロウズ・デビルドラゴン》が場にいても超次元呪文でサイキック・クリーチャー... 《死海竜ガロウズ・デビルドラゴン》がバトルゾーンにいるのに超次元呪文でサイキック・クリーチャーがバトルゾーンに出てきた!?どうして?この記事ではそんな疑問に「召喚」と「バトルゾーンに出す」の違いを解説しつつ答えたいと思います。
ユーザー数101
ページビュー数(PV)132

《死海竜ガロウズ・デビルドラゴン》というカードのルールについての記事です。

他サイトの掲示板で《死海竜ガロウズ・デビルドラゴン》のルールを質問している人がいたので、これはニーズがあるのでは? と思い記事を作成しました。

その予感が的中、かつ《死海竜ガロウズ・デビルドラゴン》がゲーム内で活躍してくれたおかげで「エボブロ~Evolution Blog~」の2022年の記事では4番目に人気のある記事となっています。

困りごとを探す ⇒ その困りごとを解決する記事を作成する……というブログの王道とも言えるプロセスを経て記事を作成した結果、人気の記事になったことは素直に嬉しかったですね。

「【デュエプレ】死海竜ガロウズ・デビルドラゴンが場にいても超次元呪文でサイキック・クリーチャーが出せるのはなぜ?【第16弾ルール解説】 」が人気だった理由
・多くの読者が感じていた困りごとを解決するような記事だったため?

【デュエプレ】第3弾「試練の塔」でレンタルデッキにて24連勝を達成!【にじさんじ】

あわせて読みたい
【デュエプレ】第3回「試練の塔」でレンタルデッキにて24連勝を達成!【にじさんじ】 第3回「試練の塔」をレンタルデッキで24連勝したので記事にしました。第3回「にじさんじ」コラボでデュエプレを始めて試練の塔に難儀されている方は参考にどうぞ!
ユーザー数169
ページビュー数(PV)184

帰ってきた「試練の塔」

第3弾は人気Vtuberグループの「にじさんじ」との大型コラボということもあり、前回よりも多くの方が見てくれました。

そのおかげか「エボブロ~Evolution Blog~」の2022年の記事では最も人気のある記事となっています。

第3弾「試練の塔」がはじまってから以前に投稿した第2弾の「試練の塔」記事のPVが増えていたため、これは需要があるのでは? と思い実際にプレイして攻略記事を作成しました。

実績としては以前よりも小さいですが、それでも人気だった理由としてはやはりタイトルに「レンタルデッキ」という要素を含めたからだと思います。

「レンタルデッキ」という全てのプレイヤーが平等に利用できる事柄がタイトルに含まれていたため、「にじさんじ」のコラボで新しくデュエプレをはじめたような初心者の方が興味をもってクリックしてくれたのではないのでしょうか?

ブログのハウツーサイトでも誰にでもブログを運営していればプチバズが起きることがあると記事に書いていたような気がしますが、「エボブロ~Evolution Blog~」の1回目のプチバズがこの記事でしたね。

「【デュエプレ】第3弾「試練の塔」でレンタルデッキにて24連勝を達成!【にじさんじ】」が人気だった理由
・「レンタルデッキ」というキラーワードがデュエプレ初心者を含む多くの読者の心に刺さったから?

【デュエプレ】「燃えよ紅蓮のガイアール」&「咆えろ漆黒のガロウズ」徹底解説!【スーパービクトリーデッキ2023】

【デュエプレ】「燃えよ紅蓮のガイアール」徹底解説!【スーパービクトリーデッキ2023】

エボブロ ~Evolution Blog~
【デュエプレ】「燃えよ紅蓮のガイアール」徹底解説!【スーパービクトリーデッキ2023】 | エボブロ ~Evol... 「スーパービクトリーデッキ2023」の1つ「燃えよ紅蓮のガイアール」の解説記事です。新カードの紹介、デッキの動かし方、おススメの改造カードを紹介する記事となっていま...
ユーザー数125
ページビュー数(PV)151

【デュエプレ】「咆えろ漆黒のガロウズ」徹底解説!【スーパービクトリーデッキ2023】

エボブロ ~Evolution Blog~
【デュエプレ】「咆えろ漆黒のガロウズ」徹底解説!【スーパービクトリーデッキ2023】 | エボブロ ~Evolut... 「スーパービクトリーデッキ2023」の1つ「咆えろ漆黒のガロウズ」の解説記事です。新カードの紹介、デッキの動かし方、おススメの改造カードを紹介する記事となっています...
ユーザー数118
ページビュー数(PV)144

デュエプレで12月に実装された「スーパービクトリーデッキ」に関する記事です。

このスーパーデッキは2022年12月16日以降にデュエプレをはじめた方に無料でプレゼントされるもので初心者向けに需要があると思い記事を作成。

当初は2つのデッキ解説を1つの記事にまとめていたのですが分量がかなり多くなってしまったので最終的に2つに分けました。

デッキの実際の動かし方をスクショを交えて解説する以外にも、カード資産が少ない初心者向けのデッキ改造のおススメカードを紹介するなど我ながら初心者向けの良質な記事が書けたのではないかと思っています。

投稿当初はそれなりに見てくれたらいいな……と思っていたのですが、予想外に反響があり12月中旬に投稿した割には「エボブロ~Evolution Blog~」の2022年の記事で2番目と3番目に人気の記事となりましたね。

また、最近では「記事の賞味期限」ということも考えて記事を作成するようになりました。

例えば、「試練の塔」の記事はデュエプレ内で「試練の塔」のイベントが行われている内はPVがドンドン増えましたが、イベントが終わるとトンと閲覧されなくなりました。

その点でいえば、今回解説したスーパービクトリーデッキが2023年の12月に別のデッキが登場するまで新しくはじめるプレイヤーに無料配布されるでしょうから「スーパービクトリーデッキ」解説の需要は1年先まで続くことになりそうです。

我ながら金脈を掘り当てたような心境だったり……。

「【デュエプレ】「燃えよ紅蓮のガイアール」徹底解説!【スーパービクトリーデッキ2023】&【デュエプレ】「咆えろ漆黒のガロウズ」徹底解説!【スーパービクトリーデッキ2023】」が人気だった理由
・新しくデュエプレをはじめる初心者の興味をひいたから?

ブログ運営の軌跡(2022年7月-12月)

次におおまかなブログ運営にあたっての大きなイベント等を紹介します。

改めて振り返ると半年経っていないにも関わらず感慨深いですね。

7月:ブログ設立

7月下旬に一念発起しブログを設立。

ブログ名は「自分や読者を進化させて高めたいという想い」から「エボブロ~Evolution Blog~」としました。

まぁ、読者の多くはデュエプレを扱っているブログという認識しかないかもしれませんが……。

8月:ブログ1記事目投稿

あわせて読みたい
【デュエプレ】初期配布のカードを全て分解してみた(1)【2022年8月版】 2022年8月現在デュエル・マスターズプレイスを始めたら一体どれくらいのカード資産が得られるのか? そんな疑問を初期配布のカード全てを分解することで明らかにします。

2022年8月14日に記念すべき「エボブロ~Evolution Blog~」の1記事目を投稿しました。

(ブログ設立は7月でしたが……)

取り扱うジャンルは私がずっと情報を追いかけておりプレイしていた「デュエル・マスターズプレイス」に即決定!

最初の記事は無難なものにしようかと思いましたが、それではパンチ力が足りないと思ったのでゲーム内でもらえるカードを全て分解するというある意味暴挙とも言える内容を記事にしました。

(デュエプレでは手に入ったカードをポイントに変換しそのポイントで好きなカードを生成できるシステムがあります)

最初のころはあまり読まれていませんでしたが、記事を書き続けブログが認知されてくるとそれなりに読まれるようになりました。

10月:デュエプレ以外のトピックに関する記事を投稿

あわせて読みたい
【フリーゲーム】『神隠し【道切りの果てに】』徹底紹介!【和風RPG】 私が昔プレイして印象に残っているフリーゲームを紹介します。1回目は『神隠し【道切りの果てに】』です。ちょっとこわ~いけれど温かみのある和風RPG……プレイしてみませんか?

9月までずっとデュエプレに関する記事ばかり投稿していました。

(一応、9月下旬に「デュエル・マスターズ」関連の記事を1つ投稿しましたが……)

10月に趣向を変えて以前から書きたいと思っていた「フリーゲーム」に関する記事を投稿。

デュエプレに関する記事は最新のカードやイベントに関するものばかりで前にも述べた「記事の賞味期限」は短いです。

しかし、フリーゲームに関する記事は特にそのようなことはあまりありません。

(そもそも、20年ほど前のフリーゲームだし……)

爆発力はありませんが、紹介するフリーゲームの数を10、20……と積み重ねていけば「エボブロ~Evolution Blog~」を代表するトピックの1つとなるはず……。

10月:Wordpressのテーマを「SWELL」に変更

10月上旬を境にブログの雰囲気ががらりと変わったのに気付いた方もいたかもしれません。

その理由はWordpressのテーマを変更したからです。

10月上旬までWordpressのテーマは「THE THOR」を使用していました。

しかし、ブロックエディターに完全対応した「SWELL」にテーマを乗り換え。

「SWELL」に乗り換えた理由の詳しい解説もまた後ほど記事にしたいと考えています。

10月:アフィリエイトをはじめる

ブログ記事の投稿数も10記事を超えてブログ運営にも少し慣れてきたのでアフィリエイトプログラムにも登録。

アフィリエイトというと眉をひそめる方も多いかもしれませんが、収入の柱の一つにしたいというのがブログを始めた理由の一つにありましたのでアフィリエイトプログラムへの参加も予定の内となります。

いくつかブログ内に広告を張りましたが、今のところ収益は出ていません。

やはり、もっと人の悩みを解決する記事を作成してブログを見てくれる人を増やさなければなりませんね。

2023年の目標

2023年はうさぎ年ということで「エボブロ~Evolution Blog~」の躍進の年にしたいと考えています。

目標としては以下のような感じです。

・アクセス数(総合計)

ユーザー数5,000
ページビュー数(PV)10,000

・記事投稿数

最低記事投稿数(月)5記事/月
総記事数100記事以上

ユーザー数やPVは今の増加数を維持できれば2023年の年末には達成できると思います。

最低記事投稿数は今のところコンスタントに5記事以上投稿できているので、もう少し増やしてもいいかもしれませんが、あまりハードルを上げすぎるとモチベーションにも影響しそうなので現状維持としています。

無理なく投稿して続けるのが一番ですしね。

2022年はデュエプレに関する記事ばかり投稿していたので2023年はデュエプレ以外のトピックもまとまった記事として投稿したいです。

ブログ記事初投稿から4か月とちょっと経って少しはブログ運営というものに慣れてきたので、ブログ記事作成のハウツーなどもちょくちょく記事にしていけたらと考えています。

また、ブログの知名度をあげるためにTwitterなどのSNSを活用するという手もありますが、SNSで時間を取られるというのもな……ということでなかなか二の足が踏めません。

2023年も読者の皆さんの役に立つような記事を積極的に発信していきたいと考えていますので温かい目で見守っていただけたらと思います。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

ではでは(≧∇≦)ノ

※2024.1.9 追記
2023年の振り返り記事を投稿しました。

あわせて読みたい
【ブログ運営】『エボブロ~Evolution Blog~』2023年の軌跡【2023年】 2023年の『エボブロ~Evolution Blog~』振り返り記事となります。同じようにブログを運営されている方の参考になれば幸いです。

ブログ記事に関するご意見・ご感想等がありましたらコメント欄に記載をお願いします。

サムネイル画像:
・いらすとや

・ぱくたそ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次