MENU

【信長の野望】『天下創世』の「合戦トライアル」をプレイ!(野戦編)【東方project】

  • URLをコピーしました!

前回のあらすじ
紅魔館の戦いの敗北後、チルノ率いる軍勢相手に霧の湖で合戦をした霊夢と魔理沙。
1回目は引き分けに持ち込まれたが、再戦ではおとり戦法で本陣を落とすことに成功した。
自信をつけた霊夢と魔理沙は再び紅魔館に攻め込もうとするが……。

前回の記事:

あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「合戦エディタ」をプレイ!(野戦編)【東方project】 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の合戦エディタを利用したオリジナル合戦についての記事となっています。今回も『東方紅魔郷』をテーマにしたオリジナルの合戦を作成!今回は前回の攻城戦と打って変わって野戦を取り扱っています。

前々回の記事:

あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「合戦エディタ」をプレイ!(攻城戦編)【東方project】 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の合戦エディタを利用したオリジナル合戦についての記事となっています。今回は『東方紅魔郷』をテーマにしたオリジナルの合戦を作成!合戦エディタで戦国武将の枠を超えた自分好みの合戦を生み出しましょう!

これまでの『信長の野望 天下創世』の記事で「合戦エディタ」で作成したオリジナルの野戦と攻城戦を紹介しました。

今回はこれまで作成したオリジナルの合戦を1つのパッケージにできる「合戦トライアル」を取り上げたいと思います。

それと同時に、辛酸を舐めた「紅魔館の戦い」にも決着をつけたいところ……。

当記事を読めば「合戦トライアル」の魅力が分かります。

この記事がおススメな方
・『信長の野望 天下創世』の「合戦トライアル」について興味のある方。
・『東方project』が好きな方あるいは知っている方。

また、当記事では合戦の様子をレポートしていますが、合戦中に部隊が壊滅した武将は敵味方問わず討ち死にすることがあります

悲しいけど、これ、戦争なのよね!

どうしても『東方project』のキャラクターが死ぬ姿を見るのは嫌だという方はブラウザバック推奨です。

目次

合戦トライアル(東方紅魔郷編)

『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』では作成した「合戦トライアル」で遊ぶことが可能です。

ちなみに、デフォルトでは5つの「合戦トライアル」が登録されています。

多くが有名な戦国大名の合戦をもとにした「合戦トライアル」ですが、一番下の「日本史編」は平安時代から戦国時代の始まりまでの有名な戦を追体験できるものとなっていますね。

今回作成した「合戦トライアル」の「東方紅魔郷編」が一番上にあります。

織田信長や武田信玄といった戦国武将の名前と一緒に表示されるとコラ画像にしか見えない……。

霧の湖の戦い・改

異変解決に向けて紅魔館へと向かう霊夢と魔理沙。
そこに立ちふさがるのはチルノ率いる部隊だった。
厳冬の霧の湖での両軍の戦いが始まろうとしていた。

霧の湖の戦い・改

攻撃側 4000(2名)
・博麗霊夢  2000
 兵科:鉄砲
・霧雨魔理沙 2000
 兵科:騎馬

守備側 6000(3名)
・チルノ   2000
 兵科:槍
・ルーミア  2000
 兵科:鉄砲
・大妖精   2000
 兵科:鉄砲

各武将の能力の詳細については以前の記事で紹介していますのでそちらをどうぞ。

あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「合戦エディタ」をプレイ!(攻城戦編)【東方project】 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の合戦エディタを利用したオリジナル合戦についての記事となっています。今回は『東方紅魔郷』をテーマにしたオリジナルの合戦を作成!合戦エディタで戦国武将の枠を超えた自分好みの合戦を生み出しましょう!
あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「合戦エディタ」をプレイ!(野戦編)【東方project】 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の合戦エディタを利用したオリジナル合戦についての記事となっています。今回も『東方紅魔郷』をテーマにしたオリジナルの合戦を作成!今回は前回の攻城戦と打って変わって野戦を取り扱っています。

合戦レポート

野戦前のやり取り。

基本的に登場するキャラ等は前回の記事の「霧の湖の戦い」と変わりませんが、1つだけ異なるのがチルノ側の砦が「小砦」から「砦」へとグレードアップしている点です。

砦からの攻撃は鉄砲攻撃となっており、攻撃による士気の低下が弓矢よりも大きくなっています

また、鉄砲攻撃には一定確率で敵を混乱状態にする効果があるので、運悪く混乱してしまえば行動不能となり戦略プランが瓦解します。

戦略としては霊夢で本陣を攻撃し、ルーミアが砦から離れた隙に魔理沙で砦を占領するというおとり戦略を使います。

前回の敗北で流石のチルノも学習したのか、今回は霊夢隊をひたすら追いかけて本陣をがら空きにするということはしませんでした。

霊夢が本陣を攻撃。

それに対してチルノが霊夢隊の横側から攻撃をしかけてきました。

一番槍を宣言するチルノ。

だから、戦場には……(以下、略)

近接攻撃でがら空きの本陣を攻撃し続ける霊夢。

鉄砲隊でも上手く攻撃対象の隣につければ近接攻撃でダメージを与えることが可能です。

敵本陣には中に誰もいないので破壊力の低い鉄砲隊でも割と耐久を削れます。

一方の魔理沙。

ルーミアが本陣に駆けつけて砦を離れたので、その隙に砦に攻撃を仕掛けます。

鉄砲攻撃で混乱しないことを祈るばかりです。

砦に攻撃を仕掛ける魔理沙。

砦への攻撃に反応してルーミアも戻ってきました。

魔理沙が砦の耐久を削り切り、砦を占領しました。

こうなれば、もう圧倒的に優位です。

魔理沙が砦を占領した一方で、霊夢は割と厳しい状況に……。

砦に向かっていた大妖精が本陣に戻ってきて、挟み撃ちにされてしまいました。

総大将が倒されるとその時点で負けなので、早めに拠点へと帰還させたいところ……。

魔理沙の特技の騎馬突撃でルーミア隊をひき潰していき、そのまま撃破!

これで2 VS 2へと持ち込みました。

霊夢隊が潰滅し、魔理沙単騎で本陣へと強襲をかけますが、やはり1 VS 2では厳しい……。

士気も低くなったので、やむなく拠点へと帰還です。

霊夢と魔理沙を本陣へと帰還させると、大妖精が本陣へと単騎特攻をかけてきました。

「飛んで火にいる冬の妖精」とばかりに2部隊で一斉攻撃をしかけます。

魔理沙の騎馬突撃で大妖精を撃破!

大妖精はそのまま捕虜になりました。

大妖精、ゲットだぜ!

笑いながら縄をかけられているのを見るとそういう嗜好があるようにしか見えない……

敵は総大将のチルノを残すのみとなりましたが、兵数2000で本陣にこもられると残り5日では絶対に落とせません。

魔理沙でチルノをできるだけ遠ざけつつ、空の本陣を攻撃したいところ。

霊夢隊と魔理沙隊で本陣前を封鎖しつつ、魔理沙で本陣を攻撃。

一方、チルノは必死に魔理沙を攻撃しています。

魔理沙の士気がみるみる低下していきます。

敵本陣の残り耐久が1/5に迫る中、魔理沙の士気がギリギリに……。

はたして、魔理沙の運命は!?

魔理沙隊の士気が0になり潰滅状態に……。

チルノは壊滅した魔理沙隊に攻撃し続けます。

その間に霊夢が鉄砲射撃で空の本陣の耐久を削っていきます。

間に合え!!!

20日と⑨日(29日)目

肉壁となった魔理沙のおかげで霊夢は敵本陣を占拠!

あと、1、2日猶予がありましたが、ここで霊夢隊の士気が0になれば攻撃不能になり、拠点に戻らざるをえなくなるので、かなりギリギリの戦いでした。

戦績

「合戦トライアル」では戦績に応じて、金・銀・銅の判定がなされます。

今回は「銀」判定となりました。

なお、どのような条件で判定が分かれるのかは合戦を作成した私でも分かりません。

(おそらく、残り日数、残存部隊数が関係しているのだと思いますが……)

えっ、戦場名が「恵比須湖」となっているって!?

……別名で恵比須湖と呼ばれているんでしょう……多分。

紅魔館の戦い

紅魔館の周辺へとたどり着いた霊夢と魔理沙。
そこには「腋巫女来たる」との報を受けた紅魔館当主のレミリアが陣を敷いて迎撃の体制を整えていたのだった。

紅魔館の戦い

攻撃側 4000(2名)
・博麗霊夢  2000
 兵科:鉄砲
・霧雨魔理沙 2000 
 兵科:騎馬

守備側 7200(6名)
・レミリア  2000
 兵科:槍
・フラン    800
 兵科:槍
・十六夜咲夜 1400
 兵科:鉄砲
・パチュリー 1000
 兵科:鉄砲
・紅美鈴   1200
 兵科:騎馬
・小悪魔    800
 兵科:鉄砲

各武将の能力の詳細については以前の記事で紹介していますのでそちらをどうぞ。

あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「合戦エディタ」をプレイ!(攻城戦編)【東方project】 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の合戦エディタを利用したオリジナル合戦についての記事となっています。今回は『東方紅魔郷』をテーマにしたオリジナルの合戦を作成!合戦エディタで戦国武将の枠を超えた自分好みの合戦を生み出しましょう!
あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「合戦エディタ」をプレイ!(野戦編)【東方project】 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の合戦エディタを利用したオリジナル合戦についての記事となっています。今回も『東方紅魔郷』をテーマにしたオリジナルの合戦を作成!今回は前回の攻城戦と打って変わって野戦を取り扱っています。

合戦レポート

野戦前のやり取り。

『天下創世』では、野戦⇒攻城戦という流れがオーソドックスであり、この合戦トライアルもその流れに沿っています。

レミリアやフランは太陽の光が弱点ということで、積極的に野戦に繰り出してくるとは考えずらいですが、そこは余裕の表れという事で……。

やはり、通常野戦BGMの「血の対峙」がいい味を出しています

このBGMの元で騎馬戦とかやったら盛り上がるだろうな……。

さて、レミリアが「敵の大将は『腋巫女』の博麗霊夢ですか。」と言っていますが、今回の霊夢には「腋巫女」という異名を付けています。

異名と言うのは、二つ名の事で、戦国時代だと「攻め弾正」(真田幸隆)、「剣聖」(上泉信綱)とかがありますね。

宇宙世紀だと「赤い彗星」(シャア=アズナブル)、「黒い三連星」(ガイア、マッシュ、オルテガ)でしょうか。

PC版の『天下創世』には合戦で功績のあった武将に異名を付けることができますが、それを霊夢に付けている形となります。

ちなみに異名は6文字までなので、「ソロモンの悪夢」(アナベル=ガトー)は付けられません、残念!

異名を付けた武将が大将だと上のスクショのように戦前のやりとりも通常とは少し異なるものとなります。

さて、戦い方は例によっておとり作戦……といきたいところですが、今回の敵の砦は「大砦」となっており、「砦」よりも耐久力が一段と高くなっています。

また、鉄砲攻撃をしかけてきますし、武将自体の数も「霧の湖の戦い」の2倍となっているので、単騎で落とすのは現実的ではありません。

なら、どうするかと言うと、一応、秘策はあります。

自軍部隊を本陣から遠ざけると敵部隊が本陣を攻撃してくるので、それをフルボッコにします。

『天下創世』のNPCの思考ルーチンの穴を付いた戦い方ですね。

えっ、卑怯じゃないかって!?

何でもありの戦国時代に卑怯は誉め言葉ですよ。

霊夢隊と魔理沙隊を本陣から遠ざけると、咲夜とパチュリーが本陣に向かって進軍し始めました。

咲夜は従者として、パチュリーは友人としてレミリアに良いところを見せようと思ったのでしょうか?

ちなみに、戦闘画面の顔グラ右上の漢字でその武将が何をしようとしているのかが分かります

咲夜とパチュリーの右上の漢字が「破」になったので本陣を攻撃対象にしたというのが分かるというわけです。

右翼の大砦に誰もいなかったので魔理沙で攻撃!

すると小悪魔隊と接敵。

一番槍を宣言する魔理沙。

みんなこぞって「女だと思って……」アピールをするのは何故なんだろう……?

本陣を攻撃していたパチュリーですが、後方から霊夢に攻撃を仕掛けられるとあっさり撤退。

マッチョリーになって出直してきな!

続いて本陣に進軍してきた咲夜を霊夢隊と魔理沙隊の2隊で挟み込み。

『天下創世』では挟み込んだと思ってもスルスルと逃げられてしまいますが……。

退却先に魔理沙隊を移動させてしつこく挟撃した結果、潰滅状態に追い込まれた咲夜。

これでもう逃げるのは不可能です。

パパパパーン!

咲夜は二度死ぬ。

以前も霊夢の鉄砲で射殺された咲夜ですが、今回も同様に鉄砲射撃で命を落とすことに……。

相変わらず自重という2文字が存在しない腋巫女。

今回は霊夢に異名が付いているため以前のセリフと少し異なっています

「腋巫女」と「鉄砲の名手」には何の因果関係もないような気がしますが、鉄砲の腕を褒められるのは弾幕STGの主人公としては決して悪い気分ではありませんね。

咲夜の仇を討たんとばかりに本陣に突撃を仕掛けてきた美鈴。

彼女も霊夢隊と魔理沙隊で挟み込んで対処……。

……と思ったら、あっさりと抜けられてしまいました。

神速もちなので追いつくのもなかなか困難です。

再び霊夢と魔理沙の2部隊を本陣から遠ざけることで本陣への攻撃を誘おうか……と思っていたら右翼の大砦ががら空きとなっていました。

早速、魔理沙で攻撃をしかけます。

魔理沙でがら空きの大砦を攻撃。

同時に再び美鈴が本陣に攻め寄せてきたので、守りに霊夢を派遣します。

合戦開始から15日目。

チルノ、ルーミア、大妖精の3名がそれぞれ2000の兵力を連れて援軍として駆けつけてくれました。

以前、戦った敵が今度は仲間として駆けつけてくれるという少年漫画的な展開です。

援軍は自分で操作するのが不可能で、NPCの判断で行動します。

⑨のチルノの判断では心もとないですが……今は仲間を信じる時です。

攻撃側(増援) 6000(3名)
・チルノ    2000
 兵科:槍
・ルーミア   2000
 兵科:鉄砲
・大妖精    2000
 兵科:鉄砲

美鈴隊を本陣から追い散らし、大砦近くのパチュリーと鉄砲の撃ち合いになる霊夢。

チルノをはじめとする援軍はもう1つの大砦に攻撃をしかけます。

鉄砲の撃ち合いを制し、パチュリーを撃破!

パチュリーは捕虜となりました。

むきゅー!

パチュリーの撃破と同じくしてチルノが右翼の大砦を占拠。

これで士気が上昇し戦法が使用可能に!

大砦近くにいた小悪魔を撃破し、そのままレミリアに向かって騎馬突撃を仕掛ける魔理沙。

しかし、レミリアが槍衾の特技を発動したのでこれ以上は手が出せず……。

槍衾もちの槍部隊は騎馬隊から突撃を受けると一定確率で自動的に槍衾の特技が発動します。

大砦やレミリアに気を取られているといつの間にか美鈴が本陣に取り付いていました。

別に存在感が薄いから忘れていたわけではありません。

本陣が落とされてしまえばこちらの敗北になってしまうので急いで霊夢と魔理沙を派遣。

何とか間一髪美鈴隊を退けることに成功。

あと少し遅かったら本陣が陥落していたところだった……。

左翼の大砦に攻撃を集中させていると、敵の本陣はがら空きに。

日数も残り1週間なので、大胆な策に出なければ勝てるものも勝てません。

そういうわけで敵本陣への直接攻撃を敢行します。

霊夢と魔理沙の2部隊で本陣を攻撃。

フランが駆けつけて本陣の中に入りました。

美鈴も背後から攻撃をして魔理沙隊を追い払おうとしますがもう遅い!

25日目にして敵本陣を占拠!

レミリアは紅魔館に退却することに。

ギリギリなところもありましたが、自軍は壊滅した部隊はおらず全部隊健在です。

戦績

今回は「金」判定となりました。

なお、どのような条件で判定が分かれるのかは合戦を作成した私でも分かりません。

えっ、戦場名が「関ヶ原」となっているって!?

……幻想郷には紅魔館近くに関ヶ原と呼ばれる場所があるんでしょう……多分。

『信長の野望 天下創世』合戦トライアル(野戦編)まとめ

以上が、『信長の野望 天下創世』合戦トライアル(野戦編)となります。

自分で作成したオリジナルの合戦を1つの「合戦トライアル」としてまとめることが可能です。

今回取り扱った『東方project』も『東方紅魔郷』以外にもシリーズがあるので、個別のシリーズごとに合戦を作成し、それらを1つの「合戦トライアル」に纏めるということもできますね。

また、作成した「合戦トライアル」はエクスポート可能です。

なので、友達の好きなコンテンツで「合戦トライアル」を作成し、顔グラファイルと一緒にプレゼントして遊ばせてみるというのも良いかもしれません。

えっ、友達は『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』をもっていないって!?

布教するんですよ!

当ブログでも今回の「東方紅魔郷編」のような合戦トライアルを作成できるようになる編集方法を記事として挙げていますので当記事を読んでぜひ自分も作成してみたいと思った方は以下の記事をどうぞ!

あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「武将エディタ」徹底解説!【合戦エディタ&合戦トライアル】 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の「合戦エディタ」やゲーム本編にオリジナルの武将(アニメ、漫画等のキャラや実在の人物)を登場させる方法の解説です。この記事を読んであなたの好きなキャラクターや人物を戦国武将として登場させましょう。
あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「領地エディタ」徹底解説!【合戦エディタ&合戦トライアル】 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の「合戦エディタ」やゲーム本編にオリジナルの領地を登場させることができる「領地エディタ」についての解説です。この記事を読んであなたの好みの領地を作成しましょう!
あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「合戦エディタ」&「合戦トライアル」徹底解説!【オリジナル合戦】 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の「合戦エディタ」と「合戦トライアル」についての記事です。この記事ではオリジナルの合戦の作成方法を解説しています。用意したオリジナルの武将と領地であなた好みの合戦を作成しましょう!
あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』で固有特技をもつオリジナル武将の作成方法を徹底解説!【合戦エディタ&合... 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の「合戦エディタ」で作成した合戦に固有特技をもつオリジナル武将を登場させる方法の解説記事です。この記事を読んであなたも一味違ったオリジナル武将を合戦に出陣させてみましょう!
あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』のオリジナル合戦にて寝返りを誘発させる方法を徹底解説!【合戦エディタ&... 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の「合戦エディタ」で作成したオリジナル合戦に寝返り要素を追加する方法の解説記事です。寝返り・裏切りの追加であなたの合戦をより戦国らしく仕上げてみましょう。

また、『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』をもっていない方はぜひこの機会に購入を検討してみてはいかがでしょうか?

『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』は中古でも売っていますが、割と値段が高めとなっています。


【中古】信長の野望・天下創世 with パワーアップキット|Win7対応

steamでも配信しており、だいたい3,000円程度で手に入るのでそちらを当たってみるのが良いと思います。

(今回の合戦を作成したのもsteam版となっています)

ちなみに、『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』はPS2版もありますが、当記事で紹介したような遊びをしようと思うとPC版一択ですね。

さて、「合戦トライアル」も残すところあと1つ。

言わずもがな、紅魔館攻略です。

はたして、霊夢と魔理沙は悲願の紅魔館攻略を達成することができるのか?

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

ではでは(≧∇≦)ノ

次回記事:

あわせて読みたい
【信長の野望】『天下創世』の「合戦トライアル」をプレイ!(攻城戦編)【東方project】 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』の「合戦トライアル」についての記事です。今回は『東方紅魔郷』を題材にした「合戦トライアル」の攻城戦をプレイ!皆さんもオリジナルの「合戦トライアル」を作成して遊んでみませんか?

ブログ記事に関するご意見・ご感想等がありましたらコメント欄に記載をお願いします。

クレジット:
『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』
 (C)2003,2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved

 『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』公式サイト
『東方project』
  上海アリス幻樂団
 「上海アリス幻樂団」公式サイト

サムネイル画像:
・『信長の野望 天下創世 with パワーアップキット』タイトル画像
・いらすとや
東方キャラ立ち絵 霧雨魔理沙 & ルーミア(作:dairi&はるか 様)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次