MENU

【フリーゲーム】『ドラえもん のび太のBIOHAZARD2』徹底紹介!【のびハザ2】

  • URLをコピーしました!

以前、『ドラえもん のび太のBIOHAZARD』(『のびハザ』)というアングラ系の二次創作フリーゲームを紹介しました。

あわせて読みたい
【フリーゲーム】『ドラえもん のび太のBIOHAZARD』徹底紹介!【のびハザ】 フリーゲーム紹介の第5回目は『ドラえもん のび太のBIOHAZARD』です。ゾンビうごめく街ではたして生き「野比」ることができるのか!?

国民的人気漫画の『ドラえもん』とカプコン製のホラーゲーム『BIOHAZARD』をミックスさせた異色の二次創作として話題となった作品です。

一見、一発ネタで終わりそうなネタでしたが、ゲームとしての完成度が高かったことや『のびハザ』オリジナルキャラクターの人気があったことでネット上で一代ムーブメントを巻き起こし他作者による派生作品が製作されたりもしましたね。

さて、そんな『のびハザ』ですが、本家の作者様が製作した続編が存在します。

それが『ドラえもん のび太のBIOHAZARD2』となっています。

前作の『のびハザ』からパワーアップした正統派の続編です。

当記事では『のびハザ2』を前作『のびハザ』との違いを踏まえつつ紹介していきたいと思います。

今回、『のびハザ2』の紹介において前作『のびハザ』のネタバレ要素もございますので、『のびハザ』自体をプレイしたことが無いという方は先に『のびハザ』をプレイすることをおススメします。

この記事がおススメな方
・前作『のびハザ』をプレイ済みで『のびハザ2』をまだ遊んだことが無い方。
・『ドラえもん』好きな方。

この記事をおススメしない方
・原作漫画、アニメの『ドラえもん』のイメージを壊したくない方。
・グロ、流血描写、ホラーが苦手な方。

※注意
当記事は『のびハザ』のネタバレ要素を含みますので閲覧の際はご注意ください。

目次

概要

ドラえもん のび太のBIOHAZARD2

タイトルドラえもん のび太のBIOHAZARD2
ジャンル2Dシューティング
作者aaa(敬称略)
クリア時間4~5時間
(謎解きに詰まればもっとかかる可能性も……)
備考難易度選択可能

アングラコンテンツなためリンクは貼っておりません。
お手数ですが、ゲームファイルはご自身で探していただければと思います。

以下が『ドラえもん のび太のBIOHAZARD2』をプレイするのに必要な『RPGツクール2000』のRTP(ランタイムパッケージ)のリンクとなります。

あらすじ

のび太の街で突如起こったバイオハザード。
辛くも生き延びたのび太達は「B.S.A.A.」と呼ばれるバイオテロ対策組織に保護されることとなる。
しかし、B.S.A.A.の基地においてものび太達の街と同様の異変が発生するのであった……。

登場人物

『ドラえもん』の登場人物については『ドラえもん』の公式サイトをどうぞ!

(あまり、あてにならないような気もしますが……)

緑川 聖奈

『のびハザ』シリーズの顔役とも言えるヒロインが今作も登場します。
ただ、前作と比べて少し影が薄めです。

今作では聖奈さんのムフフッなお風呂カットもあります。
(お色気シーンはゾンビ物のお約束だから仕方ないね)

『のびハザ2』では『ドラえもん』のキャラクターの他に「B.S.A.A.(Bioterrorism Security Assessment Alliance)」と呼ばれる組織に所属する人々が登場します。

(『BIOHAZARD』シリーズにも同名の組織が登場するようですね。)

前作の『のびハザ』では頼りになる大人がおらず(金田さんは論外)子供たちだけで探索等をしていましたが、今作では頼りになる大人がいるので非常に心強いですね。

ただ、B.S.A.A.の隊員は彼らの任務があるので結局、探索はのび太達だけでしなければなりませんが……。

(むしろ、のび太達が隊員たちの目をかいくぐって勝手に探索を行います)

大門 満

B.S.A.A.極東支部 第七部隊隊長。
作中では「班長」と呼ばれている。
ジャイアンとの絡みが多い。

ピエール・森繁

B.S.A.A.極東支部 第七部隊所属の通信兵。
割とひょうきんな感じがするがやるときはやる男。

不知火 郁

B.S.A.A.極東支部 第七部隊所属の衛生兵。
スネ夫との絡みが多い。

イリーナ・N・ヘラ

B.S.A.A.極東支部 第七部隊所属の戦闘工兵。
ロシアのスぺツナズ(リアルでは2022年に全滅したらしいですが……)から派遣された隊員。
能力は高く優秀だが謎が多い女性。

タオ・ウーロン

B.S.A.A.極東支部の支部長。
偉そうな態度で秘書に怒鳴り散らしている。
一見、前作の金田さんポジションだが……。

スー・シャオロン

タオ・ウーロン支部長の秘書。
いつもタオ支部長のパワハラにさらされている。

どんなゲーム?

のび太を襲うゾンビ。
繰り返されるあの日の悪夢。

イリーナやジャイアンとの共闘もあります。
敵ゾンビを倒したり、共闘相手を助けた分だけ報酬が手に入ったり、会話の内容が変化したりします。

探索中には謎の大男に付け狙われます。
手に持つ鉈による一閃をまともに喰らうと一撃であの世行きです。

因縁の「彼」との対峙。
全ての事件の真相が今ここで明らかになる……。

前作(『のびハザ』)との違い

『のびハザ2』は前作『のびハザ』発表から約10年経っており、だいぶ毛色が異なる点もあります。

全体的に難易度が上がっており、初見殺し的な要素も多いです。

私がプレイしてみて感じた違いは以下のようになります。

前作(『のびハザ』)との違い
・ゾンビが手強い
・ボスが強い
・原作・アニメの『ドラえもん』要素が強い

ゾンビが手強い

『のびハザ2』でも『のびハザ』同様、序盤からゾンビが登場します。

『のびハザ2』では通常攻撃の他に組み付きによる攻撃をしかけてきます

ゾンビに組み付かれるのび太。
組み付き攻撃を仕掛けてくるゾンビと言えば『ゼルダの伝説 時のオカリナ』の「リーデッド」を連想しますね。

一応、矢印キーを交互に連打(俗に言う「レバガチャ」、本家の『BIOHAZARD』にもあるらしいです。)すれば組み付きから逃れることができますが……。

組み付きによるダメージは大きく、何もしなければ半分以上HPをもっていかれます

『のびハザ』では雑魚ゾンビは正直そこまで脅威ではありませんでしたが、『のびハザ2』ではそこらへんの雑魚ゾンビといえども油断していれば前作以上にあっと言う間にあの世行きとなることに……。

ただ、今作では銃を構えても移動速度が減少しなかったりダメージを受けたら無敵時間が生じたりとプレイヤー有利な要素もありますのでそれらを上手く使って立ち回りましょう。

ちなみに「レバガチャ」はとあるボス戦で非常に重要なテクニックとなるのですが、それはプレイしてのお楽しみという事で……。

ボスが強い

『のびハザ2』では前作よりもボスが強くなっています。

攻撃方法も多彩で、即死攻撃をもつボスが多いのも特徴です。

さらに、特定の手順を踏まなければダメージが通らないボスもいたりします

また、ボス戦の数が前作よりも多いので、前作以上に弾薬管理はシビアです。

攻略サイト等を見ないでプレイした場合、弾薬や回復アイテムが足りなくなるということも十分あり得ますので、場合によっては最初からやり直す必要が出てくるかもしれません。

また、前作をプレイ済みであっても最初は難易度イージーでプレイするのがおススメです。

(私もそうしました)

のび太を襲う超巨大ワニ!
特定の手順を踏めばダメージを与えられます。
『のびハザ2』では初代『のびハザ』には登場しなかったアクションゲームのようなボス敵が多数登場します。

原作・アニメの『ドラえもん』要素が強い

前作の『のびハザ』は『ドラえもん』要素があまりありませんでしたが、『のびハザ2』は原作漫画やアニメ『ドラえもん』テイストが強いです。

キャラクターの顔グラも前作よりは『ドラえもん』に出てくるキャラクターっぽくなっています。

主人公の「のび太」も前作ではハードボイルドでしたが、『のびハザ2』では聖奈さんを抱いてデレデレとしたり、聖奈さんのお風呂を覗いたりと原作『ドラえもん』に近い感じですね。

また、前作をプレイしたほとんどの人が思うであろう「何故、ドラえもんがのび太の街で発生したバイオハザードと関係しているのか?」という謎が作中で明らかになっています

まるで大長編や劇場版『ドラえもん』のストーリーを追っているような感覚でゲームをプレイできるので、『ドラえもん』好きの方も楽しめると思います。

『のびハザ』と『のびハザ2』に深く関係しているのがこの劇場版の『ドラえもん のび太の南海大冒険』となります。
どう関わっているのかは『のびハザ2』をプレイしてのお楽しみということで……。

『のびハザ2』紹介まとめ

以上が『ドラえもん のび太のBIOHAZARD2』の紹介となります。

『のびハザ2』が発表されたのがだいたい2014年ごろでそのころには『のびハザ』はプレイ済みでしたが、『のびハザ2』は最近までプレイしていませんでした。

前作の『のびハザ』の記事を作成するにあたって『のびハザ』をプレイした時に、「そういえば続編があったな」と思って『のびハザ2』にも手を伸ばしてみました。

いざプレイしてみるとキャラクターの顔グラやドット絵などがレベルアップ(前の顔グラも好きですが……)し、ボス戦も凝ったものが多くなっておりまさに正統進化といった感じですね。

まぁ、その分グロ描写もレベルアップしているのですが……。

シナリオも前作よりは原作漫画やアニメの『ドラえもん』風味が強くなっており、最後のオチも含めて『ドラえもん』を扱った二次創作らしいものになっています。

『のびハザ』はプレイしたけど、『のびハザ2』はまだ遊んだことが無いという方はぜひプレイしてみてはいかがでしょうか?

ただ、あくまでもアングラ系の二次創作なので『ドラえもん』と『BIOHAZARD』の版権元(特に『ドラえもん』)の迷惑にならないようにしましょう。

『のびハザ2』を楽しむ際のマナー
・版権元のX(旧Twitter)等へのリプライで『のびハザ』及び『のびハザ2』について言及しない。
・『のびハザ』と関係のない『ドラえもん』、『BIOHAZARD』コミュニティで『のびハザ』及び『のびハザ2』の話を持ち出さない。

つまり、「個人でこっそりと楽しみましょうね」ということです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

ではでは(≧∇≦)ノ

ブログ記事に関するご意見・ご感想等がありましたらコメント欄に記載をお願いします

画像引用元:『ドラえもん のび太のBIOHAZARD2』本編

サムネイル画像:
いらすとや
・ぱくたそ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次